2009年02月20日

「ここまで汚い格好は初めて…」堀北真希がホームレス役に挑む

「ここまで汚い格好は初めて…」堀北真希がホームレス役に挑む2月20日12時5分配信 オリコン

フジテレビ系の新ドラマでホームレス役を演じる堀北真希

 女優の堀北真希が主演するフジテレビ系の新ドラマ(タイトル未定、4月放送開始、火曜・後9時)でホームレス役を演じることが19日(木)、同局から発表された。

これまで清楚で可憐なイメージが強い堀北だが、同作でボロボロの衣装を身にまとい、体当たりでホームレス役に挑む。初の“汚れ役”に堀北は「ここまで汚い格好になるのも初めてだったので、新鮮でした」と満足げだ。

 同作は、堀北演じる主人公・千里が幼いころ母を亡くし、失踪した父が作った1億円もの借金を背負い、ホームレス状態となりながらも、血のつながらない“疑似家族”の絆を描いたホームコメディ。借金取りから逃れるため、ネットカフェなど“家なし”で逃げ回っていたが、ひょんなことから負債の肩代わりを条件に大手会社の社長と結婚し、6人の変人イケメン養子と共同生活を始める。

 初のホームレス役について堀北は「ドラマ自体の撮影に入る前に衣装を着たので、これから固める役作りの上でもイメージが固まり、楽しく撮影できました」と、既にイメージを掴んでいる様子。また、今作のストーリーについては「私が演じるホームレスの千里をはじめ、一筋縄ではいかないようなキャラクターたちばかり。“家族の絆”を意識しながら演じていきたいと思ってます」と意気込んでいた。

posted by ぴかまま at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年11月23日

堀北真希 気にしているアゴのラインをバッチリ披露の評判

堀北真希 気にしているアゴのラインをバッチリ披露の評判 2008年11月18日(火)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 堀北真希(20)にある“弱点”がささやかれている。

 堀北は大河ドラマ「篤姫」(NHK)や、月9ドラマ「イノセント・ラヴ」(フジテレビ)に出演中で、いまや人気、実力ともに“若手ナンバーワン女優”といわれている。そんな彼女がさして問題があるとは思えない自分の顔の一部を気にしているというのだ。

「堀北をモデルにグラビア撮影をしたとき、やや下から撮影したカットが所属事務所の要望でNGになったんです。理由は“頬骨が張って見える”というものでした。堀北はいまのショートボブヘアでも顔の横を隠しているし、髪が長かった頃も同様でした。授賞式などでドレスアップする時も、髪をアップにしたことはほとんどありません。『篤姫』では髪を上げているし、そこまで過敏に反応するほどじゃないのに、よほど気にしているんでしょうね」(出版関係者)

 そんな堀北が生まれ変わったともっぱらだ。

 堀北は12月6日放送のスペシャルドラマ「男装の麗人〜川島芳子の生涯〜」(テレビ朝日)に出演する。同ドラマで伝説の日本人女優・李香蘭を演じるにあたり、「イメージが近づくように髪形やメークも普段とは変えました」と、潔く頬からアゴのラインを出した姿を披露しているのだ。

“弱点”を克服した堀北の自信に満ちた演技が見られそうだ。

(日刊ゲンダイ2008年11月15日掲載)

話題独占の堀北真希がエリカ様化?
堀北真希が李香蘭…主演・黒木メイサと年も事務所も同じ仲良し共演
黒木メイサ 堀北真希をライバル視
堀北真希に恋のうわさ

「土曜スタジオパーク」篤姫で和宮皇女を演じるに堀北真希さん登場
posted by ぴかまま at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年11月17日

話題独占の堀北真希がエリカ様化?

話題独占の堀北真希がエリカ様化? 2008年11月16日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 今年後半に話題を独占している女優といえば堀北真希(20)だ。

現在、NHK大河ドラマ「篤姫」に出演中。

フジテレビの看板枠“月9”の「イノセント・ラヴ」では主演し、20歳前後でトップクラスに君臨している数少ない女優といえる。

 だが、ここにきて堀北の評判が芳しくない。周囲が腫れ物に触るように接し、チヤホヤしていることもあってテングになっているというのだ。堀北を取材したことがある芸能ライターが言う。

「彼女はまるで絶好調だった頃の沢尻エリカ。インタビューの冒頭でこちらがあいさつしても、堀北はあいさつを返してくれませんでした。疲れているのか、興味がないのかはハッキリしませんが、取材中も“心ここにあらず”といった感じで、『イノセント』の共演者について質問すると“普通です”とそっけない答え。具体的な事例を出して質問を重ねると“そうですね”とポツリ。これでは記事にならないし、堀北にはドラマを盛り上げようという気概が感じられませんでした。いずれエリカ様みたいに“別に……”と言い出すんじゃないかと心配しています」

 堀北が“マキ様”と呼ばれる日が近そうだ。

(日刊ゲンダイ2008年11月13日掲載)

堀北真希が李香蘭…主演・黒木メイサと年も事務所も同じ仲良し共演

黒木メイサ 堀北真希をライバル視
堀北真希に恋のうわさ
堀北真希主演の“月9”ドラマ『イノセント・ラヴ』初回視聴率は16.9%
ちょっと前までくすぶっていた堀北真希に何があった?

「土曜スタジオパーク」篤姫で和宮皇女を演じるに堀北真希さん登場
posted by ぴかまま at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年10月20日

ゆず北川“ホマキの写真集”絶賛

ホマキ、初のセミヌードショット
“ハタチ”の堀北真希、結婚は「10年以内にはしたい」

ゆず北川“ホマキの写真集”絶賛 2008年10月17日(金)3時49分配信 サンケイスポーツ

 20日スタートのフジテレビ系「イノセント・ラヴ」(月曜後9・0)の第1話試写会が16日、都内で行われ、主演の堀北真希(20)、相手役の人気デュオ、ゆずの北川悠仁(31)が舞台あいさつに登場した。

 話題は、堀北の20歳のメモリアル写真集「S」にもおよび、北川は自ら購入したとか。「書店に行って売り切れだったので何店か回って買いました。いやぁ〜いいです!あまりにもよかったので岩沢(厚治)にも1冊買いました。コンビで1冊ずつ」と絶賛。

 ドラマの収録現場では堀北からアドバイスも受けた。携帯電話でツーショットのセルフ撮影に奮闘し「人生で女性とこう撮ったことがなかった。アドバイスをくれて助かりました」と笑わせた。

 堀北は「意外なできごとがたくさん起こって、心に深くささる素敵なドラマ」とアピールしていた。

堀北真希「私も一目ぼれすると思う」 2008年10月16日(木)14時43分配信 日刊スポーツ

 女優堀北真希(20)が16日、都内で、主演するフジテレビ系ドラマ「イノセント・ラヴ(20日スタート、月曜午後9時)の試写会に、共演の北川悠仁(31)と出席した。両親を殺害され、兄が容疑者として逮捕されたヒロインが、前向きに生きる姿を、偶然出会った男性(北川)との恋を織り交ぜて描く。

堀北は一目ぼれする設定に「私もすると思う。しますよ。ドラマのようにすてきな一目ぼれがあったらいい」と語った。

北川は「僕はあんまりしない。そんなつもりじゃなかったのに好きになってしまったというタイプ」と語った。

堀北真希 大胆写真集イベントで千人と握手
2008年10月13日(月)22時11分配信 スポニチ

写真集「S」を購入したファンと握手する堀北真希

 女優の堀北真希(20)が13日、東京・青山の青山ブックセンター本店で写真集「S」発売を記念した1000人限定の握手会を行った。背中をあらわにした“大胆ショット”も多数掲載。6日に20歳になった堀北は「今までにないようなものをつくろうと思い、初挑戦したファッションも多いです。気に入ってます」と笑顔。写真集を購入したファン1000人と約2時間30分かけて握手した。

堀北真希&北川悠仁の純愛物語『イノセント・ラヴ』
posted by ぴかまま at 03:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年09月06日

ちょっと前までくすぶっていた堀北真希に何があった?

ちょっと前までくすぶっていた堀北真希に何があった? 2008年8月29日(金)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●マスコミも徹底マーク

 今年後半、もっとも注目されている若手女優は間違いなく堀北真希(19)だろう。

 堀北は今月17日からNHK大河ドラマ「篤姫」に登場し、天璋院(宮崎あおい)と“嫁姑バトル”を繰り広げる皇女和宮を熱演している。視聴率は17日が27.7%、24日は26.4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と、スタート以来の高視聴率をさらに押し上げている。「“堀北効果”で30%超えは確実」との声もある。

 10月からはフジテレビの看板枠の月9ドラマ「イノセント・ラヴ(仮)」で主演する。不幸な過去を持ちながら、ひとりの男性を思い続ける“現代版シンデレラ”を演じる。本格的なラブストーリーに初挑戦する堀北は「20代のスタートとともに、新しい堀北真希を出していける作品になるよう、今の緊張感をいい緊張感に変えて頑張りたい」と気合満点だ。

 少し前まで、堀北は伸び悩んでいた。デビューから4年間で17本の映画に出演して“本格派女優”と期待されていたが、06年の初主演ドラマ「鉄板少女アカネ!!」(TBS)が平均8.7%とボロボロ。その後の出演ドラマも1ケタ視聴率と振るわなかった。

 しかし、昨年のドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン パラダイス〜」(フジ)で期間トップの視聴率をマークして盛り返し、今年は波に乗った。

 ドラマだけでなく、CMも「サントリー」「富士フイルム」「NTTドコモ」など9社と契約中。女性タレントでは10社の相武紗季に次いで2番目に多い。

「露出が増えたことで、ドラマの出演ギャラは1時間150万円、CMギャラは1本2500万円にアップ。事務所の先輩・内山理名を抑えて、いまや稼ぎ頭です」(マスコミ関係者)

 これまで、決定的な熱愛が発覚したことがないため、芸能マスコミが徹底マークしているとの話もある。堀北は各方面から熱視線を浴びている。

(日刊ゲンダイ2008年8月26日掲載)

NHK大河ドラマ「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」

「篤姫」視聴率26・4%、内柴金を上回る

「土曜スタジオパーク」篤姫で和宮皇女を演じるに堀北真希さん登場

堀北真希 不幸な生い立ち負けずに純愛

堀北真希ハグするため「子ども3人は欲しい

堀北真希、フジ月9でラブストーリー初挑戦

「篤姫」過去最高27・7%

堀北真希、松田翔太が和宮と家茂の墓参り

清純派女優・堀北真希、人気のヒミツに迫る!

posted by ぴかまま at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年03月30日

日テレ開局記念番組で結果を残した堀北真希

日テレ開局記念番組で結果を残した堀北真希
2008年3月24日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ


 ずっと視聴率20%以上を記録して好調なNHK大河ドラマ篤姫」の今後の興味は宮崎あおい演じる篤姫と皇女・和宮を演じる堀北真希(19)のバトルだという。

 その堀北が藤原竜也と“主演”したのが日本テレビの開局55年記念番組「東京大空襲」。昭和20年3月10日。焼夷弾(しょういだん)が降り注ぎ、10万人以上の死者が出た悲惨な空襲。それを巡る人間模様が2夜連続でスペシャル放送された。堀北の役どころは空襲で父親を亡くす看護師である。

 この第1夜の視聴率は14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とイマイチだったが、第2夜で盛り返して16.3%を記録。目標の15%をクリアすることができた。

「堀北は『おしゃれイズム』など日テレのバラエティーに出演して、普段の交友関係などを語ってプロモーションを積極的に行いました。15%をクリアできたのはその効果です」(事情通)

 単発SPでも結果を残したことで、「篤姫」での期待も高まったといえる。宮崎VS.堀北の“バトル効果”も考えられ、大河はさらに盛り上がることになりそうだ。

【2008年3月21日掲載】

NHK大河ドラマ篤姫

<篤姫>視聴率20%超 人気の秘密は「家族愛」
posted by ぴかまま at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年03月23日

清純派女優・堀北真希、人気のヒミツに迫る!

平成の清純派女優No.1といっていい人気の“ホマキ”こと堀北真希(19)。かわいらしい顔立ちと演技力の高さには定評があるが、20歳の節目を迎える今年は、声優の仕事からNHK大河ドラマまで超多忙。人気のヒミツに迫った。学業と仕事を両立する10代、20代の芸能人が少なくない中、高校を昨年卒業したホマキは仕事一本の道を選んだ。

 「高校までは勉強との両立で、ギュウギュウって感じでした。撮影と学校の試験が重なるときは大変。学校に行きながらだと、中途半端になってしまうと思ったんです」繊細そうに見えて、肝が据わっている。昨年は髪をバッサリ切り、ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(フジテレビ系)で、男装の少女を好演するなど役の幅を広げた。

 今年は、映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」(公開中、渡辺歩監督)で、植物が支配する緑の星の王女リーレの声に挑戦した。「私がどんな作品に出るのか、普段、家族はあまり興味を示さないんですけど、『ドラえもん』は違いました。特に父が喜んでくれたんですよ」

 声優の仕事は、ゲームソフトで経験済みだが、アニメは初挑戦。「アクションが多いし、テンポが早い。タイミングをつかむのが大変でした。あまり気づかれないかもしれませんが、着地したり、歩き出したりする感じも声で表現しているんです」

 レギュラー声優陣は3年前に若返ったが、ジャイアン役の木村昴は2歳下の17歳。「びっくりです(笑)。でも、皆さんからアフレコの流れからマイクの前に立つタイミングまで教えてもらいました」「ドラえもん」には、本などをコピーして、食べると丸暗記できる「暗記パン」という道具も登場する。台本を覚える女優にとって強力な武器になりそうだが「なくても大丈夫です」ときっぱり。のび太と違い、ドラえもんの手助けは必要ないようだ。

 今年はもうひとつ“お姫さま”の役が待っている。5月から大河ドラマ「篤姫」の撮影に入り、徳川14代将軍・家茂に嫁いだ皇女和宮を演じる。時代劇も初めてだが、「決められた運命に向かっていく女性の生き方をしっかり演じたい」と張り切る。篤姫役の宮崎あおい(22)とは嫁姑の関係。一部では早くも“ライバル女優対決”と、色めきたっている。「まだ1回しかお会いしてませんが、素晴らしい女優さん。私は自分のやるべきことをやるだけです」

 このあたりの冷静さが、同世代の女優とひと味違う。10月には20歳を迎えるが「お酒は両親と一緒に飲んでみたい」とマジメ。そして「これからはOLだとか、職業を持つ女性の役も演じていきたい」と、まずは女優としての地歩を固めることに懸命だ。

 ■ほりきた・まき 女優。1988年10月6日生まれ。2003年デビュー。東京都出身。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ(山崎貴監督)、ドラマ「東京大空襲」(日本テレビ系)などに出演。映画「クロサギ」(石井康晴監督)も公開中。

「清純派女優・堀北真希、人気のヒミツに迫る!」エンタメ‐テレビニュース:イザ!
タグ:堀北真希
posted by ぴかまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2008年02月02日

堀北真希、人生初の胸ぐらつかんでケンカ

堀北真希、人生初の胸ぐらつかんでケンカ

主演映画の初日舞台あいさつに登場した堀北真希石田卓也 

女優の堀北真希(19)が2日、公開初日を迎えた主演映画「東京少年」(平野俊一監督)の東京・新宿トーアの初回上映前の舞台あいさつに登場した。

 堀北は男性の人格も持つ二重人格の少女・藤木みなとを演じた。主演作はこれで7本目になり「1人2役という難しい役に挑戦するチャンスをいただいて、大変だったけど毎日頑張った。そういう経験があったからこそ、今の自分がいると思う」と成長を実感。共演の石田卓也(20)とのケンカシーンでは、リアルなケンカと勘違いした近所住民の通報で警察が出動したほど白熱したものに仕上がった。が、その演技とは対照的にこの日は19歳の少女・堀北らしく「生まれて初めて胸ぐらをつかんでケンカしました」とハニカミ笑顔を浮かべていた。

(2008年2月2日15時33分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080202-OHT1T00174.htm

堀北真希、とっくみ合いのケンカシーンは「本気だった」1
堀北真希、19歳の目標は「鼻でリコーダーを吹きます」
“男女2役”堀北真希ひとりでキスシーン…映画「東京少年」
posted by ぴかまま at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年11月29日

堀北真希「男の子の方が…」

堀北真希「男の子の方が…」
発売される「レイトン教授と悪魔の箱」を手に笑顔をみせる堀北真希

 大ヒットゲームのシリーズ最新作「レイトン教授と悪魔の箱」(29日発売)の完成会見が28日、都内で行われ、前作に引き続き声優を務めた大泉洋(34)、堀北真希(19)に加え、ゲスト出演した大沢たかお(39)、大後寿々花(14)が顔をそろえた。

 大泉演じるレイトン教授の助手・ルーク少年役の堀北は「今回はちょっと勇敢になったりルークも成長しているので、私も成長しないとと思って頑張りました」。ドラマでも男装の女子高生を演じるなど男役が続いているが、「色っぽい女性役は」と水を向けられると「見えないですよ。それより男の子の方が…」とはにかんでいた。

 一方、主役の大泉は、敵役の大沢を横目に「ぶっちゃけかっこいいです。ボロ負けですね」と自虐気味。シリーズ第3弾も発売が決まったが、「レイトンが違う人になったらショックですね」と気弱に話していた。
(2007年11月29日06時01分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071129-OHT1T00078.htm
タグ:堀北真希
posted by ぴかまま at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年11月06日

堀北「初めての合コン」…30日放送「恋のから騒ぎ―」

堀北「初めての合コン」…30日放送「恋のから騒ぎ―」
「恋のから騒ぎドラマスペシャル」でそれぞれ主役を演じる堀北真希石原さとみ水川あさみ

 3日に封切られた映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の舞台あいさつ中に、男性客がステージに乱入するハプニングに見舞われた女優の堀北真希(19)が4日、「(ショックは)もうないです」と笑顔を見せた。

 一夜明けたこの日は、都内で行われた日テレ系スペシャルドラマ「恋のから騒ぎドラマスペシャル〜Love Stories4」の会見に出席。会見後に「びっくりしましたけど、周りの方が気を使ってくださったので」と話した。ただ、乱入余波で舞台あいさつが中止になったことは残念だったようで「自分の口で言いたかった。それが悔しいですね」。

 「恋のから騒ぎ―」は堀北のほか、石原さとみ(20)、水川あさみ(24)の3人が出演するオムニバス形式。生意気な女子大生を演じた堀北は「(撮影で)初めて合コンを経験しました」。

 一方、落語の故・林家彦六師匠にように声が震える風変わりな妄想女子を演じた石原は「カラオケで歌った『さそり座の女』も声を震わせて頑張りました」と思い出し笑いしていた。30日放送。
(2007年11月5日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071105-OHT1T00065.htm

堀北真希「びっくりした」 
三丁目の勇士だ吉岡&堤が乱入男撃退…「ALWAYS」初日あいさつでハプニング
posted by ぴかまま at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年11月05日

堀北真希「びっくりした」 

堀北真希「びっくりした」 

3日に封切られた映画ALWAYS 続・三丁目の夕日」の舞台あいさつ中に男性客がステージに乱入するハプニングに見舞われた女優の堀北真希(19)が4日、「(ショックは)もうないです」と笑顔を見せた。

 一夜明けたこの日は、都内で行われた日テレ系スペシャルドラマ「恋のから騒ぎドラマスペシャル〜Love StoriesIV」の会見に出席。会見後に「びっくりしましたけど、周りの方が気を遣って下さったので…」と落ち着いて話したが、ハプニングの余波で舞台あいさつが中止になったことは「自分の口で(観客に)言いたかった。それが悔しいですね」と残念そうだった。
(2007年11月4日16時57分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071104-OHT1T00170.htm

三丁目の勇士だ吉岡&堤が乱入男撃退…「ALWAYS」初日あいさつでハプニング
posted by ぴかまま at 04:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年11月03日

堀北真希、大好きミッキーと共演…東京ディズニーリゾート写真展開幕

堀北真希、大好きミッキーと共演…東京ディズニーリゾート写真展開幕

ミッキーマウスとのテープカットに笑顔の堀北真希

 女優の堀北真希(19)が2日、東京・赤坂の東京ミッドタウン内のフジフイルムスクエアでスタートした「東京ディズニーリゾート写真展」のテープカットを務めた。

 「ディズニーランドは大好きで10回以上行ってます」という堀北だが、セレモニーに登場したミッキー&ミニーマウスには興奮気味。ミッキーとはハグを、ミニーからはキスされ、「夢のよう。こんなこともう一生ないと思う」。今のところ予定はないというが、「(彼氏と)いつか行きたいですね、ぜひ。ロマンチックなところですから」と声を弾ませていた。写真展は28日まで。

(2007年11月3日06時03分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071103-OHT1T00075.htm

この人物のオモテとウラ 堀北真希(女優)

「篤姫」和宮役に堀北真希!時代劇初挑戦
堀北真希、19歳の目標は「鼻でリコーダーを吹きます」
“男女2役”堀北真希ひとりでキスシーン…映画「東京少年」
男子制服姿の堀北真希、“イケメンモデル”でファッションショー

あの名作の続編は「美しい日本」で「涙腺ゆるむ」
映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』:

堀北 真希ほりきた まき、1988年10月6日 - )後藤真希がゴマキと言うのに倣って、ホマキと言われている。東京都出身。
2002年 - 中学2年生の時、部活動の帰りに畑道でジャージ姿でスカウトされる。当初は断ったものの、1ヶ月程して関係者による自宅訪問を受け芸能界入りが決まる。

2003年1月 - ドラマ『いつもふたりで』でテレビ初出演。(この作品がデビュー作となるが、出演シーンは最終回のエンディングのほんの数秒だけだった。)
2003年7月 - 映画『COSMIC RESCUE』のヒロイン役オーディションに合格し、同作で映画デビュー。
2003年10月 - ドラマ『ケータイ刑事 銭形舞』でテレビドラマ初主演。
2004年2月 - 映画『渋谷怪談2』で映画初主演。
2004年3月 - レミオロメンの3rdシングル「3月9日」のプロモーションビデオに出演し、話題を呼ぶ。
2005年3月 - 公式ファンクラブ「ほりきたコレクション」発足。活動開始。
2005年6月 - ドラマ『電車男』では、主人公の妹役を好演。
2005年10月 - 『野ブタ。をプロデュース』小谷信子(野ブタ)役で一般への知名度が大幅にアップする。
2006年4月 - 『クロサギ』吉川氷柱役でヒロインを好演。
2006年10月 - 『鉄板少女アカネ!!』で、地上波のテレビドラマ初主演。

映画

ALWAYS 三丁目の夕日(2005年、山崎貴監督) - 星野六子 役※
春の居場所(2006年、秋原正俊監督) - 主演・柏尾芽衣子(高校時代) 役
トリック劇場版2(2006年、堤幸彦監督) - 西田美沙子 役
着信アリFinal(2006年、麻生学監督) - 主演・松田明日香 役
アルゼンチンババア(2007年) - 主演・涌井みちこ 役(役所広司、鈴木京香とトリプル主演)
恋する日曜日 私。恋した(2007年、廣木隆一監督) - 主演・二ノ宮なぎさ 役
ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007年、山崎貴監督) - 星野六子 役
東京少年(2008年公開予定、平野俊一監督) - 主演・みなと&ナイト 役(二重人格役)
クロサギ(2008年公開予定、石井康晴監督) - 吉川氷柱 役
堀北真希 - Wikipedia


堀北真希 http://www.horikita-collection.com/
posted by ぴかまま at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年10月10日

「篤姫」和宮役に堀北真希!時代劇初挑戦

「篤姫」和宮役に堀北真希!時代劇初挑戦

会見に出席した松坂慶子、宮崎あおい、堺雅人、堀北真希,高畑淳子、稲森いずみ、北大路欣也、江守徹

 来年のNHK大河ドラマ篤姫あつひめ)」の3回目の出演者発表が9日、東京・渋谷の同局で行われ、大河初出演の女優・堀北真希(19)ら22人が新たに発表された。

 時代劇初挑戦となる堀北は「もう一人のヒロイン」こと和宮役で、宮崎あおい(21)演じる篤姫とは、大奥で嫁(和宮)としゅうとめの関係になる。「16歳から32歳までの長い期間を演じるので頑張りたい。16歳で知らない土地にお嫁に行った強さなどを表現できたら」と意気込んだ。

 和宮の母・観行院役の若村麻由美(40)は「堀北さん、なんてかわいらしいんでしょう」と笑顔。怒りっぽい徳川斉昭を演じる江守徹(63)は、2月に軽い脳こうそくで入院しており「血圧を高くせずに怒るのは大変」と苦笑い。ほかに、勝海舟を北大路欣也(64)、坂本竜馬を玉木宏(27)、和宮と結婚する徳川家茂を大河初出演の松田翔太(22)が演じる。

(2007年10月10日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071010-OHT1T00057.htm

堀北真希、19歳の目標は「鼻でリコーダーを吹きます」
posted by ぴかまま at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年10月08日

堀北真希、19歳の目標は「鼻でリコーダーを吹きます」

堀北真希、19歳の目標は「鼻でリコーダーを吹きます」
10月8日6時30分配信 オリコン

19歳のバースデーケーキに微笑む堀北真希【7日=東京・原宿KDDIデザイニングスタジオ】

 女優の堀北真希が10月7日(日)、東京・原宿KDDIデザイニングスタジオで行われたTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』の公開収録に登場。番組では前日の6日(土)に19歳の誕生日を迎えた堀北のために“課外授業”と題し、盛大な誕生日イベントを開催。19歳のチャレンジを聞かれた堀北は「鼻でリコーダーを吹きます」と、高らかに(!?)宣言した。

堀北真希のアップカットや収録の模様

 黒とオレンジが織り交ざったワンピース姿の堀北が登場するや、会場に詰め掛けたファンから一斉に「おめでとう!」の大声援が沸き起こる。祝福の嵐に堀北は「ひとりで何でも出来る女性が私の理想なんですけど、今年は10代最後なので、みんなに甘えちゃおうかな」と照れくさそうに挨拶。

 イベントでは、堀北の誕生日を祝うビデオレターも流され、EXILEのATSUSHIやBUMP OF CHICKENら、堀北と親交のあるアーティストからのコメントも。また、会場には同じ年の友人である女優の黒木メイサもサプライズゲストとして登場。事前に知らされていなかった堀北は「嬉しい! 開いた口が塞がりません。本当にありがとう!」と、目にうっすら涙を浮かべながら喜びを語った。

 イベント終盤には、番組リスナーの中から代表して選ばれた4名の男女が、それぞれお祝いのパフォーマンスを披露。鼻でリコーダーを吹いたり、愛のポエムを贈るなどの爆笑パフォーマンスに堀北は「凄く気持ちが伝わりました。(ポエムにも)凄くドキドキです」と満面の笑顔。司会者から19歳になってやってみたいことを尋ねられ「うーん、とりあえず鼻でリコーダーを吹けるように練習しようかな」と返し、笑いを誘っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000005-oric-ent


この人物のオモテとウラ 堀北真希(女優)
“男女2役”堀北真希ひとりでキスシーン…映画「東京少年」
男子制服姿の堀北真希、“イケメンモデル”でファッションショー

タグ:堀北真希
posted by ぴかまま at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年10月06日

“男女2役”堀北真希ひとりでキスシーン…映画「東京少年」

“男女2役”堀北真希ひとりでキスシーン…映画「東京少年」

映画「東京少年」の完成披露会見で笑顔の堀北真希石田卓也

 女優の堀北真希(18)が男と女の「二重人格」役に初挑戦した映画東京少年」の完成披露会見が4日、都内で行われた。

 ドラマ「花盛りの君たちへ」では男装して男子校に潜り込む女子高生を演じた堀北だが、今作では「みなと」「ナイト」という男女を演じ分け、さらに「2人」が恋に落ちるという難役。「ナイト」が「みなと」にキスするシーンにも挑んだ。

 「相手が自分でラブストーリーをやるとは思わなかった」と堀北も四苦八苦だったようだが、共演の石田卓也(20)は「男役はメチャクチャかっこよかった」と太鼓判を押していた。来年2月2日公開。
(2007年10月5日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071005-OHT1T00067.htm

男子制服姿の堀北真希、“イケメンモデル”でファッションショー
posted by ぴかまま at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年09月18日

男子制服姿の堀北真希、“イケメンモデル”でファッションショー

男子制服姿の堀北真希、“イケメンモデル”でファッションショー
9月18日6時12分配信 オリコン

渋谷ガールズコレクション2007 A/W』に男子生徒の制服で登場した堀北真希【18日=東京・新木場】

 女優の堀北真希が17日(月)、東京・新木場スタジオコーストで行われたファッションイベント『渋谷ガールズコレクション2007 A/W』に出演した。

現在出演中のドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』の芦屋瑞稀役のまま、男子生徒の制服でファッションショーのランウェイを歩いたあと、今作の撮影を振り返った。

堀北真希のアップショットなどイベントの模様

 本日18日(火)の最終回が間近となった同ドラマの特設ステージの時間が設けられ、イケメン軍団の先陣を切って堀北が登場、役柄と同じく“男らしい”堂々としたウォーキングを披露した。「こういうファッションショーに出た事はありましたけれど、男装は初めて。楽しんでやりました」と爽快な笑顔で振り返った。

 さらにウォーキング後は早着替えでメンズファッションに変身し、ステージに再登場。「男子校みたいでした」と今回のドラマを回想し「(最終回の)台本をもらって、本当に終わるのかって寂しく思った。最初は(男役を)演じるのが辛い時もありましたが、それ以上に素晴らしいラストが待っていますので!」とドラマのPRを忘れず手を振って会場を去っていった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000006-oric-ent

フジテレビ系ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス』が今週最終回

★連ドラ『〜イケ♂パラ』高視聴率、女王争いは堀北が井上に迫る勢い

★この人物のオモテとウラ 堀北真希(女優)

山田優、初ライブで盛り上げた!弟・親太朗とも“初共演”
posted by ぴかまま at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

2007年09月16日

連ドラ『〜イケ♂パラ』高視聴率、女王争いは堀北が井上に迫る勢い

連ドラ『〜イケ♂パラ』高視聴率、女王争いは堀北が井上に迫る勢い
9月15日12時0分配信 オリコン

 フジテレビドラマ花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス』が高視聴率を獲得し続けており、今期の連続ドラマNo.1獲得の気配が濃厚だ。

今期放送開始直後の、井上真央主演『ファースト・キス』の好調ぶりを、堀北真希主演の『〜イケメン♂パラダイス』が追いかける形となり、“新・視聴率の女王”の座争奪戦といった展開が注目される。

 『〜イケメン♂パラダイス』の初回放送の視聴率は15.9%と、今期ドラマでは4位でスタート。その後の週間動向(月〜日で集計、以下の日付は月曜日基準)では、3回目の放送となる7月16日の週で初の首位を獲得し、その後も7月30日週をのぞく全週でトップに立った。
 ここまでの平均視聴率も16.7%と、2位の『山田太朗ものがたり』の14.9%を大きく上回っている。特に、最終回を翌週に控えた9月11日の放送では、19.5%と自己ベストを更新し、現時点での『ファースト・キス』(初回放送:7月9日)の今期最高記録19.7%に迫る勢いをみせた。

 主演の堀北真希としては、『野ブタ。をプロデュース』(05年10月期、最高視聴率18.2%)や『クロサギ』(06年4月期、同18.8%)といった彼女の注目度を高めた作品の最高視聴率をも上回ったことになり、『〜イケメン♂パラダイス』での彼女の飛躍を象徴している。

 オリコンの今期ドラマ満足度調査(8/17〜21実施)によると、中高生、大学生ほか学生、20代社会人の各グループの視聴度が高く、今期もっとも若者に注目されたドラマであることが示されていた。これは、小栗旬を始めとしたイケメン共演者に対する注目度の高さの表れでもあろう。

 9月18日の最終回は2時間スペシャルの放映となるが、ドラマの行く末とともに、今期初の視聴率20%突破への期待も高い。『ファースト・キス』井上真央との、“新・視聴率の女王”の名を賭けた戦いも見どころだ。『〜イケメン♂パラダイス』からは目が離せそうにない。

*視聴率はビデオリサーチ関東地区調査データに基づく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000014-oric-ent

最終更新:9月15日16時1分


■関連記事
この人物のオモテとウラ 堀北真希(女優)
堀北真希 映画でも“男の子”演じる
男の中の男!?堀北真希はどこ!?…

井上真央、月9初主演!

同性からも好評価、女優・堀北真希が光るワケ (07年08月21日)
posted by ぴかまま at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希

この人物のオモテとウラ 堀北真希(女優)

この人物のオモテとウラ 堀北真希(女優)
9月15日10時0分配信 日刊ゲンダイ


 ドラマ花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス」(フジテレビ)が意外な好調ぶりを続けていて、今月中旬に揃って最終回を迎える「夏ドラマ」のトップに立つことが確実になってきた。

主演の堀北真希(18)にとっては、これが“名誉挽回”のチャンスとなりそうだ。

 デビューからわずか4年ですでに17本の映画に出演。ところが昨年10月の初主演ドラマ「鉄板少女アカネ!! 」(TBS)が8.7%と振るわず、その後の出演ドラマも1ケタ台に低迷した。そんな堀北が、わずか18歳にして一躍“視聴率の女王”に躍り出る可能性も出てきたからビックリだ。

 5年前、ジャージー姿の中学2年生が部活帰りに畑道でスカウトされた。本人は芸能界への憧れも全くなかったが、いきなり映画「COSMIC RESCUE」のオーディションに合格。その後も次々と仕事が舞い込んできた。最初は何も分からないまま撮影現場に立たされ、言われたことができない自分に悔しさを感じながら「つらいけど、負けたくない」と“根性娘”の底力を見せる。
 
ドラマ「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ、05年)では髪もぼさぼさないじめられっ子の転校生が一躍人気者に変身、また昭和30年代の東京・下町を舞台にした映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(05年)では、東北弁の集団就職少女を演じるなど、難しい役どころも、気負わずまっすぐに演じてきた。

 その時々のインタビューなどでも清純なオーラでオジサン記者たちをほろりと魅了し「こんな妹がいたら……」「どうしたらこんな子に育てられるの?」などと普段の辛口評を緩ませてきた。

 実は彼女、それまでの日常は「制服とジャージーとパジャマ」しか愛用しない、まさに女優業とは月とスッポンの毎日。中学時代は生徒会の副会長とともにバスケ部の副主将も務めるなど、とにかく「学校が大好き」という今どき珍しい(?)少女だっただけに学園生活への思い入れも強い。
 しかもゼロ歳から水泳を始め、幼少期は「男の子に生まれたかった」と漏らすほどサッカーが好きだったという根っからのスポーツウーマン。
 ある日飛び込んだ芸能生活のツケで、学校の皆に迷惑をかけたことが余程つらかったのか、高校では部活も委員会活動もきっぱり断ってきた。
 それでも毎日6キロは走ったというバスケ部時代の体質は健在で、通いつけのジムでは4、5キロを軽く走る。
 その意味でも、憧れの選手を追い体育会系男子ばかりの学園生活を男子生徒として満喫する今回のドラマの役どころは、まさにドンピシャはまった。
 異色の“根性娘”がテレビドラマにさわやかな新風を巻き起こしている。

最終更新:9月15日10時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000007-gen-ent

堀北真希 映画でも“男の子”演じる
男の中の男!?堀北真希はどこ!?…
ALWAYS 三丁目の夕日:あの名作の続編は「美しい日本」で「涙腺ゆるむ」

同性からも好評価、女優・堀北真希が光るワケ (07年08月21日)
posted by ぴかまま at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 堀北真希
×

