2008年06月02日

約2年ぶり 中田英寿ピッチに

約2年ぶり 中田英寿ピッチに


会見ではときおり笑顔も サッカー元日本代表の中田英寿さんが15日、都内で記者会見し、国内・海外のサッカー選手を集めて「プラス・ワン・フットボール・マッチ」を行うと発表した。

 環境や貧困、保険・教育問題などを考えるきっかけにしてほしいと、中田さん自らが開催を呼びかけた。前チェルシーFC監督のジョゼ・モウリーニョさんが率いる「ワールド・スターズ」と、元日本代表の釜本邦茂さんが監督を務める「ジャパン・スターズ」が対戦。中田さんも選手として出場する。

 試合は6月7日、横浜・日産スタジアムで行われる。

Q&A 「サッカーは、兄弟みたいなもの」

06年のW杯ドイツ大会を最後に現役を引退した。中田さんも選手として試合に出場しますか?

今のところ、出る準備はしています。ケガなどがなければ。

少し髪が伸びた中田さんこのイベントを始めようと思ったきっかけは?

2年ほど旅をして、いろいろな経験をしたことからです。サッカーの大きさを世界中で感じました。言葉が通じなくても、サッカーだったら、コミュニケーションがとれ、いろいろなことが伝えられます

中田さんにとってのサッカーとは?

大会名は「プラス・ワン・フットボール・マッチ」引退して、サッカーの中心から外れてみて、サッカー選手としての自分を知っている人が多いことに驚きました。サッカーは自分自身から切り離すことができないもの。生涯一緒に生きていく兄弟みたいなものです

試合に来る観客へのメッセージは?

会見は、東大本郷キャンパス内で行われた来て楽しんでくれるだけでいいです。試合を見て、何かを考えてくれればさらに嬉しいです。自発的に(地球のために)何かをやりたいと思う人が1人でも増えればと思います



(ヨミウリ・オンライン)


開催日時:6月7日(土) 14:00〜

会  場:日産スタジアム(横浜市)

主  催:TAKE ACTION!2008 実行委員会

http://www.takeaction2008.com/

(2008年4月16日 読売新聞)

日本テレビ「中田英寿・僕がみたこの地球」


タグ:中田英寿
posted by ぴかまま at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中田英寿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。