2009年07月13日

「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー

杏と小澤征悦に交際説急浮上…家族ぐるみの付き合い

NHK大河ドラマ『天地人』★愛姫(杏)

★★★

「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー
2008年11月18日(火)17時0分配信 夕刊フジ

、政宗の妻役で大河デビュー

 来年の大河ドラマ天地人」のキャストが17日、新たに発表された。

大河初登場ながら、先輩俳優より注目を集めたのは、モデルの(22)。父の俳優、渡辺謙(49)が21年前の大河「独眼竜政宗」(1987年)で演じた武将・伊達政宗の正室・愛(めご)姫の役を演じるからだ。

 「時代小説を読むのが好き」というは大河抜擢に感激。「精いっぱい、だんなさまを支えていきたい」と役への意気込みを語った。運命的なキャスティングには、「父とは話してません。(話すのは)コワい…」と笑みをもらし、こう続けた。

 「『独眼竜政宗』のころに生まれたので、父が演じていた姿はリアルタイムで見ていません。父とはこれまでも仕事のことは話していないので、自分なりに頑張っていこうと思います」

 内藤慎介チーフプロデューサーは杏について「見ていて面白いコだと思っていた」といい、「愛姫に特徴がほしかったんです。背も高いですし。時代劇が好きというところにも興味があった。お父さんが政宗を演じていたと後で気づいた」と、抜擢は偶然だったことを強調した。

 はパリコレなどでモデルとして活躍し、最近では女優としても映画「櫻の園」(公開中、中原俊監督)で独特の存在感を発揮する。

 夫、政宗役は松田龍平(25)。こちらは「篤姫」で徳川14代将軍・家茂を好演した弟の松田翔太(23)に続く“松田優作Jr.”の大河デビューとなる。

 「独眼竜政宗」は期間平均で、大河史上最高の視聴率39.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。その偉業をJr.たちは超えられるか?

「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡
来年のNHK大河 「天地人」 主要配役4人新たに決定
09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前
吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演

あん、Anne、本名:渡辺 杏 - わたなべ あん、1986年4月14日 - )は東京都出身のファッションモデル、女優である。所属事務所はサンミュージックブレーン、ボン・イマージュを経て2008年にトップコートに移籍。

父は俳優の渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。また、父の再婚相手である女優の南果歩は継母である。モデル事務所のオーディション時に父親(渡辺謙)の助言で”俳優の娘”ということを隠し選考を受けた過去がある。その後も有名になるまでは渡辺謙の娘であることを伏せて活動していた。

15歳から集英社発行の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデル。2008年1月号から小学館発行の『Oggi』の専属モデル、表紙キャラクターとなる。

2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、Anna Sui、Louis Vuittonなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。『News week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。

2007年、テレビ朝日ドラマスペシャル「天国と地獄」で女優デビューを果たす。

杏 (ファッションモデル) - Wikipedia



posted by ぴかまま at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。