2008年12月12日

2008の世相を表す漢字、それは?!

2008の世相を表す漢字、それは?!2008年12月3日(水)17時1分配信 ココログニュース

ブロガーが選ぶ、2008年を表す漢字は『』に決定した。

これは、東京・恵比寿で開催されたイベント「Word of the Year '08」に一般ブロガー約100名が集まり、ゲストと一緒に今年の話題を振り返りながら、「ブロガーが考える今年の漢字」を選定したものだ。

理由として、ゲリラ豪雨などの自然災害や、金融危機をはじめとする「変な出来事が多く発生した年」という意味と、首相の交代劇や活躍したスポーツ選手の引退、次期大統領のオバマ氏のメッセージ”change”などの「変化/変革の年」という意味をかけて、この言葉が選ばれたという。

このイベントにゲストとして参加したタレントの眞鍋かをりは「破」。耐えきれなくなり何かがはじけた事象が印象的だったとコメント。占星術研究家の鏡リュウジは「再」。終わった事件が何度も繰り返されることを表現。書家の森大衛は「震」を選び、大地震や、北京五輪で活躍した選手の心の揺れを感じたことから選んだと振り返った。

一方で、毎年12月12日に日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」がこれから発表される。昨年の「偽」に続き、今年はいったい何であろうか。万が一、ブロガーが選んだ漢字「変」となれば、ブロガーは世相を反映する言葉に敏感であると言えるかもしれない。是非読者の方も1年を振り返って、漢字1字で表してみてはいかがだろうか。

(Big3)

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か(2007年12月12日)

今年の漢字 - Wikipedia

一文字で世相を表す「今年の漢字」募集開始! - 日本漢字能力検定協会 ...

漢検ホームページ


5. どんな感じ?今日の漢字 http://uranai.nifty.com/mybirthday/kanji/


posted by ぴかまま at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。