2007年10月18日

内藤選手で好感度アップ 尻ロゴで1日100万円効果

内藤選手で好感度アップ 尻ロゴで1日100万円効果10月18日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


 ■素朴なキャラ、スポンサー企業をKO

 全国のボクシングファンの注目を集めた亀田大毅戦から1週間。荒れた試合を制したWBC世界フライ級チャンピオンの内藤大助選手に、スポンサー企業などが熱い視線を送っている。素朴なキャラの中にもユーモアを交えた話しぶりも好感度をアップさせているようだ。内藤選手をめぐる経済効果を追った。

 ≪「保険見直し本舗」≫

 東京・有明コロシアムで11日に行われた試合で、内藤選手のトランクスには「保険見直し本舗」「保険スクエアbang!」などの広告ロゴが踊り、全国にアピールした。スポンサーは生命保険・自動車保険などの比較サイト運営、保険代理店などを展開するウェブクルーグループ。試合翌日の12日から15日までの1日当たりの売り上げがグループ全体で100万円アップしたという。

 「間違いなく内藤選手の効果が表れた」と同グループに属する保険代理業CISの藤原瑛二マーケティング室長は声を弾ませる。

 とくに顕著だったのが、最も目立っていたトランクスのヒップ部分に記された「保険見直し本舗」。CISのブランド名で、試合翌日から店舗の窓口などに「内藤選手を応援したことはすばらしい」「保険を契約するときはぜひ使いたい」「今後も応援してほしい」といった激励の声が寄せられている。

 藤原室長は「知名度、好感度が確実にアップした。今後も内藤選手のスポンサーを続けていきたい」としている。

 ≪初防衛記念セール

 内藤選手が世界タイトルを奪取した7月18日のポンサクレック・ウォンジョンカム戦で総合ディスカウントストアのドン・キホーテはスポンサーを務めた。今回は資金を拠出しない「サポート」という形で応援。試合翌日の12日からは、内藤選手の出身地の北海道内6店舗で初防衛記念セールを実施している。同社は今後も、内藤選手を応援していく考えだ。

 ≪チャンピオンの宿


 声援は企業からだけではない。内藤選手の実家、北海道豊浦町の「民宿旭」にも全国からお祝いの電話が届いた。内藤選手がファイトマネーの一部で民宿内に記念館をつくると報道されていることに関して父親の誠さんは「まだ何も決まっていない」。宿泊状況については「工事関係者の宿泊で、ほぼ年中満室が続いているのであまり変わらない」とのことだが“あのチャンピオンの宿”として注目を浴びそうだ。

 地元の内藤大助選手豊浦後援会では会報の号外を製作し、13日に新聞折り込みとして町内各戸へ配布した。また新たな入会希望者も現れており、正源昭事務局長は「入会したいので申込用紙を送ってほしいという問い合わせが全国から来ている」と声を弾ませる。

 ≪今後に期待のジム

 しかし肝心な内藤選手が所属する宮田ジムは、まだ恩恵に浴していないようだ。ジム関係者は「新規入会希望者もゼロで、スポンサーの申し出もなし。激励のほか亀田ファンからの抗議の電話が鳴りっぱなし。また取材対応で忙しく、後援者へのあいさつ回りもできないほどで逆にマイナス」と嘆く。

 メディアへの露出による経済効果についても「テレビへの出演料などがあったとしても、数カ月後に振り込まれるのでそれまでは持ち出し。今後せめてコマーシャルのオファーでもあれば経済効果があるといえるのでしょうが…」と今後の“内藤効果”に望みを抱いている。(佐竹一秀)

                   ◇

【用語解説】ウェブクルーグループ

 ウェブクルーと関連会社11社から構成され、自動車保険、生命保険、引っ越しサービスなどの比較サイトの運営と販売などを主な事業としている。「保険見直し本舗」は生損保38社の商品の中から消費者にとってベストな選択をする保険代理店。サイトによる保険診断・見直しの提案のほか、全国16店舗で対面販売も行っている。ウェブクルーの本社は東京都港区六本木。社長は青山浩氏。資本金41億5456万円。1999年設立。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000005-fsi-bus_all

亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング
大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なしTBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。