2008年06月01日

「ちりとてちん」別冊ドラマ8月全国放送

「ちりとてちん」別冊ドラマ8月全国放送
2008年5月22日(木)0時58分配信 スポニチ

 3月に終了したNHK連続テレビ小説ちりとてちん」のスピンオフドラマまいご3兄弟」の発表会見が21日、大阪市内の同局で開かれ、出演している落語家の桂吉弥(37)らが出席した。

今回は「ちりとてちん」で貫地谷しほりが演じた主人公、喜代美の兄弟子3人の珍道中を描く。

吉弥は「ちゃんと落語の旅ネタが盛り込まれていますが、落語ファンじゃなくても楽しめます」とPRしていた。近畿では7月25日(後8・0)、全国向けは8月(詳細未定)に、いずれもNHK総合で放送。
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/sponichi-kfuln20080522006013/1.htm


朝ドラ「ちりとてちん」のスピンオフ制作
2008年5月21日(水)20時19分配信 日刊スポーツ

 今年3月まで放送されていたNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」のサイドストーリーが制作されることになり21日、大阪NHKでクランクインした。

 ヒロイン貫地谷しほり(22)の夫役、青木崇高(28)らが出演する「ちりとてちん外伝まいご3兄弟」(関西地区7月25日午後8時放送、関東地区8月)で、舞台となった徒然亭一門の落語家らが、福井県小浜市から大阪へ帰る途中の珍道中を描く。

青木は「久々に落語シーンやっても、足もしびれることなく乗り切れた。今も落語は移動中に聞いてます。一生の趣味になる」と話した。
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/nikkansp-f-et-tp0-080521-0042/1.htm

NHK連続テレビ小説ちりとてちん

スピンオフ(作品制作)

作品制作の分野におけるスピンオフとは、元となる既存の作品(本編)の著作者や著作権者が、本編と同じ世界観や世界設定の上で、本編において脇役であった人物や物語の中心でなかった場所などに焦点を当てて、新しい作品を制作する(派生させる)こと。またはそうして制作された派生作品(スピンオフ作品とも呼ばれる)のこと。日本では、テレビドラマや映画、漫画などの派生作品によく使われる。

元々はラジオドラマやテレビドラマなどから別番組が派生することを指す英語。外伝作品、または続編などとも訳されることがあるが、単純に外伝とスピンオフを同義に捉えるのは誤りである。前述のとおり、スピンオフは「本編の著作者や著作権者によって制作されたもの」を指す。そのため、「著作権という概念の発生以前の派生作品」や「第三者による非公式(非公認)な派生作品」などは、スピンオフではないが「外伝」と呼ばれることはある。

本編と同じ媒体で制作されることが多いが、異なる媒体で制作される場合もある(テレビドラマから映画へのスピンオフなど)。この場合、物語の焦点が本編とは異なる点で、一般的な映画化やドラマ化、漫画化などとは区別される。

日本においては、外国(特にアメリカ)映画などを扱う業界では比較的以前から使われていた言葉だが、一般には馴染みの薄い言葉であった。マスメディアによって「スピンオフ」という言葉が頻繁に使われ、一般に知られるようになったのは2000年代の半ば以降である。当時、企業の統廃合や分離が頻繁に行われ、まずビジネス用語としてのスピンオフが知られるようになっていた。その上で、2005年にヒットした映画『交渉人 真下正義』が、テレビドラマ『踊る大捜査線』シリーズの「スピンオフ・ムービー」であると宣伝されていた[1]ことが、作品制作における「スピンオフ」という言葉を広く定着させるきっかけとなった。それまで、外国映画の解説文中で見かける程度であったこの単語は、以後各所で使われる言葉となっていった。

同様の意味合いで使われる言葉に、番外編、サイドストーリーなどがあり、それぞれが各種の媒体で交錯して使われている。ゆえにそれぞれを明確に区分することは難しく、スピンオフを含めて広義に外伝の一種とされる。

スピンオフ作品には当然ながら元となる本編が存在する。「続きや関連作品をもっと見たい。」と望む消費者の声と、本編の人気に応じて興行的な予測(観客動員や売り上げ)がある程度立てられることから、これまでに多くのスピンオフ作品が制作され、現在もされ続けている。スピンオフ - Wikipedia



posted by ぴかまま at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちりとてちん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。