2007年12月08日

宮崎あおい:衝撃の登場シーン「涼しくてラク」 大河ドラマ「篤姫」第1回完成会見

宮崎あおい:衝撃の登場シーン「涼しくてラク」 大河ドラマ「篤姫」第1回完成会見

会見に出席した宮崎あおいさんと瑛太さん

 08年のNHK大河ドラマ篤姫」の第1回が完成し、29日に東京都渋谷区のNHK放送センター内で試写会が開かれた。

上映後、主演の宮崎あおいさん(21)と相手役の肝付尚五郎を演じる瑛太さん(24)が会見し記者からの質問に答えた。

 宮崎さんの初登場シーンは、好奇心旺盛な姫が羽織はかま姿に男装し、武士の子弟向けの授業に忍び込むというもの。宮崎さんはこの場面の撮影について「すごく楽しかった。女性の着物姿は帯が締め付けられて苦しいけれど、男性の格好は涼しいし、ラクで、瑛太さんがうらやましいなと思いました」と楽しんだ様子。瑛太さんは「僕が手を抜いているわけじゃなくて、衣装なんですけどね」とたじたじになっていた。

 このドラマは、薩摩藩主・島津家の分家に生まれ、ペリー来航で揺れる幕末期に21歳で13代将軍・徳川家定に嫁ぎ、夫の急死後、14代将軍・家茂の養母としてその妻の和宮とともに江戸城の大奥を取りまとめた篤姫の生涯を描く。篤姫は戊申戦争時、西郷隆盛ら新政府軍に働きかけ、江戸城の無血開城に貢献して、「幕末のファースト・レディー」とも称されている。

 制作陣は「新しいタイプの幕末ホームドラマ」(制作統括の佐野元彦さん)、「これまでに放送された大河ドラマとは違うカラーをはっきり出した」(演出の佐藤峰世さん)と新機軸を打ち出したことを強調。宮崎さんも「音楽の使い方や瑛太君のお芝居とかすごく面白くて、いい意味で(大河ドラマへの)期待を裏切るものになっていると思います」と話し、前半の薩摩での場面は「生き生き伸び伸びと感情豊かに演じたい」と抱負を語った。2007年11月29日



 瑛太さんも「自分で見て、純粋にのめり込んだ。歴史を知らない人でも楽しんでもらえる作品になっていると思う」と話した。初恋の人を演じている宮崎さんに対しては「撮影で朝、眠くてもあおいちゃんに『おはよう』と言われたらはーって(目がさめる)感じです」と本当に恋をしているように語った。

 第1回の放送は、NHK総合で08年1月6日午後8時にスタート。全50回を予定している。【細田尚子】

篤姫」ニュース
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_atsuhime.html

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200711/29/index.html?inb=yt

篤姫 - 篤姫 のホームページ
http://www.nhk.or.jp/kagoshima/atsuhime/宮崎あおい:毎日ドキドキしてます! 大河ドラマ「篤姫」キャスト発表

会見に登場した宮崎あおいさん 08年のNHK大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」の出演者発表会見が6日、東京都渋谷区のNHK放送センターで開かれ、主人公の篤姫を演じる宮崎あおいさん(21)、篤姫の生まれ育った薩摩藩(鹿児島)の出演者ら17人のほか、原作者の宮尾登美子さんが出席した。7月25日に俳優の高岡蒼甫さん(25)と極秘挙式をしたことが報じられた宮崎さんは、左手薬指に指輪をして登場。「毎日すごくドキドキしながら撮影に入るのを楽しみにしています。本当にいい作品になる気がしています。みなさんに気に入ってもらえると思います」と笑顔で話した。

 「篤姫」は、薩摩・島津家の分家に生まれながら、江戸幕府第13代将軍・徳川家定の正室になり、明治維新の際には江戸城無血開城の大きな役割を果たしたとされる天璋院篤姫の生涯を描く。宮崎さんが大河ドラマ史上最年少の主人公に抜てきされたことも話題になっている。08年1月から放送予定。

 この日発表されたのは、薩摩藩家老・小松帯刀役の瑛太さん(24)、西郷隆盛役の小澤征悦さん(33)、大久保利通役の原田泰造さん(37)、篤姫の実父・島津忠剛役の長塚京三さん(62)、実母のお幸役の樋口可南子さん(48)、篤姫の養父で島津家28代当主の島津斉彬役の高橋英樹さん(63)ら豪華キャスト。

 宮尾さんは「ドラマでは篤姫の足跡をずっと描いてくれるということで日本中の人が篤姫のことを知ることになります。女性はなかなか歴史の主人公にしてくれませんが、宮崎さんが先例を破って女性の力を見せつけて欲しい」と期待を寄せた。【乗峯滋人】

 2007年8月6日
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200708/06_4/?inb=yt


posted by ぴかまま at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ「篤姫」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。