2014年08月25日

【検証】8月25日は「即席ラーメン記念日」! チキンラーメンをお湯以外の何で作ったらおいしいのか試してみた!!

2014年8月25日 12:00 (ロケットニュース24)
【検証】8月25日は「即席ラーメン記念日」! チキンラーメンをお湯以外の何で作ったらおいしいのか試してみた!!


1958年(昭和33年)の8月25日、日清食品から世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売されたことに由来し、8月25日は「即席ラーメン記念日」とされている。

誕生から半世紀以上の時を経た今も、「すぐおいしい! すごくおいしい!」チキンラーメンであるが、もっとおいしい食べ方があるはず……! そこでチキンラーメンをお湯以外の何で作ったらさらにおいしくなるのか検証してみたぞ!!

・5種類を試してみた

チキンラーメンは鍋で煮ても、お湯を注ぐだけでも作れるが、今回はよりお手軽な「お湯を注ぐだけ方式」を採用した。試したのは、牛乳・ウーロン茶・ジャスミン茶・コーンスープ・松茸の吸い物の5種類。表示通り、400mlを注ぎ3分間待つだけである。結果はランキング形式で発表だ!

・5位 ウーロン茶

5位は「ウーロン茶」。ホットウーロン茶独特の渋みが出てしまっていて、相性はイマイチだった。ただ、チキンラーメン自体の味が強いので、普通に食べられる。薬膳風味のチキンラーメンだと思えばおいしく感じるかもしれない。

・4位 ジャスミン茶

独特の風味が特徴の「ジャスミン茶」であるが、チキンラーメンの味のほうが断然濃い。後味にほのかにジャスミン茶の香りがする程度である。普通に食べられるが、わざわざジャスミン茶で作る必要性をそこまで感じず、4位となった。

・3位 コーンスープ

3位は「コーンスープ」。チキンラーメンの上に粉末のコーンスープ1袋をかけ、お湯を注ぐだけだ。コーンスープのまろやかさ、チキンラーメンの旨味がケンカせずにマッチしている! ただでさえ子供も大好きなチキンラーメンが、さらに子供向けになった感じである。もちろん、大人が食べてもおいしいぞ!

・2位 松茸の吸い物

こちらもコーンポタージュ同様の作り方。ビックリするくらい、しっかり松茸の香りが生きている! チキンラーメンと吸い物の旨味が完全に共存しており、非の打ちどころが見当たらない! これは1位だろ! そう思っていたのだが……!

・1位 牛乳

メチャウマだった「松茸の吸い物」を抑えて1位に輝いたのは牛乳であった! 牛乳とチキンラーメンの旨味が交じり合うと、それは完全にホワイトソース! フランス風に言うならばベシャメルソース!

麺をすすっているのに、まるでグラタンを食べているような感覚に襲われた……! 余ったスープにパンを浸して食べたいくらいであるっ!! 抜群の相性の良さで文句なく1位とした!

・色々な食べ方を試してみよう

世界ラーメン協会によれば、2013年日本人は1人あたり年間43.4食のインスタントラーメンを消費したという。全ては56年前の8月25日に、チキンラーメンが発売されたことから始まっているのだ。日清食品さんに感謝しつつ、今回の検証結果を参考に色々な食べ方を試してみてほしい!

参考リンク:日清 「チキンラーメン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

著作権はソシオコーポレーションに属します。
コピーライトマーク 2014 SOCIO CORPORATION. All Rights Reserved
posted by ぴかまま at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2013年09月27日

V生観戦の里田まい「マー君おめでとう!」 東北のファンにも感謝のコメント

V生観戦の里田まい「マー君おめでとう!」 東北のファンにも感謝のコメントデイリースポーツ 9月26日(木)22時41分配信

優勝の瞬間、ガッツポーズを決める里田まい=西武ドーム

 プロ野球・楽天が26日、西武ドームで西武と対戦し、4‐3で勝利し、球団創設9年目にして初の優勝を決めた。9回裏には楽天のエース・田中将大が登板、胴上げ投手となった。バックネット裏で見守った妻でタレントの里田まいは優勝の瞬間、「マー君おめでとう!」と大声で叫び、ガッツポーズ。歓喜の涙を流した。また球団広報を通じて、「初優勝という素晴らしい結果がファンとして最高に嬉しいです!」と喜びのコメントを発表した。

【写真】歓喜の瞬間、同時にこらえきれず…ガッツポーズの後、号泣する里田まい

 里田は「東北楽天ゴールデンイーグルスのリーグ初優勝、本当におめでとうございます!!イーグルスファンの一人として、こんな風にコメントさせて頂くこと、恐縮すると同時に心より嬉しく思います。」とコメントを発表すること事態に恐縮しながら、「私自身、何度か試合観戦で球場へ行きましたが、その度に感じたのが選手の皆さんの魂溢れる熱いプレーと、東北のファンの皆さんの声援の温かさです。その全てに感動し、明日もまた頑張ろうと思える原動力はいつだってイーグルスの皆さんの闘う姿でした。」と熱く、温かい東北のファンの声援に感謝した。

 そして「初優勝という素晴らしい結果がファンとして最高に嬉しいです!そしてクライマックスシリーズ、日本一に向かって引き続き全力で応援します!!」と悲願の日本一に視線を向けた。

 里田はこの日、バックネット裏で、楽天のえんじの帽子、「18」の数字が入った緑のユニフォームを着て声援した。

 優勝の瞬間、マウンドの夫に向かい、「マー君おめでとー!」と大声で祝福。ガッツポーズで喜び、持っていた「田中」の文字が入ったタオルで大粒の涙をぬぐった。そして、愛する夫に見えるよう、高々と「田中タオル」を掲げた。

 9回裏、力水をゴクリと飲んだマー君がマウンドに向かう。開幕から負けなしの22連勝中。緑色の楽天のユニフォーム、えんじ色の帽子をかぶった里田は、両手を合わせて祈った。目は潤んでいるように見えた。

 初優勝のプレッシャーか。2死二、三塁となったマー君に語りかけるように、そして自らをも落ち着かせるように、「自分のペースで大丈夫、大丈夫」と声をかける場面もあった。

 夫の球界を代表する大エースに成長したマー君を、栄養バランスのとれた食事など、内助の功で支えてきた里田。この日は、歴史的瞬間を目に焼き付けようと、自宅のある仙台から西武ドームにかけつけた。

 左手薬指には結婚指輪がキラリ。球場には、ストライプのシャツ姿で到着したが、試合開始約40分後には、緑色の楽天ユニフォームに着替えるなど、気合十分。時折声を張り上げ、手を叩き、応援用の「田中」と書かれたタオルマフラーを高々と掲げるなど、全身全霊での応援だった。

<楽天>「ここからが本当の勝負」…田中、目標は日本一毎日新聞 9月27日(金)0時6分配信

楽天が優勝を決め、仮設商店街で喜ぶ楽天ファン=宮城県南三陸町で2013年9月26日午後9時47分、

 初のリーグ優勝を復興の支えに−−。球団創設9年目のシーズンで悲願を果たしたプロ野球パ・リーグの楽天。九回、優勝を決めるマウンドを託されたのは、絶対的なエース、田中将大投手(24)だった。「日本一になる」思いを胸に投げ続けている。そして、楽天の選手たちは東日本大震災後、被災地への慰問を続け、その一つ一つの出会いが被災者らの元気につながった。26日、楽天の試合があった西武ドーム(埼玉)や、本拠地のKスタ宮城(仙台)には大勢のファンが駆けつけ、「ありがとう」と選手らをたたえた。

 エースの19球だった。1点リードの九回、田中投手は観客が総立ちの中マウンドへ向かった。2位ロッテが敗れ、勝てば優勝だと知っていた。1死二、三塁のピンチを招いたが、「『これを乗り越えて優勝しろ』と言っていると思った」。そこからの8球は全部150キロ超の速球。「引いたら負けやと思った」。西武の中軸、栗山、浅村の両選手から三振を奪い、優勝を決めると両手を突き上げた。

 2009年7月以来プロ入り3度目の救援登板。開幕から勝ち続けた大黒柱に、星野仙一監督が用意した舞台で応えた。

 2月11日朝、キャンプ地の沖縄・久米島でのこと。選手がそれぞれの思いをチームメートの前で述べる「声出し」で田中投手はこう宣言した。「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で世界一、シーズンで日本一。そのために1年間フル回転していきたい。今年の野球界の主役は俺たち、楽天だ」。WBCでの世界一はかなわなかったが、もう一つの目標に前進した。

 兵庫県伊丹市出身。6歳の時に起きた阪神大震災の被災経験がある田中投手は、東日本大震災の被災地に本拠地を置くチームの一員として被災地支援活動も熱心に行った。東北を勇気づける思いは「強かった」と、力に変えてきた。

 今季は開幕から無傷の22連勝を飾るほか、昨年8月からの連勝も26に伸ばすなど数あるプロ野球の連勝記録を次々と塗り替えた。

 投げるたびに記録を作り、「鉄腕」と称された元西鉄の稲尾和久さん(故人)ら球界の記憶を呼び覚ました。それでも個人記録には関心を示さず「記録を伸ばすためじゃなく、日本一を目指すためにやっている」と優勝だけを見据えてきた。

 「誰も優勝を期待していなかったと思う。いい意味で期待を裏切れて良かった」。しかし、目標はあくまで日本一。「ここで終わりじゃない。ここからが本当の勝負」−−。エースはまだ投げる。【江連能弘】
.
posted by ぴかまま at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2013年07月04日

.誹謗中傷、執拗な取材……“出産告白”の安藤美姫サイドが困惑

.誹謗中傷、執拗な取材……“出産告白”の安藤美姫サイドが困惑RBB TODAY 7月4日(木)13時20分配信

“出産告白”で騒動渦中にある安藤美姫

 衝撃の出産告白をしたフィギュアスケート・安藤美姫選手のSNSなどに、安藤や相手男性などを誹謗中傷するようなコメントが相次いで寄せられているほか、関係者が一部メディアから執拗な取材を受けているとして、安藤サイドは困惑の色を見せている。

執拗な取材や誹謗中傷コメントなどに困惑する安藤美姫サイド

 1日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日)のインタビューで、今年4月に女児を出産していたことを明かした安藤。人気アスリートの突然の告白は世間に大きな衝撃を与えたが、その一方で、安藤が父親の名前を明かさなかったことで、様々な憶測とともに注目を集めている。

 安藤サイドは3日、マスコミ宛に安藤美姫の署名による声明文を送り、その中で改めて「愛娘の父につきましては、私の考えで、氏名をお知らせすることは控えさせていただきたいと思います」との姿勢を示した。しかし、メディアの関心が、父親が誰なのか、に集まる中、安藤の関係者への取材も過熱している様子。3日夜に安藤の公式Facebookでは「報道関係のみなさまへ」として、「全体から見ればごく一部の記者の方ですが、関係者の自宅に深夜にいたるまで電話をかけ続けるなど、常軌を逸した取材をされる方がいらっしゃいます」と明かし、取材を控えるよう呼びかけた。

 また、安藤の告白以降、Facebookのコメント欄には心無い書き込みが殺到している模様。安藤サイドは「ここ数日、第三者を愚弄したり、汚い言葉を使ったり、さまざまな生き方を選択した女性に対して差別的であったりといったコメントも目にするようになりました。名誉毀損にあたる場合もありますし、セクシャルハラスメントそのもの、と思うものもあります」と訴え、今後はそうした内容のコメントは削除するとの方針を示した。

 安藤は1日放送の「報道ステーション」内で、昨年10月頃に妊娠が発覚し、4月に出産したことを涙ながらに告白。父親については、かつて男女の間柄にあったニコライ・モロゾフ・コーチや、週刊誌に交際を報じられたことのあるプロスケーターの南里康晴選手などがウワサされている。
.
タグ:安藤美姫
posted by ぴかまま at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2013年07月03日

安藤美姫、衝撃の出産告白 父親は誰だ? ソチ五輪目指すも道のり険しく

安藤美姫、衝撃の出産告白 父親は誰だ? ソチ五輪目指すも道のり険しく夕刊フジ 7月2日(火)16時56分配信

 仰天の衝撃告白だ。フィギュアスケートの元世界女王で今季の復帰を目指す安藤美姫(25)が、4月に第1子となる長女を極秘出産していた。結婚はしておらず、父親については明かしていないが、5月17日発売の写真週刊誌「フライデー」は、プロスケーター・南里(なんり)康晴(27)との同棲を報じている。交際相手の素顔、情熱的な男性“遍歴”、そしてソチ五輪出場への険しい道のりに迫った。

安藤はテレビ朝日系「報道ステーション」内のインタビューで1日、涙ぐみながら告白した。

 「(昨年10月ごろに)赤ちゃんがおなかにいるのが分かった。最後まで迷ったが、さよならしてしまうという答えを出すのが嫌だったので。スケートよりもその子の命を選んだんです」

 4月に生まれたのは女の子で、体重は3350グラムだったと明かした。TBSによると、名前は「ひまわり」だという。昨年10月に妊娠が分かり、周囲に出産を反対されたという。番組内で安藤は女児の父親については明言せず、結婚もしていないという。安藤はかつて、師弟関係を結んでいたニコライ・モロゾフ・コーチ(37)と男女の間柄にあったが、2011年ごろに破局。同年9月には週刊誌「女性セブン」に南里との交際が報じられ、今年5月にはフライデーに横浜市内で同棲している様子が掲載された。

 フライデーが「どん底から救ってくれたカレ」として取り上げた南里は1985年、福岡市出身。5歳の時、フィギュアに取り組んでいた1歳上の姉の影響でスケートを始め、小学2年で全九州大会無級クラスで優勝。高校2年から世界大会のジュニアグランプリ(JGP)に出場し、大学1年時のJGPウクライナ大会では浅田真央(22)とアベック優勝を果たした。

 その後は股関節などのけがに泣き、10−11年シーズンで引退。アイスショーを中心に活躍するプロに転じた。端正な顔つきと、辛子明太子メーカー「ふくや」(福岡)の所属だったことから、「明太王子」の異名も。エキシビションの曲に「津軽海峡・冬景色」を選んで話題になったこともある。現在、ショーの合間に都内の居酒屋で店員として働いているとの情報がある。

 「ミキティ」の愛称でアイドル的な扱いを受けてきた安藤は、モロゾフ氏との熱愛が広く知られている。そのモロゾフ氏は昨年10月、フライデーで「私は真剣に、具体的に、彼女と結婚することを考えていた。今でも心から愛している」と発言。安藤から突如、「あなたとは、もう関係を続けたくない」と告げられたと明かし、意気消沈していた。

 モロゾフ氏に安藤が別れを告げたのは11年夏といわれる。同年9月には南里との熱愛が報じられており、「二股の時期があったのではないか」(関係者)との声もある。

 新たに「新横浜プリンスクラブ」所属としてソチ五輪を目指すことになった安藤には、険しい道が待ち構えている。昨秋、日本スケート連盟の強化選手指定を辞退しており、五輪出場には高いハードルを乗り越えなければならない。ソチ五輪代表(日本女子は3枠)入りには12月の全日本選手権3位以内が最低条件で、当面は全日本の予選となる関東選手権(10月)が目標となる。さらに、国際スケート連盟(ISU)の公認大会でISUが定める五輪出場のための技術最低点を獲得する必要もある。

 出産後に五輪に出場したフィギュア選手は過去に皆無。極めて困難な状況を持ち前の情熱で乗り越えられるか。
.
タグ:安藤美姫
posted by ぴかまま at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2013年07月02日

「毎日楽しくて幸せ」安藤、子どもが心の支えに

「毎日楽しくて幸せ」安藤、子どもが心の支えに読売新聞 7月2日(火)9時28分配信

復帰を目指して練習を再開した安藤

 新しくできた家族を力にソチ五輪に挑戦する意向を明らかにしたフィギュアスケートの元世界女王、安藤美姫。

 読売新聞との単独インタビューでは、長女の出産を決意した経緯や、母として競技の第一線に挑む心境を率直に語った。

 「子どもがいると、忙しいし大変だけど、毎日が楽しくて幸せ」と精神的支えになっている。一方、「リンクでは全然思い出さない。出産したこともたまに忘れている」と、切り替えもうまくなった。

 2012〜13年シーズンは、グランプリ(GP)シリーズにエントリーしたが、開幕直前の昨年10月9日、欠場を発表。「コーチが見つからず、万全の状態で試合に臨めないと思った」と、2季続けて休養に至った経緯を説明する。当時は事実上の引退かと騒がれたが、すぐに翌シーズン用のプログラム作りに着手していた。

 ところが、ショートプログラム(SP)の振り付け中の10月下旬、妊娠が判明した。「病院に行って分かった時はびっくり。でも、女性としては、うれしかった」。その時期は、出場登録していたGPシリーズを欠場したため、日本連盟からショー出演を控えるよう言われ、時間的には余裕があった。そんな状況も後押しし、「復帰を前提に出産しよう」と決意した。
.最終更新:7月2日(火)9時28分

モロゾフ氏、安藤の出産知らなかった 父親説も完全否定オリコン 7月2日(火)10時8分配信

 4月に第1子を出産していたことを告白したフィギュアスケート元世界女王の安藤美姫選手(25)の元コーチで交際も報じられていたニコライ・モロゾフ氏が、2日放送のフジテレビ系情報番組『ノンストップ』の電話取材に応じ、安藤選手の出産を知らなかったと明かした。また、「父親ではないか」と問われると「違う」と完全否定した。

 同番組の直撃電話取材に応じたモロゾフ氏は、安藤選手が子供を出産したことを告げられると、しばらく無言になり「もう一回言って」と驚いた様子。再度伝えられると「そう」と一言返し、知っていたかを尋ねられると「いいえ」と言葉少なに答えた。

 さらに、子供の父親ではないかを聞かれると「違う」と完全否定し「私には何も言うことはありません」とトーンを下げた。

 安藤選手は、父親の名前を明かしておらず、一部スポーツ誌では日本人の元選手ではないかと報じている。

フィギュア解説者・佐野稔氏「安藤は『母は強し』の姿見せてくれるだろう」夕刊フジ 7月2日(火)16時56分配信

 衝撃的だったフィギュアスケート元世界女王・安藤美姫(25)の極秘出産告白。安藤の今後はどうなるのか。フィギュアスケート解説者の佐野稔氏は夕刊フジの取材に対して、次のようのコメントした。

 「世界一強い“人種”は母親だ。これからの安藤はわが子のために滑ることになる。強い心を持って『母は強し』の姿を見せてくれるだろう。母親のスケーターは前例がないものの、4回転ジャンプなどとてつもないことをやってきた選手だけに、期待できる。コーチ探しは大変だろうが、五輪出場に向けた目標は『全日本選手権での優勝』とはっきりしている。具体的な条件として、3回転が4種類ほしい。3回転−3回転のコンビネーションができれば、鬼に金棒だ」

連盟も出産「全然知らなかった」 引退を明言した安藤の今後は?スポニチアネックス 7月2日(火)7時20分配信

 4月に出産していたことが分かった安藤美姫(25)の衝撃の告白に日本スケート連盟の強化スタッフも「全然、知らなかった」と驚くばかりだった。

 ソチ五輪シーズンとなる今季の復帰を目指す安藤は、5月に練習を再開した。得意だったジャンプでミスを繰り返し、気づいたことがある。

 「今まで凄いことをやってたんだって実感が持てた」。基礎的な筋力トレーニングにも汗を流すようになった。6月上旬のアイスショーではジャンプを跳ばなかったが、同下旬のショーでは3回転サルコーに挑戦するなど、コンディションを上げてきている。

 安藤は日本連盟の強化指定から外れている。ソチ五輪出場のためには12月の全日本選手権での表彰台が条件。同大会までに国際連盟の技術最低点(ミニマムポイント)の獲得も必要になるが、現状ではISU公認大会に日本代表として出場できない。

 安藤は神奈川県連盟に選手登録し、10月の関東選手権で復帰予定。強化指定に復帰するため、同選手権で結果を残すことが夢舞台への第一関門になる。「今季限りで現役を引退します」と明言した元女王。母としてラストシーズンに挑む。

<安藤美姫選手>4月に女児出産 五輪シーズン限りで引退へ
タグ:安藤美姫
posted by ぴかまま at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

<安藤美姫選手>4月に女児出産 五輪シーズン限りで引退へ

<安藤美姫選手>4月に女児出産 五輪シーズン限りで引退へ毎日新聞 7月2日(火)0時37分配信

 フィギュアスケート女子で2度の世界女王に輝いた安藤美姫選手(25)が1日、テレビ朝日「報道ステーション」で放送されたインタビューで、今年4月に女児を出産したことと、今季限りでの現役引退を明らかにした。子供の父親については明言せず、結婚もしていないという。現在は練習を再開しており、来年2月のソチ五輪出場を目指している。

 安藤選手はインタビューで「スケートより(生まれてくる)命を選んだ。一人の女性として生きたいと思った」などと語った。

 安藤選手は2011年4月の世界選手権(モスクワ)で優勝後、2シーズンにわたって休養。今年1月1日付で所属していたトヨタ自動車も退社したが、ソチ五輪シーズンとなる今季は復帰を宣言。6月1日にはアイスショーに出演し、約9カ月ぶりにファンの前で演技を披露していた。【芳賀竜也】

同じスケーターとして…村主、美姫の出産告白に「素敵だね」スポニチアネックス 7月2日(火)3時37分配信

 フィギュアスケート女子の村主章枝(32)が2日、1日放送のテレビ朝日「報道ステーション」で4月に出産していたことを告白した安藤美姫(25)について、自身の公式ブログで言及した。

 「女性として」とのタイトルで更新。「彼女は、女性として子供を持ち、そして再チャレンジするという人生を選んだのかな。素敵だね」と、安藤の“選択”を尊重。その上で「私は、器用ではないから、出産してから、またチャレンジということができないだろうと思ったから、ずっと滑り続けることを選んだ」とつづっている。

 もちろん村主自身も、女性として結婚、出産を考えるとしながら「どちらが正解というわけではなくて、みんな、十人十色様々なストーリーがあっていいと思う」。そして「女性が子供がいても、働けるとかスポーツができるようにサポートする体制がもっと日本でもあるといいなと思う。でないと、可能性がどんどん失われてしまう。そういうことにも協力できるように頑張ります」と記している

安藤美姫 父親の名前は明かさず 結婚は「いろいろ整ってから」
4月に出産していたことが明らかになった安藤美姫
Photo By スポニチ
 4月に出産していたことを告白した安藤美姫(25)だが、インタビューの中で父親の名前は明かさなかった。。

 金メダルを獲得した11年世界選手権後、モロゾフ・コーチと師弟関係を解消した。「現役を引退するまで、彼とやらせてもらう100%の気持ちでいたけど、断られてしまってはどうにもできなかった。“コーチはできない”と言われた時、理解できなかった」。

 同コーチとは親密な関係にあり、インタビュアーからは「恋人だったのでは?」と問われたが、安藤は「いい関係でした。どんなに調子が悪くても、リンクサイドにいるだけで“できる”って強さをくれる」とはぐらかした。

 安藤は11年10月を最後に休養に入ったが、その後プロフィギュアスケーターの南里康晴(27)と交際を始めたと話す関係者もおり、今年5月には写真誌にツーショットも撮られた。番組内でインタビュアーは結婚については「これから。それはパートナーといろいろ整ってから」と安藤の気持ちを代弁するように付け加えた。相手には言及しなかったものの、まだ婚姻届を提出していないことをうかがわせた。

美姫 出産には周囲の反対も 貫いた女性としての幸せ

 4月に出産したことを明かした安藤美姫(25)は、1日のテレビ朝日「報道ステーション」で、出産について周囲の反対があったことも語った。

 妊娠が分かったのは昨年の10月、復帰をこの年の秋と考えていた安藤にとってソチ五輪への準備を考えれば、出産をあきらめるという選択もあった。ただ本人としては「スケートはかけがえの存在」ではあるが「女の子として生まれてきた。女性として一人の女の人として」出産を決断したことを涙ながらに語った。

安藤 決意堅く「反対された でも女の子として生まれてきたので」
6月28日、ドリーム・オン・アイスで華麗な演技を見せる安藤
Photo By スポニチ
 フィギュアスケートの07、11年世界選手権金メダリスト・安藤美姫(25)が1日、テレビ朝日「報道ステーション」のインタビューで今年4月に女児を出産していたことを明かした。

 ◆安藤インタビュー出産発言要旨

 (子供を産むか)最後まで迷った。迷ったというか、自分は嫌だった(おなかの子供と)さよならしてしまうという答えを出すのが。ただ、周りの皆さんは、スケーターとしての自分の立場を考えて、最初は反対された時もあった。そこは自分なりに一生懸命、一番は母ですけど、話をして本当にスケートより命を選んだ。スケートは自分を幸せにしてくれた。でも、やはり女の子として生まれてきたので、一人の女性として自然に女性として(産むという結論を)出さしてもらった。

 4月に出産した我が子を「かわいい」と語り、5月に練習再開、6月1日のアイスショーで約9カ月ぶりに演技を披露した。これまで“天才”の名をほしいままにしてきた安藤には、今回の出産を経験して「スケートの素晴らしさをショーで見せたいと初めて思った」と心境の変化があったという。

 ママとして最初、選手として最後のシーズンはスケーターの安藤美姫の集大成となる。

安藤美姫 4月に女児出産!「赤ちゃんとさようなら嫌だった」
4月に出産していたことが明らかになった安藤美姫
Photo By スポニチ
 元女王が衝撃の告白だ。フィギュアスケートの07、11年世界選手権金メダリスト・安藤美姫(25)が1日、テレビ朝日「報道ステーション」のインタビューで今年4月に女児を出産していたことを明かした。

 昨年10月にコーチ不在による調整不足でGPシリーズを欠場を発表していたが、その時点で妊娠していた。関東選手権(10月11〜14日)で復帰する安藤は、母として14年ソチ五輪を目指す。

 1日夜に放送されたインタビュー。2度、世界の頂点に立った安藤が、母になっていたことを明かした。体の異変に気づいたのは昨年10月ごろ。「赤ちゃんがおなかにいる。最後まで迷ったというか、自分は嫌だった、さよならしてしまう答えが。一人の女性として、答えを出させてもらった」。今年4月、3350グラムの女児を出産したという。

 周囲には反対の声もあったが、「そこは自分なりに一生懸命、一番は母ですけど、話をして本当にスケートより命を選んだ」。父親の名前は明かさなかった。
.
posted by ぴかまま at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2009年02月12日

オフィスで急増する“弁当男子”の評判

オフィスで急増する“弁当男子”の評判-

不況の影響か、オフィスに弁当を持参する男性が増えているという。いわゆる“愛妻弁当”ではなく、自分で作った弁当を職場で食べる“弁当男子”を、世の中はどう評価しているのだろうか?

「ブームに便乗して、お弁当持参を始めることにしました。弁当男子。」と宣言した『今日のお弁当』のブロガーは、毎日メニューと完成したお弁当の写真をブログにアップするほどの気合の入れようだ。「詰めるのって意外と難しいのね」と苦戦する様子に、コメント欄には励ましやアドバイスが続々と入っている。

一方、弁当節約効果について疑問を投げかけるのは『了吉通信』のブロガーだ。

外食やコンビニ弁当と比較して、さほど安上がりにはならないと指摘し、「みんなで外へ行って飯食ってコミュニケーションとった方が、長い目でみて、絶対リターン大きいと思うけどな」という。

しかし、マメに弁当を作る男性を「エラい!!」「いいねぇ」など、女性ブロガーを中心に好意的にとらえる人は多い。男性の家事能力が歓迎される時代、“弁当男子”の頑張りは、新たなアピールポイントになりそうだ。

(ははぎく)

不況下のリーマンランチ事情 自分で作る「弁当男子」増殖中
2009年2月8日(日)19時37分配信 J-CASTニュース

この不況のあおりを受けて、ランチはお弁当というサラリーマンが増えている。

オフィスに弁当を持参する独身サラリーマンは「弁当男子」と呼ばれ、現在、増殖中だとか。料理を作ることが好きだという男性が増えたのも一因だ。弁当箱の売り上げも好調だそうだ。

「やり始めるまでは結構抵抗あったんだけど」
マーケティングリサーチ会社のインテージが2008年10月30日に発表した調査によれば、ビジネスパーソンの昼食として最近増えたものは、「家から持参の弁当」(36%)。持参しはじめたのはここ1年くらいで、切り詰めている費用は「昼食費」(43%)「夜の飲み会などの費用」(42%)が挙げられている。08年10月17日〜21日、20〜59歳の男女2400人を対象に、インターネット上で実施した。

この調査を裏付けるかのように、弁当を持参する独身サラリーマンのことは「弁当男子」と呼ばれ、現在、増殖中だ。弁当を話題にしたネット掲示板には、次のように書き込まれている。

「既婚男性の弁当持参3割の会社(一応大企業)にいるけど、確かに独身男性で弁当持参もちらほら見るようになった。20代が多い」
「今は不景気だから時間はいくらでもあるんよ。作るのは最初面倒臭かったけど、毎日20分ほど。バイトやってると思う事にしたら何ともなくなった。事実、それで1万数千円ほど毎月手元に残るし 」
「俺一人暮らしだけど完全自炊。毎日タッパ一杯におかずを作り、3日前、2日前、昨日、そして今日作ったおかず。これが弁当になる」
個人のブログでは、写真とともに紹介するケースもある。ある39歳男性はこの1月、東急ハンズで恥ずかしながら弁当箱を購入し、弁当生活が始まったと書いた。「やり始めるまでは結構抵抗あったんだけど、やってみたら健康的だし経済的だし良いことだらけだね」と、感想をつづっている。

保温弁当箱は前年比2倍の売り上げ
弁当持参者の増加を反映
弁当持参者の増加を反映して、弁当箱の売り上げも大きく伸びている。ロフトによれば、保温弁当箱(ランチジャー)は前年比2倍、保温水筒も前年比1.6倍の売り上げだ。弁当箱の購入者は女性が多いが、1番売れているものは男性向け商品の「象印保温弁当(SZ-EC04XA)」。「お弁当をつくる奥様がご主人へ寒い冬は『せめてお昼は、あったかいお弁当を』と考えているのでは」とロフトの広報担当者はいうが、男性自らが買いに来るケースもあるようだ。

実際、男性が料理をすることは多くなった。男性向けの料理教室も開催され、07年ごろから話題だ。全国で料理教室を運営するABCクッキングスタジオでは07年2月から、男性を対象にしたコースを都内の2教室ではじめた。現在ではおよそ300人の生徒が在籍し、世代を問わずにぎわう。1日だけ参加できる「1dayレッスン」にも、男性が目に付くようになったそうだ。

広報の西沢貞子さんは、共働きや節約志向がきっかけで、男性も「食」への興味が増しているのでは、と指摘する。「弁当男子」が増えていることについては、次のように話す。

「一人暮らしや共働きで自炊している男性は多かったが、堅実派が増えて、弁当持参になったのかもしれませんね。いずれにしろ、料理好きな男性は増えていると思います。凝り性な方が多く、一度やると、はまるみたいです

. 男子高校生のお弁当

コムサイズモ:弁当男子
【トレニュー】『弁当男子』トレニュー簡単クッキング|おしゃれ ...
"不景気+エコ" オフィスに「弁当男子」が急増中 働くモノニュース ...

弁当男子入門か - 自転車 de ヘルシー&エコライフ - 楽天ブログ(Blog)

新たな男女関係は草食系男子と肉食女子?

ここ数年“草食系男子”が増えているらしい。

草食系男子とは、ウェブ連載「U35男子マーケティング図鑑」のマーケターの言葉から一般語になってきたキーワードで、性格はおっとりと穏やか。

美容やファッションに関心を持ち、女性的かつ堅実な消費傾向を持つのが特徴だとか。また恋愛に対しても淡白で、女性と普通に友達関係が成立する。つまり“異性の隣で草を食べる草食動物”の雰囲気をかもしだしている男性だという。

戦後60年も日本に平和が続いたお陰で、男は男らしくと言う既成の価値観が薄れたのではないかと評論される草食系男子。この現象に上の世代の男性からは「男の価値観がこんなに変わっているのか?」「納得できない」といった声があがっている。

一方、バブル期や高度経済期の若者男性と生き方が違うのは当然と、この状況を肯定する意見もある。そして、今年は草食系がモテるという予想を知り「わかるわかる。以前からのあたし好み」と草食系を歓迎する女性もいる(シュールな日常)。

さらに、草食系男子に積極的にアプローチする“肉食女子”なるものも出現!女性誌でも草食系男子の攻略法が特集されている。先の見えない時代に順応するべく進化したとも言われる草食系男子。それに対応し、狙いを定める肉食女子。男女関係にも新たな時代が来ているのかもしれない。

(はち)

posted by ぴかまま at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2009年02月11日

支援チョコ”でハートフルバレンタイン!

支援チョコ”でハートフルバレンタイン!-

2月14日のバレンタインデーを前に、ブログは“義理チョコ”談義で盛り上がっている。そうした中、すでに7万個を完売した義理チョコがあるという。

『日本イラク医療支援ネットワーク』が「限りなき義理の愛大作戦」と題して販売したもので、イラクの小児がん患者や難民の子どもたちが描いた絵を添えた『六花亭』のチョコレート。日本も支持したイラク戦争で使用された劣化ウラン弾により、がんを患ったり難民になったりする子どもたちが増えていることに対する「義理」との発想から、4年にわたって続いている支援活動だ。

医師の鎌田實さんは、ブログ『なげださない』で、この「哲学のある義理チョコ」がバレンタインデー前に完売したことを伝え、「あったかな国だと思います。あったかな日本人のこころを、病気や困難のなかにいる子どもたちに伝えてきたいと思っています」とつづっている。

また、NPO法人『ACE』は、チョコ原料となるカカオのほとんどをガーナから輸入していることを受け、学校に行けずにカカオ農園で重労働に携わるガーナの子どもたちを支援しようと、『しあわせへのチョコレート』を販売。WEBサイトなどを通じての売れ行きは好調という。

義理で贈るのではなく、買うことが支援につながるこんな義理チョコなら、バレンタインデーに限らず歓迎したいところだ


クドカン、宮崎あおいからのチョコにほのかな期待「もらえなかったら悲しい…」
2009年2月10日(火)22時14分配信 cinemacafe.net

クドカン宮崎あおいからのチョコにほのかな期待「もらえなかったら悲しい…」

オヤジの磨き方 バレンタインデーは修業の場

義理チョコの穴埋め「逆チョコ」が狙う男の財布

男性がバレンタインデーにもらって嬉しいものランキング
<バレンタインデー>人気の特別商品は

2/14・・・「バレンタイン<バレンタインデー>人気の特別商品は」・・「ガトーショコラ(クックパッド)

★★★


posted by ぴかまま at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

支援チョコ”でハートフルバレンタイン!

支援チョコ”でハートフルバレンタイン!-

2月14日のバレンタインデーを前に、ブログは“義理チョコ”談義で盛り上がっている。そうした中、すでに7万個を完売した義理チョコがあるという。

『日本イラク医療支援ネットワーク』が「限りなき義理の愛大作戦」と題して販売したもので、イラクの小児がん患者や難民の子どもたちが描いた絵を添えた『六花亭』のチョコレート。日本も支持したイラク戦争で使用された劣化ウラン弾により、がんを患ったり難民になったりする子どもたちが増えていることに対する「義理」との発想から、4年にわたって続いている支援活動だ。

医師の鎌田實さんは、ブログ『なげださない』で、この「哲学のある義理チョコ」がバレンタインデー前に完売したことを伝え、「あったかな国だと思います。あったかな日本人のこころを、病気や困難のなかにいる子どもたちに伝えてきたいと思っています」とつづっている。

また、NPO法人『ACE』は、チョコ原料となるカカオのほとんどをガーナから輸入していることを受け、学校に行けずにカカオ農園で重労働に携わるガーナの子どもたちを支援しようと、『しあわせへのチョコレート』を販売。WEBサイトなどを通じての売れ行きは好調という。

義理で贈るのではなく、買うことが支援につながるこんな義理チョコなら、バレンタインデーに限らず歓迎したいところだ


クドカン、宮崎あおいからのチョコにほのかな期待「もらえなかったら悲しい…」
2009年2月10日(火)22時14分配信 cinemacafe.net

クドカン宮崎あおいからのチョコにほのかな期待「もらえなかったら悲しい…」

オヤジの磨き方 バレンタインデーは修業の場

義理チョコの穴埋め「逆チョコ」が狙う男の財布

男性がバレンタインデーにもらって嬉しいものランキング
<バレンタインデー>人気の特別商品は

2/14・・・「バレンタイン<バレンタインデー>人気の特別商品は」・・「ガトーショコラ(クックパッド)

★★★


posted by ぴかまま at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2008年11月28日

北島康介がマック新商品の日本上陸イベントに参加

北島康介がマック新商品の日本上陸イベントに参加
2008年11月27日(木)17時0分配信 夕刊フジ

古賀稔彦北島康介

 日本マクドナルドでは26日、「クオーターパウンダー」日本上陸を記念して、東京・日比谷公園野外音楽堂で「QUARTER POUNDER MAGIC!」を開いた。28日からの関東圏での発売を記念しゲストに水泳の北島康介選手も登場、参加約3000人の同社最大規模のイベントとなった。

 「クオーターパウンダー」は通常の2.5倍、4分の1パウンドのビーフパティを使ったボリューム満点のハンバーグ。アメリカではビッグマックと並ぶ“マクドナルドの顔”だという。


 CMキャラクターでもある北島選手は「北京の選手村でもマックは売られていました。食べ慣れているものはメチャクチャ安心するんですよ、何回買ったか分からない。皆さんまだ、食べてないんですよね。僕、食べました。ジューシーで腹にたまる感じで僕にはもってこいですね。食べることでストレスも発散できますしね」と話し、サイン入りオリジナル水着を抽選でプレゼントした。

 この後、バルセロナ五輪柔道の古賀稔彦さんが登場、新旧の金メダリストが固い握手を交わすと、会場から大歓声が上がった。

さよならメガマック、マクドナルドが2.5倍のパティを使った「クォーターパウンダー」を展開

日本マクドナルド

朝メニュー

MACお宝鑑定団
posted by ぴかまま at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2008年05月09日

母の日はどんな日? 中・高校生には「家事を手伝う日」

母の日はどんな日? 中・高校生には「家事を手伝う日」
5月9日11時0分配信 オリコン


 今度の日曜日は、母へ感謝を表す“母の日”。日本ではカーネーションやプレゼントを贈る習慣があり、それは歳を重ねても変わらないもの。

オリコンが中学生から40代までの男女を対象に『母の日はどんな日だと思うか』についてリサーチしたところ、「中・高校生」の3位には【家事を手伝う日】(28.5%)がランクイン。また、4位には【お母さんと一緒に過ごす日】(14.5%)も出揃い、親子で家事を楽しむなど、お母さんとの時間を大切にしたいと考える、中・高校生たちのカワイらしい心の内が覗けた。

 「お母さんと楽しく過ごすためだと思うから」(滋賀県/中・高校生/女性)など、家事をすることで母との時間を楽しめるという意見のほか、「いつも手伝いたいとは思っているけど、そんなに毎日もできないから」(山梨県/中・高校生/男性)などのように、普段はなかなかできないけど、その日だけでも負担を軽減させてあげたいという気持ちから、中・高校生には「プレゼントより行動!」(東京都/中・高校生/女性)派の人が多いようだ。

 一方、「総合」の結果を見ていくと、やっぱり1位は【日頃の感謝を「ありがとう」などの言葉で表す日】(71.1%)。「普段なかなか“ありがとう”という言葉を口にできないから」(東京都/40代/男性)のように、心では思っていても恥ずかしくて普段なかなか言えない感謝の言葉を、この機会に伝えたいという人が大多数。また、「感謝を伝えることで家族の絆を再認識する日だと思います」(大阪府/20代社会人/女性)というコメントも。

 2位は【お母さんに花やプレゼントを贈る日】。「“ありがとう”の言葉も添えますが、普段の感謝の気持ちとして品物も贈りたい」(京都府/30代/女性)と、言葉だけでは伝えきれないからプレゼントも一緒に渡したいとの意見や、反対に「感謝の言葉は照れくさいから、代わりに母の好きな花を贈ります」(島根県/専門・大学生/女性)など、主に2つの理由にわかれた。

 普段なかなか言葉や態度には表せないけど、常にお母さんへの感謝を心掛けていることがわかった今調査。年に1度のこの機会、それぞれの形で感謝の気持ちを伝えてみては?

最終更新:5月9日18時21分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000011-oric-ent

母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。

イギリスにおける起源は17世紀の「Mother's day」「Mothering Sunday」(奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る、復活祭のちょうど40日前の日曜日)にまで遡る。アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。ジャービスの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、翌1908年の5月10日には同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった赤いカーネーションを手渡した。このことから、赤いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められた。

日本では、昭和時代に皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)に行われていたが、1949年ごろからアメリカの例に倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

なお、5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律(祝日法)では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあり、その意味ではこどもの日も「母の日」であるといえよう。

母の日にはやはりカーネーションなどを贈るのが一般的となっているが、最近ではカーネーションに限らずバラ、ガーベラなども好んで贈られるようになってきている。
母の日 - Wikipedia
posted by ぴかまま at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年12月16日

荒川静香「プライベートはないです」

2007/12/13-10:13

 プロフィギュアスケーター荒川静香が、「Best of Ms.Cool 2007」に選ばれ、授賞式に出席した。

バーカウンターやイス、グラスに至るまで店内の調度品全てが氷で作られているマイナス5度のバー「ABSOLUT ICEBAR(アブソルート・アイスバー)」のイメージにふさわしい、知的で美しい女性に贈る賞

 世界に一つしかない“氷のメダル”を贈呈された荒川は「(氷のメダルをもらうのは)初めてですので、オシャレだなと思いました。冷凍庫に保管します」とニッコリ。「冬はイベントがたくさんあって大人の感覚になれるので、クリスマスやバレンタインデーにぜひ友達や恋人と来てほしいです」とPRした。クリスマスの予定は今年も仕事だそうで、「プライベートはないです」ときっぱり。
時事ドットコム:荒川静香「プライベートはないです」アクセスランキング1位

荒川静香 Official Web Site http://www.shizuka-arakawa.com/
posted by ぴかまま at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年12月13日

吉田都さんに大英帝国勲章、ロイヤル・バレエ団で活躍

吉田都さんに大英帝国勲章、ロイヤル・バレエ団で活躍
12月12日15時36分配信 読売新聞


 【ロンドン=本間圭一】英バレエ界で活躍してきたバレリーナ吉田都(みやこ)さん(42)に、英国政府から「大英帝国勲章」(OBE)が贈られることになった。英政府筋が11日明らかにした。

 日本人ダンサーが同勲章を受けるのは異例。約20年間にわたり、バレリーナ最高位の「プリンシパル」として踊ってきた功績が認められた。今月18日に授与される予定。

 吉田さんは11日、「異国の英国で地道な努力が報われ、大変光栄に思う。勲章を励みに今後も踊りを磨きたい」と喜びを語った。

 吉田さんは東京出身。9歳からバレエを始め、17歳で単身渡英し、18歳でロンドンのバレエ団に入団した。軽快でしなやかな舞が評価を受け、22歳の時、「プリンシパル」に昇格、1995年には、名門のロイヤル・バレエ団に移籍した。2006年9月には、日本のKバレエカンパニーへ移ったが、英国では現在も「ゲスト・プリンシパル」として公演を続けている。

最終更新:12月12日15時36分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000205-yom-soci

英国ロイヤル・バレエ団(Royal Ballet)はイギリスの王立バレエ団。フランスのパリ・オペラ座、ロシアのボリショイ劇場と並び世界三大バレエ団のひとつと称される。現在の名誉総裁はチャールズ皇太子。
ロイヤル・バレエ団 - Wikipedia
posted by ぴかまま at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年12月10日

<特集>大ヒット「もやしもん」 カワイイ「菌」が心をかもす

<特集>大ヒット「もやしもん」 カワイイ「菌」が心をかもす
12月9日12時21分配信 毎日新聞

もやしもん」に登場する100種類以上のかわいい「菌」たち(c)石川雅之・講談社/もやしもん製作委員会

 目には見えない極小の「菌」が見え、言葉が交わせる農大生とさまざま個性を持った菌やウイルスが繰り広げるドタバタ劇を描いた石川雅之さんのマンガ「もやしもん」。「かもすぞ!」と叫ぶカワイイ菌たちが評判となり、コミックスも売り切れが続出、10月からフジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」で放送が始まったアニメも好調だ。女性たちの心を「かもす」世界初?の“菌マンガ”の魅力とは……。【河村成浩】

もやしもん:ムーディ勝山が新曲「黒カビの歌」熱唱 陽水娘は“受け流す”も苦笑

■「菌」を巡る大学生活

 「もやしもん」の主人公の沢木惣右衛門直保は、酒造などで発酵に必要な麹(こうじ)を作る元となる種麹(たねこうじ)を扱う通称「もやし屋」の老舗の息子。幼いころから、菌と話せる特殊な力を持っていた直保は、造り酒屋の息子で、幼なじみの結城蛍と農大に進学する。祖父の紹介で、菌について語り出すとうんちくが止まらない樹慶蔵教授と出会う。なぜか白衣の下にボンデージファッションというセクシーな大学院生・長谷川遥や元ミス農大で唯一の樹ゼミ生・武藤葵ら先輩たちに、除菌マニアの同級生・及川葉月らちょっと変わった人々が樹研究室に集まって来る。

 直保は、水虫に悩む遥の秘密を見抜いたり、新入生オリエンテーションで出された畜産科のサラダに食中毒の元となる「O|157」を発見したり、学内での酒の密造を企て、失敗する先輩と知り合ったりと、「菌」や「発酵」をめぐるさまざまな騒動に巻き込まれていく。


 「もやしもん」の一方の主役は「菌」だ。石川さんが顕微鏡写真を見てデフォルメした菌は、まるで何かのマスコットキャラのように可愛らしい。直保の実家から付いてきて、いつも肩に乗っているのは、麹をつくる黄麹菌「A・オリゼー」。ほかにも納豆菌の「ナットー」や乳酸菌「L・ヨグルティ」、抗生物質の材料として知られる青カビの「P・クリソゲヌム」、クーラーの奥などにいる黒カビ「C・トリコイデス」など日常生活と切り離せない菌たちが続々登場する。さらに、筋を無力化して、薬品や生物兵器としても使われるボツリヌス菌「ボツリナム」や、オリゼーにそっくりで、カビ毒の一種「アフラトキシン」を作り出す「フラブス」など変わった菌も現れ、健康や生活と菌との関係を分かりやすく解説しながら物語が進んでいく。

■「のだめ」にも登場

 「イブニング」(講談社)で「もやしもん」の連載が始まったのは04年8月。元々、大阪府立大農学部の近くに住んでいた石川さんが、世間話から「見に行ってみよう」と盛り上がったのがきっかけという。石川さんは「菌の知識が全くなく、連載を始めてから勉強したもので、付け焼き刃っス」と謙そんするが、いまでは学会のシンポジウムで講演をするまでになった。「もやしもん」はコミックス2巻が出た05年秋ごろから、書店員や関係者などマンガのプロの注目を集め始めたという。

 そんな中、大ヒットした二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」(Kiss)で、のだめが作ったカレーの中や汚れた部屋に可愛い菌たちが登場して話題となった。寺沢大介さんの「喰いタン」ややぶうちゆうきさんの「警視正 椎名啓介」など同じイブニングの他作品に“ゲスト出演”し、兄弟誌の「アフタヌーン」には出張マンガが掲載された。ライバル誌であるスクウェア・エニックスの「ヤングガンガン」に出張するサプライズ企画まであり、06年末ごろから人気も急上昇。1〜5巻累計175万部を売り上げ、売り切れる店が続出しているという。

■「ALWAYS」の白組が描く

 「菌」の可愛さが「女性にも受けるのでは」と目を付け、「のだめカンタービレ」「働きマン」などの女性をターゲットにした作品を次々に放送しているフジテレビの木曜日深夜0時45分のアニメ枠「ノイタミナ」でのアニメ化が決まった。

 制作は、劇場版「ルパン三世 カリオストロの城」などを手掛けた「テレコム・アニメーションフィルム」。「菌」の描写は、「ALWAYS 三丁目の夕日」で昭和30年代の東京をCGで見事に再現したことで知られる制作会社「白組」が担当した。

 白組の八木竜一CG監督は菌の表現で、石川さんから菌の目の位置や影の色などの細かい指示や、東京農大の助言を受けて、菌の特徴を学んだ。「青カビはゆっくり動くので『P・クリソゲヌム』は手足をゆっくり動かす」などと菌の動きをつけていった。

 八木監督は「菌は数が多いので、その量を表現するときにCGの方が向いているんです。もし手で書いていたら2、3年かかりますよ」と語る。密造酒のエピソードで、酒造の大敵となる「火落ち菌」が無数に舞うシーンで、一粒一粒がさまざまな動きを見せ、テレコムの矢野雄一郎監督も「何という作品にかかわったのかと思った。手描きじゃなくて良かった」というほどだ。

 さらにオープニングも「ALWAYS…」でアカデミー賞を受賞した白組の山崎貴監督が、直保から見た「菌の見える」世界を実写とCGで映像化。クオリティーの高さに驚く。そして、菌のうんちくは、番組の最後に流される1分間のオマケアニメ「菌劇場」で、菌自身が登場して解説。黒カビのトリコイデス役にお笑い芸人のムーディ勝山さん、ヨグルティ役にグラビアアイドルの仲村みうさんを起用するなど菌のキャストもユニークだ。

 全11話の制作ほぼ終え、矢野監督は「原作の密度がすごいので、4クール(52話)をやったような精神的疲労感がある」と満足そうに語り、「11話全部見て欲しいけれど、7、8話の『春祭』は絶対に見逃さないで」と語る。その自信を物語るように、10月11日放送の第1話の視聴率は、「のだめ」に次ぐ同枠史上2位の4・9%。2話では5・3%を記録、同時間帯での占拠率も24・3%で、2%で合格点と言われる深夜アニメとしては好調な滑り出しとなった。

 ◇ ◇

 「もやしもん」の登場で、嫌われ者の「菌」たちが、必要性や意外な個性を可愛く語りながら、“繁殖”を続けている。日常品に「除菌」の文字が付いている現代の日本を、まだまだ「かもし」ていきそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071209-00000007-maiall-ent

タグ:もやしもん
posted by ぴかまま at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年12月08日

カラオケ1位は「三日月」 歌手は2年連続で倖田來未

カラオケ1位は「三日月」 歌手は2年連続で倖田來未
12月7日18時37分配信 産経新聞


 業務用通信カラオケ大手の第一興商が7日発表した平成19年の年間カラオケリクエストランキングによると、楽曲別の1位には絢香(あやか)さんの「三日月」、アーティスト別1位では倖田來未(こうだくみ)さんの歌が最も歌われたとの結果が出た。アーティストランキングの倖田さんは2年連続。

 楽曲別でみると、1〜3位は17〜18年にリリースされた曲で「カラオケファンに愛され、歌われ続ける曲」(第一興商)と分析。一方、アーティスト別は、浜崎あゆみさんが2年連続2位のほか、演歌の大御所・北島三郎さんが前年10位から7位に順位を上げた。

 調査は同社通信カラオケ「DAM」シリーズのリクエストを元に集計。調査期間は今年1月から11月にかけてとなる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000929-san-ent
posted by ぴかまま at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年11月07日

<恋愛行動意識調査>女性の7割、男性の香りにクラッ!?

<恋愛行動意識調査>女性の7割、男性の香りにクラッ!?
11月7日11時18分配信 毎日新聞

「アックスフレグランスボディスプレー」のウェブ用CMの一場面

 16〜29歳の女性の7割以上が、「フレグランスをつけている男性が好き」と考えていることが、生活用品メーカー「ユニリーバ・ジャパン」が展開する男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」のプロジェクトチーム「AXE恋愛研究所」が実施した調査で分かった。「AXE」は「女性にもてたい」をブランドテーマにしており、同研究所は「香り文化がないといわれる日本でも、フレグランスをつけた男性が好きなことが分かった。この事実をぜひ男性に意識してほしい」と話している。  

【写真特集】 ビリーのパロディ?アックス フレグランス ボディスプレーウェブCM

 調査は、フレグランスと恋愛行動の関係を調べるために実施した「LOVE FRAGRANCE SURVEY 2007 〜フレグランスと恋愛行動の意識調査〜」。16〜29歳の女性を対象にインターネットで実施し、309人から回答があった。

 それによると、「フレグランスをつけている男性は好きですか?」の問いに対し、10.4%が「とても好き」、63.8%が「まあ好き」と回答。合計で4人中3人にあたる74.2%が「好き」と考えていることが分かった。「どんな場所やシチュエーションで男性のフレグランスの香りに引かれますか?」の問いに対する答えは、1位が「路上ですれ違った時」で68.7%。続いて「通学・通勤の乗り物の中」(49.3%)、「学校、職場」(45.5%)だった。同研究所は「女性が香りに引かれるのはさりげない一瞬であることが分かる。そこが勝負の分かれ目」と分析している。

 また、「ふとした瞬間に男性からフレグランスの香りがして思わずドキッとしてしまうことがあるますか?」の質問に、14.6%が「よくある」、52.7%が「たまにある」と回答。「彼氏以外の男性のフレグランスの香りに引かれたことは?」の問いには、19.4%が「よくある」、48.9%が「たまにある」と答えた。さらに「フレグランスや香りがきっかけで相手の男性に好意を抱いたことは?」と問いに対しても、「YES」と回答した人が27.8%いた。

 研究所は「女性が男性に恋するきっかけはさまざまだが、すぐに取り入れられる恋のきっかけづくりとして、フレグランスも有効な一要素であると言える」と分析。「フレグランスをつけたからといって、すぐにもてるようになるわけではないが、女性がフレグランスを潜在的に意識していることを知るだけで男性の意識も変わってくるのでは」としている。【米岡紘子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000003-maiall-soci
posted by ぴかまま at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年10月29日

万年筆が静かなブーム IT時代も女性のステータス


万年筆が静かなブーム IT時代も女性のステータス
10月29日13時25分配信 産経新聞


 デジタル一辺倒の時代に、万年筆が売り上げを伸ばしているらしい。
 実情を知るため東京・日本橋の丸善を訪ねた。日本における万年筆販売の草分けであり、「ファウンテンペン」を「万年筆」と訳したのが丸善−といわれるほど万年筆と縁の深い会社である。
 うわさは本当だった。
 「万年筆の売り上げは5年前に比べ5割増になっています」と、日本橋店文具売り場長の山田明治さん。
 輸入品ならモンブラン・マイスターシュティック145(5万3550円)、ペリカン・スーベレーンM600(3万9900円)、国産品なら3万円ほどのセーラーのプロフィットシリーズ(長刀研ぎ)とパイロットのカスタムシリーズといった「定番」が同店の売れ筋という。
 「客層は以前は40歳以上のシニアの男性が中心でしたが、最近は20代の女性の方もよくお見えになります。若い女性にはパーカーやウォーターマンの2万円前後の商品がよく出ますね」
 ブームの背景を山田さんに尋ねるとこんな答えが返ってきた。
 「若い人たちはパソコンやケータイのメールの画一性に飽きてきたのでは? もっと自分の個性や気持ちを伝えたいと思った人たちが万年筆を《発見》したのではないでしょうか。また、よい万年筆を持つことは一種のステータスと感じるようです。ヴィトンのバッグを買うように、高級品を求める若い女性も少なくないですね」
 ちなみに同店でもっとも多く出るのはペリカンという。ペリカン日本に問い合わせてみると、「ここ5年の売上高は毎年、前年比2けた以上の伸び率を記録しています。一番人気はスーベレーンM400(3万1500円)です」とのこと。
 万年筆は本当に売れているのである。
                   ◇
 こうしたブームの中で、万年筆マニアが集結して編まれた万年筆写真文集「ペン!ペン!ペン! ファウンテンペン!」(南雲堂フェニックス・3150円)が登場し、売れ行きも上々という。
 マニア58人が自分の愛する万年筆を語る「私が選んだ1本の万年筆」と題された第1章は圧巻。愛する万年筆とそれで書いた原稿の美しい写真が雄弁にその魅力を伝えている。

 編者の足沢公彦さんはこう話す。「最近のブームは女性がつくっているところがあります。それは男性より女性の方が伝えたい気持ちを持っているからではないでしょうか。《気持ちを伝えるのなら万年筆》という意識が確かに醸成されつつあります。それに加えて、万年筆で書いた字には品格があると感じる女性が増えてきたように思います」
 「国家の品格」「女性の品格」といった近年の「品格」ブームが、万年筆を発見させたといえるかもしれない。
 万年筆を愛してやまない足沢さんはさらに風呂敷を広げる。「万年筆で手紙を書くときは、パソコンやボールペンに比べ、はるかに相手の気持ちをおもんばかって書いてしまうものです。さらには時候のあいさつが気になったり、インクの色が象徴する意味を意識したりと、日本のもてなしの文化をおのずと意識するようになりますね。極論ですが、日本を《美しい国》にしたいのなら、みながこぞって万年筆を使うべきでしょう」(桑原聡)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000928-san-bus_all

タグ:万年筆
posted by ぴかまま at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年10月27日

興毅謝罪会見のテレ朝リポーター 「不愉快」とネットで批判

興毅謝罪会見のテレ朝リポーター 「不愉快」とネットで批判10月26日21時3分配信 J-CASTニュース

リポーターから厳しい詰問を受け、返答に困った様子の亀田興毅さん

 亀田家を代表して謝罪会見した興毅さん(20)に対するテレビリポーターの質問攻撃が、「不愉快」とネットで批判の的になっている。会見に出なかった父親の史郎さん(42)のことで息子を追及する態度には、キャスターからも「警察の事情聴取のよう」と不評を買ったほどだ。かえって亀田家に同情を誘う皮肉な結果になっている。

反則指示を認め、亀田家を代表して謝罪

 記者会見の会場となった東京・新宿の協栄ボクシングジムは、2007年10月26日朝の会見前から記者やリポーターが集結し、異様な雰囲気に包まれた。午前9時からの予定だったが、興毅さんが渋滞に巻き込まれて遅れたため、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)がまず1人で会見を始めた。そこで、金平会長は、亀田家への処分の内容を発表。その途中の9時6分に、興毅さんが会場入りした。

 現れた興毅さんは、なんと丸刈り姿。立ったままで、「遅れて申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。そして、眉間にしわを寄せ、苦渋の表情を浮かべながら、「まず内藤選手にお詫びしたいです。ほんまに、申し訳ございませんでした。自分を含め、大毅とオヤジの言動など、今までいろいろと深く反省しています」と謝罪の弁を述べた。セコンドとして自らの反則指示も認めた。過激な言動があった当時とは、まるで別人になっていた。

 興毅さんは「亀田家代表」として謝罪会見を開き、父親の史郎さんは姿を見せなかった。これに対し、ワイドショーのリポーターからは、次々に質問が浴びせられた。

 口火を切ったのが、テレビ朝日の男性リポーター。「お父さんの史郎さんが会見場に来られないのは、どういう理由でしょうか」。興毅さんは、言葉を噛み締めるように丁寧に受け答えした。しかし、リポーターの質問は、さらにヒートアップした。

 詰問調の質問が相次いだが、特に厳しかったのがテレビ朝日のリポーターだ。

  「反省しているということは、(史郎さんが)反則を指示したということですか。そこが大事なんですよ。世界タイトル戦ですよ。反省したということでは済まない。その点を明らかにしてもらわないと次の試合はないのではないですか」

  「本当のことを素直に言うことが一番大切なのですよ。もしよくないことをしたとしたら、きれいに謝られたらどうですか」
  「お父さんは、以前こういうことを言っているんですよ。謝ったら負け。ここでも勝ち負けを基準にしているのですか。きちっと話さないといけないと思いますよ」

 こうした問答は延々と続いた。

■「もはやイジメの域に達してるぜ…」

 答えにくい父親のことまで詰問され、興毅さんは遠目がちにしばらく沈黙する場面が多かった。代わって、金平会長が「史郎氏は『この会見には出ない。出ない代わりに、私はボクシング界から身を引く。その代わり、興毅と大毅をよろしく頼む』と言われました」と援護。史郎さんが会見に出ないことを執拗に攻め立てるリポーターには、「出ない人間を子どもではないので連れて来られない」と色をなして反論した。

 興毅さんもよほど悔しくなったのか、「世間では悪く思われてるけど、俺らの中では世界一のオヤジと思ってるから」と涙声になった。

 こうしたリポーターの質問攻撃には、ネットで異論が相次いだ。2ちゃんねるには会見後、「亀田に質問してるレポーターのほうが不愉快」などと糾弾するスレッドがいくつも立った。「鋭く追及してた」などの感想もあったが、

  「レポーターは何か勘違いをしてるようだな。 レポーターは罪を認めさせる為の人じゃないし、国民の代表でもない」「もはやイジメの域に達してるぜ…」

など、批判の声が多かった。

 リポーターの質問ぶりは、皮肉にもワイドショーの中で話題になった。フジテレビの「とくダネ!」キャスターの小倉智昭さんが、

  「警察の事情聴取みたいで、後味がいいものではなかった」

とこぼしたのだ。マスコミ自身によるマスコミ批判とも取れるコメントだった。

 数々の批判や苦言に、テレビ局やリポーターはどう答えるのか。テレビ朝日広報部にJ-CASTニュースが取材すると、「この件に限らず、視聴者のご意見やご要望につきましては、真摯に受け止めて、今後の放送に生かしていきたいと思います」。紋切り型の回答が返ってきた。そこで、今度は、リポーターの所属事務所に聞いてみると、慣れない「逆取材」に当惑した様子。取材窓口の担当者は、「申し訳ありませんが、リポーターは地方へ取材に出ていてすぐに質問に答えられません」と恐縮していた。

 大の大人が「マルコメ君」のような二十歳の青年を詰問したことは、逆に亀田家に同情を誘うことにもなった。2ちゃんねるでは会見後に、「こうなると亀田にも同情してしまうな」「もう亀田興毅を許してやれよ」といったスレッドが次々に立てられていた。

 亀田サイドは、こうした風向きの変化をどう受け止めているのか。

 史郎さんが社長を務める「亀田プロモーション」に聞いてみると、マネージャーは、詰問したリポーターに対しては、「皆さんのご意見なので、特別にこちらから言うことは何もありません。質問には、丁寧にお答えさせていただきました」。同情論については、「応援の声があれば、その通りに受け止めます。ありがとうございます、これからもよろしくお願いします、ということです」とあくまでも低姿勢だった。

 なお、協栄ジムの金平会長は記者会見で、史郎さんについては、トレーナーからの解雇を考えていたが、本人から辞職の申し出を受けてこれを受理したことを明らかにした。大毅さんは、精神的に追い込まれ家に閉じこもっていることから、面会でき次第、厳重注意することにし、練習再開前に謝罪会見を開かせると言明。また、興毅さんには、今後3か月間、試合の出場を自粛させるとした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000004-jct-ent

<ボクシング>王者の内藤、亀田興の会見に「立派だった」
<ボクシング>「世界一のオヤジやと思ってる」 亀田興毅選手の謝罪会見要旨<ボクシング>亀田史郎氏、契約解除へ 協栄ジム:
)亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング
大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なしTBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」
タグ:亀田興毅
posted by ぴかまま at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

今日から東京モーターショー開幕

今日から、千葉市幕張メッセで東京モーターショーが開幕されます。

東京モーターショーは2年に一度の開催です。

東京モーターショーの今回の注目は・・・・

@床が芝生になっていて、ヒーリング効果もあるという・・トヨタのリン

A家電用コンセントで充電ができるという究極のエコカー・・三菱のアイミーブスポーツ

B道が混んでるとき、ロボットが「イライラしないで〜〜」と話しかけてくれるという日産ピポ

東京モーターショー・・20年前の注目はカーナビ、10年前は歯ハイブリッドカー・・でした

東京モーターショー(とうきょうモーターショー 英語表記:TOKYO Motor Show。TMSや東モと略される)は、自動車に関しての世界で一番進んだ技術や、デザインに触れられ、自然・地球環境に優しい車についての最新情報が発信される自動車の祭典(モーターショー)のうち東京で行われるもので、奇数年の(1973年の第20回までは毎年)10月下旬から11月上旬(15日間)に渡って開催されています。

モーターショー メーカー各社、最新の環境技術車競う東京モーターショー http://www.tokyo-motorshow.com/

東京モーターショー2007特集 http://car.nifty.com/special/motorshow/tokyo2007/

goo 東京モーターショー2007公認サイト http://motorshow.goo.ne.jp/


posted by ぴかまま at 05:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント

2007年10月26日

モーターショー メーカー各社、最新の環境技術車競う

モーターショー メーカー各社、最新の環境技術車競う
10月25日9時58分配信 毎日新聞


 千葉市の幕張メッセで24日、報道陣向けに公開された第40回東京モーターショー日本自動車工業会主催)は、地球温暖化問題やガソリン価格の高騰を背景に、自動車メーカー各社が最新の環境技術車を競う場になった。

需要低迷に悩む国内メーカーは、車離れが指摘される若者を引きつけようと、スポーツカーなどでも趣向を凝らしている。一般公開は27日から11月11日まで。【森有正】

 温暖化問題が深刻化する中、欧州では二酸化炭素(CO2)の排出規制が強化されるなど自動車各社は環境対応を迫られている。今回のモーターショーでは、ガソリンと電気モーターを併用するハイブリッド車や電気自動車、ディーゼル車など多彩な環境対応車が発表され、各社の戦略の違いが浮かび上がった。
 ハイブリッド市場をリードするトヨタ自動車は、「プリウス」を進化させた試作車「1/X」(エックス分の1)を発表。炭素繊維強化プラスチックを使い重量はプリウスの3分の1で、排気量は500CCと軽自動車より小さく燃費効率は2倍に向上させた。
 三菱自動車は、究極のエコカーである電気自動車「i−MiEV」(アイミーブ)を出展し、益子修社長は10年に予定していた商品化を前倒しする考えを表明。ホンダの福井威夫社長は、09年にハイブリッド専用車を国内市場に投入する方針を明らかにした。
 ドイツのダイムラーは得意のディーゼルエンジンに電気モーターを併用したハイブリッド車を出展。ディーゼル車はガソリン車に比べてCO2排出量が少なく、ツェッチェ社長はクリーンディーゼル車の普及を目指す考えを示した。一方、独BMWは同社初となるガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車「コンセプトX6アクティブ・ハイブリッド」を投入。アジア・太平洋本部のデービット・パントン本部長は「市場に適した技術開発が必要だ」と、ディーゼルのイメージが今ひとつの日本市場を意識して開発を進める意向を明らかにした。
 車離れに歯止めをかけようと、国内メーカーでは若者をターゲットにした車も目立つ。富士重工業は主力の「インプレッサ」にスポーツタイプを追加設定、車好きを刺激する狙いだ。三菱自動車もコンパクトなSUV(スポーツタイプ多目的車)「コンセプトcX」を出展した。

最終更新:10月25日9時58分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000003-maip-bus_all
posted by ぴかまま at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント
×

