2008年04月21日

<モーニング娘。>「一緒に歳をとっていきましょう」 デビュー10周年のシングルで

<モーニング娘。>「一緒に歳をとっていきましょう」 デビュー10周年のシングルで4月20日10時30分配信 毎日新聞

モーニング娘。ジュンジュンさん、道重さゆみさん。高橋愛さん、田中れいなさん。16日に発売した新曲「リゾナントブルー」のインタビューで

 アイドルグループ「モーニング娘。」が、36枚目のシングル「リゾナント ブルー」を16日に発表した。前作「みかん」(07年11月)の「♪積極的に生きるんだ 人生は一回」という応援歌から一変。フェイクやハモり、ささやくような歌声で恋の悲しみを表現し、「♪助けてだれか」と叫ぶ。9人の中から、リーダーの高橋愛さん(21)、道重さゆみさん(18)、田中れいなさん(18)、ジュンジュンさん(20)の4人に聞いた。【西村綾乃】 

田中れいな:モー娘の“元気娘”が声優初挑戦 アニメ「おねがいマイメロディ」

 98年1月、シングル「モーニングコーヒー」でデビューした「モー娘。」は、165万枚を売り上げた「LOVEマシーン」など、華やかに、愛らしくミュージックシーンを彩ってきた。中澤裕子さんを筆頭にデビュー時は5人で活動していたが、これまでに数回の加入や卒業を経て、1月にデビュー10周年を迎えた。その節目の年に放つ第1弾のシングルが「リゾナント ブルー」だ。

 反響・共振を意味する「リゾナント」に、憂いを連想させる「ブルー」をつなげた題名の通り、せつなさに揺れる女の子の曲。ヒット作「抱いてHOLD ON ME!」(98年)で「♪愛のない男」と切り捨てながらも「♪もう一度スキって聞かせてほしい」と本音を見せた主人公を思い出されるような内容だ。

 「出てくる女の子は『♪どのくらい 私を好きなの?』とか聞いちゃう強がりな子。だけど、最後は『助けて誰か』と叫んでる。私も考えごとをしてる間に朝が来たとか経験があるので、共感できる部分が多かったですね」と田中さん。

 道重さんはタイトルについて、「“青いリゾット”だと思ってたんです。(「えー、おいしくなさそう」と3人からクレーム)。でも“悲しみ”を表現してると聞いて、それをふまえて歌詞を読んだら、モー娘。に加入したばかりのころ、お姉ちゃんが恋しくてさみしい思いをしたことが頭に浮かびました」。

 歌詞では「♪バカらしい」と言いつつも、「♪ねえねえだけど」とためらう胸の内を歌声で表現。ミュージックビデオでは、揺れ動く心を表すよう、激しく全身を揺さぶるダンスを見せている。

 高橋さんは「曲の導入は低音なのに、サビは高音。音域が広くてどんな風に歌おうかアイデアを出しながらレコーディングしました。最後の方で転調する『♪鳴り響く〜』という部分は歌っていて気持ちいいですね。目力を意識したアイメークもチェックしてほしいな」。

 田中さんは「ギャルメークにあこがれてたので、鏡を見ると自分じゃないみたいで楽しい。渋谷にいるギャルの人にメーク方法を聞きたいくらいです!」。

 ジュンジュンさんは「ダンスはすごくかっこいい。歌はコーラスの『♪Uh〜』という部分が気に入っています。私は歌っていないんですけど(笑い)、聞いていて気持ちいいです」。

 曲中で「♪HELP ME!」と叫ぶ道重さんは「いつもは9人でいるのに、レコーディングのブースにはいるときは1人。ガラス越しに大人たちに見つめられていたので『♪HELP ME!』という感情を本気でぶつけました。ダンスはリズムの取り方など、これまでで一番難しかった。頑張った結晶を見て!」。

 1月にデビュー10周年を迎えた。メンバー変動もあったが、ここまで長く愛されてきた。それぞれ加入(デビュー)の時期も違うが、振り返って思うことは?

 「変わるたびに大丈夫かなって。でも卒業・加入を繰り返し、今の9人がある。昔は『モー娘。の中に、入った』というような思いがあったけど、いまは“いまの9人がモーニング娘。”というのかな。一緒に上を目指そうとか強い絆がある」と田中さん。

 ジュンジュンさんは「加入して約1年。外国人なので言葉が分かるかなとか不安はたくさんあった。でもみんなすごく優しくて家族のよう。卒業は寂しいので、いまの9人のまま20年、30年頑張りたい」。

 道重さんも「昔は自分がモーニング娘。っていうより、外から客観的に見ていた自分がいた。今は9人で作った居心地の良さがありますね」。

 高橋さんは「『モーニングコーヒー』でデビューしたモー娘。と、今回『リゾナント  ブルー』を発表したモーニング娘。は、同じグループだけど、全く一緒じゃない。入れ替わりが激しい分、常に新鮮味がある。常に目指すところがあるのがモー娘。だと思います」。

 節目の年、新たな試みとして、5月に台湾。6月には韓国で初の公演が決定。日本からアジア、そして世界を見据える。

 ジュンジュンさんは「今年は北京五輪なので、故郷でコンサートしたいです。スタジアムで歌っている姿を夢に見るぐらいなので、正夢になるといいな」。

 道重さんは「『モー娘。は本番に強い』と言われるんですけど、それは支えてくれるファンがあってこそ。ずっと見守っていてほしいですね」。

 田中さんは「コンサートではピーターパンみたいに、お客さんの頭上を飛びながら歌いたい! 何年も前からお願いしてるので今年、実現したらいいな」。

 高橋さんは「モー娘。に加入して7年目。七つ歳をとりました。ファンの人も同じですよね。だから一緒に歳をとって行きたいですねって思います。20年たったら……41歳か!!(笑い)」

モーニング娘。 プロフィル〉

 モーニングむすめ(通称:モー娘。)。高橋愛(たかはし・あい)86年9月14日、福井県生まれ。新垣里沙(にいがき・りさ)88年10月20日、神奈川県生まれ。亀井絵里(かめい・えり)88年12月23日、東京都生まれ。道重さゆみ(みちしげ・さゆみ)89年7月13日、山口県生まれ。田中れいな(たなか・れいな)89年11月11日、福岡県生まれ。久住小春(くすみ・こはる)92年7月15日、新潟県生まれ。光井愛佳(みつい・あいか)93年1月12日、滋賀県生まれ。ジュンジュン、88年2月11日、中国生まれ。リンリン、91年3月11日中国生まれの9人組。98年1月、シングル「モーニングコーヒー」でデビューし、同年末にはNHK「紅白歌合戦」に初出場。売り上げ165万枚を記録した「LOVEマシーン」(99年)、「恋のダンスサイト」(00年)など多数のヒット曲を持ち、CDの総売り上げは1000万枚を超える。数度のメンバーチェンジを経て、1月にデビュー10周年を迎えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000000-maiall-ent


posted by ぴかまま at 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。