2009年09月15日

イチロー伝説 米国も受け入れた才能

イチロー伝説 米国も受け入れた才能9月14日17時48分配信 産経新聞

13日、第2打席で9年連続200本目の安打を放ったイチロー

 【ニューヨーク=松尾理也】大記録を達成し野球の殿堂入りも確実視されるイチローがどこまで記録を伸ばすのか、米国のファンも興味津々で見守っている。

 地元紙シアトル・タイムズは「イチローの大リーグ生活は批判や疑問に絶えずさらされてきたが、それはヒットが積み重ねられていくにつれて消えていった」とし、「イチロー伝説は始まったばかりだ」と、最大限の賛辞を贈った。

 「記録を掘り起こす男」。イチローは米国でこう呼ばれている。今月6日に達成した大リーグ通算2000本安打は、1402試合目で到達という史上2番目のスピード記録だった。それは1934年にアル・シモンズが達成した1390試合目という最速記録に、再び光を当てることにもなった。84年間破られることがなかったジョージ・シスラーのシーズン最多安打記録を破った2004年の記録(262安打)も、長い間眠っていた先人の偉業を掘り起こした。

 米国がイチローを手放しで褒めたたえているわけではない。安打数の記録にこだわるイチローに対し「安打数が多いのは四球を選ばないからだ」と、チームの勝利より自分の記録を優先させているといわんばかりの批判も珍しくない。

 時には嫌がらせや根拠がない批判をしつつも、最終的には力のある者は受け入れるのが米国流だ。今年のオールスター・ゲームで、始球式を行ったオバマ大統領はイチローに「(私は君の)ビッグファンだ」と声をかけた。

 イチローはどこまで進化するのか。シアトル・タイムズは、野球の殿堂入りを盤石なものとする大リーグ通算3000本安打は可能かとの特集を組んだ。これを達成すれば、日米通算で4278本となり、ピート・ローズがもつ大リーグ通算安打記録4256本を抜く。同紙は「到達しないと考えるのは非常に難しい」と結論づけている

★★★

イチローはメジャー挑戦の時期間違えた?地元紙がコラム

<イチロー>また新たな伝説 近代野球におおきな足跡
イチロー、9年連続200安打…大リーグ初

タグ:イチロー
posted by ぴかまま at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(野球)

2007年12月13日

<福留孝介>HPに苦悩と決意つづる カブスと合意で

<福留孝介>HPに苦悩と決意つづる カブスと合意で12月12日19時12分配信 毎日新聞

 米メディアで大リーグ・カブスと4年契約で基本合意に達したと報じられた福留孝介外野手(30)は12日、「報道されている通り、自分としてはカブスの方向で考えています。ただ、メディカルチェック(健康診断)もあるので最終的な結論は少し先になると思います」とのコメントを代理人の水戸重之弁護士を通じて発表した。来週、渡米前に記者会見を開く予定で、クリスマス前にも「カブス・福留」が誕生する。

 大リーグ公式ホームページによると、合意条件は4年総額4800万ドル(約53億3000万円)。

 福留はFA宣言からちょうど1カ月のこの日、自身のホームページで「悩みました。毎日毎日変わる気持ちに参りそうになることもありました」と苦悩を吐露した。「ドラゴンズ生え抜きから初のメジャー挑戦ということに誇りを持ち、今までの9年間を無駄にしないよう頑張っていきたいと思います」と決意もつづった。

 カブスはシカゴに本拠地を置く1876年創設の古豪。今年はナ・リーグ中地区で優勝したが、プレーオフは地区シリーズで敗退。左打者の補強が最優先課題の一つだった。

 福留は10日の時点では、カブスに対する思いを聞かれて「いや特に(ない)」と言葉を濁した。シカゴにも「行ったことはない」と語った。4年総額50億円超に上る国内球団では太刀打ちできないメジャーの破格の条件が、福留が判断基準とした「環境や必要としてくれる気持ち」を満たしたことになる。【高橋秀明、武藤佳正】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000094-mai-base

<福留孝介>カブスと契約 4年で53億円
タグ:福留孝介
posted by ぴかまま at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(野球)

2007年12月12日

<福留孝介>カブスと契約 4年で53億円

<福留孝介>カブスと契約 4年で53億円
12月12日16時32分配信 毎日新聞


福留孝介外野手

 【ニューヨーク高橋秀明】複数の米メディアは11日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手(30)がカブスと4年契約で基本合意に達したと報じた。米大リーグ公式ホームページは4年総額4800万ドル(約53億3000万円)と伝えた。 

 カブスはシカゴに本拠地を置く1876年創設の古豪。1907年から2年連続でワールドシリーズを制したが、その後は同シリーズ制覇がなく、ナ・リーグ中地区優勝の今年も、プレーオフは地区シリーズで敗退。左打者の補強が最優先課題の一つだった。

 福留は大阪・PL学園高、日本生命を経て98年のドラフトで中日入り。9シーズンで通算打率3割5厘、192本塁打、647打点をマークした。昨年3月の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」では日本の優勝に貢献した。

 FA宣言した福留を巡っては、日米の球団が争奪戦を繰り広げ、大リーグではカブスのほか、パドレスやホワイトソックスなどが獲得に乗り出していたとされる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000064-mai-base
タグ:福留孝介
posted by ぴかまま at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(野球)

2007年10月30日

<松坂大輔>レ軍頂点、第2子の懐妊も披露…妻と二重の喜び


<松坂大輔>レ軍頂点、第2子の懐妊も披露…妻と二重の喜び10月29日19時59分配信 毎日新聞


 【デンバー高橋秀明】汗と涙とシャンパンで目が赤く染まった。米大リーグの年間王者を決めるワールドシリーズは28日(日本時間29日)、松坂大輔投手(27)が所属するレッドソックスが3年ぶり7回目のシリーズ制覇を果たした。メジャー1年目の壁に苦しんできた「1億ドル右腕」はこの日、第2子の懐妊も披露し、妻倫世(ともよ)さん(32)と二重の喜びを分かち合った。

 帽子のひさしから滴るほどシャンパンを浴びた松坂投手は、歓喜の宴が一段落すると、フィールドで「言い忘れたことがあります」と切り出した。「来年3月、2人目が生まれます」。松坂投手は「妻と話し合って、今日言おうということになりました」と照れ笑いを浮かべた。

 ア・リーグ優勝決定シリーズの1勝1敗のタイで迎えた第3戦(15日)で、五回を投げ切れずに4失点で敗戦投手に。ショックは大きく、試合後1時間が経過しても、クラブハウスで壁に向かって椅子に座り、うなだれた。倫世さんは「(家では)いつも穏やかで、苦しそうな姿を見せなかったけれど、苦しいんだろうなと思っていた」という。しかしワールドシリーズの開幕前日、「(松坂投手の)エネルギーになったらいいな」と倫世さんが思う出来事があった。初めて胎動を感じたのだという。

 松坂投手は「1年を通して家族が支えだった。どんな時でも変わらずにいてくれたことに感謝したい」と振り返る。ワールドシリーズ第3戦ではメジャー初安打となる2点適時打を放ち、ワールドシリーズ日本人投手初勝利を飾った。甲子園での春夏連覇(98年)、西武時代の日本一(04年)、国・地域別対抗戦の優勝(06年)を経験しているが、メジャー1年目でのワールドシリーズ制覇は「道のりの長さが違う。時間がかかった分、達成感がある」と格別。家族に支えられ、また一つ「伝説」を積み重ねた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000101-mai-base

松坂大輔 - Wikipedia 

Yahoo!ニュース - 松坂大輔 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/matsuzaka/

MAJOR.JP|MLB 日本人選手 松坂大輔 http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/player/?id=2159644

Sports@nifty - 野球 http://sports.nifty.com/headline/baseball/

松坂大輔 : nikkansports.com http://matsuzaka.nikkansports.com/

柴田倫世の育児ダイアリー | 子育て家電 | ナショナル http://nblog.national.jp/baby/

柴田倫世プロフィール http://www.ntv.co.jp/sports/profile/pro_shibata.html

posted by ぴかまま at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(野球)

2007年10月01日

ダルV美酒「どうや!見返せた」

ダルV美酒「どうや!見返せた」9月30日10時49分配信 デイリースポーツ


 ほおを緩ませることなく、切れ長の目に鋭さを宿して、日本ハム・ダルビッシュはこう言い切った。「どうや!と。これで見返せたかなと思います」。言葉を向けた先は、封じ込めてきた他球団じゃない。新庄、小笠原らが抜け、下位予想をした周囲への反発-。「始まる前に5位、6位の順位予想が多くて。絶対に覆してやろうと思ってました」。まさに大願成就。29日、強さを見せつけてのパ・リーグ連覇に、背番号「11」は胸を張った。
 低評価への反骨心を支えに、圧倒的なパフォーマンスでチームを引っ張り続けた1年だ。自身初の開幕投手で幕を開け、自己ベストの207回2/3を投げて15勝5敗。防御率は1・82で完投数もリーグ1位の12を数える。個人タイトルには届かないが、「精一杯投げて、誇れる数字も残した。何かちょっと達成感みたいなものはあります」。太い柱として連覇に導いた事実。それに勝る喜びなどない。
 順風満帆の1年に見えるが、紙一重のピンチもあった。7月13日の楽天戦。五回二死から礒部を三振に取り、この回限りで降板したが、最後の1球を投じた際に右肩に強い張りを覚えた。「あの1球がボールやファウルであと1球投げていたら200イニングもなかった」。危機を回避できた一瞬に自らの「天命」を感じもした。
 8月に女優・サエコとの婚約を発表した記念イヤーに、下馬評への“リベンジ”を成し遂げた連覇劇。「公私混同はしたくないけど、どっちにしても良かったです」。でもまだまだ満足はしない。次は連続日本一。その右腕でもっともっと、忘れられない1年にしてみせる。

最終更新:9月30日11時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000016-dal-base

“新婚生活”開始で絶好調!日本ハム・ダルビッシュが完封劇8月23日
ダルビッシュ結婚!お相手サエコは妊娠2か月
posted by ぴかまま at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(野球)

2007年09月20日

引退会見で号泣 古田監督悔しさにじむ


引退会見で号泣 古田監督悔しさにじむ
9月20日7時1分配信 スポーツニッポン

会見中、古田監督は堪えていたものを一気に吐き出すかのように涙を流す

 ヤクルト
古田敦也
監督(42)が19日、東京・東新橋のヤクルト本社で堀澄也オーナー(72)に今季限りでの現役引退と監督辞任を申し入れ、了承された。ユニホーム姿で臨んだ記者会見では号泣。兼任監督としての葛藤(かっとう)の中、低迷の責任を取ってユニホームを脱ぐことに悔しさをにじませた。なお、後任はOBを中心に人選を進めており、西武投手コーチの荒木大輔氏(43)が最有力となっている。

 涙が止まらない。18年の現役への思いか、それとも監督辞任の悔しさなのか。中日戦の試合前に東京・元赤坂の明治記念館で行われた引退&退任会見。ユニホーム姿で臨んだ古田監督は、あふれ出る涙をぬぐった。

 「すみません」「あかんなあ」。さまざまな思いが胸に去来する。「ファンには感謝の気持ちでいっぱいです」。そう言うとまた涙があふれた。

 球団からは再三、専任監督として来季の続投要請を受けた。だが、それを固辞。チームの低迷の責任を一身に背負って決断した。「プロの監督には大きな責任がある。監督が結果を問われるのは当たり前のこと」。兼任監督就任の時、3年契約の球団提示を断って2年契約。その2年で結果を出すつもりだったが、昨年は借金3の3位で、今季は23年ぶりの最下位の危機にひんしている。決意は揺るがなかった。

 しかし、口には出さなくても無念の思いが募るのは確かだ。就任時に全面バックアップを約束されながら、補強面でも自ら中心となったファン獲得のための「Fプロジェクト」でも大きな協力は得られなかった。そんな中で、兼任監督の葛藤が不世出の名捕手の選手生命も縮めた。後継者の育成と自身の出場。「後継者づくりも役目で“自分が”という気持ちがそがれた」と話し、兼任監督について「僕は40歳代でなったが、できるなら30歳代でバリバリの人の方がいい」と続けた。

 涙の理由を問われた古田監督は言った。「寂しさというよりも悔しさの方かな」。選手18年、監督2年の思いがその言葉に凝縮されていた。

最終更新:9月20日7時19分

posted by ぴかまま at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(野球)
×

