2010年02月26日

安藤、氷上で感謝の思い=強い気持ちで自分らしく〔五輪・フィギュア〕

安藤、氷上で感謝の思い=強い気持ちで自分らしく〔五輪・フィギュア〕(時事通信) 2/26 18:18 コメント数:72件

 心に誓った「自分らしい」演技。クレオパトラに扮(ふん)し、氷上で思いを伝えた。SP4位からフリーで後退して5位に。それでも、安藤は「結果ではなく、みなさんへの感謝の気持ちを込めて滑るのが自分。良かったと思う」。笑みを絶やさず、澄み切った表情が印象的だった。
 前回のトリノ五輪後から最も重点を置いて磨いてきた表現力を生かして舞った。幼いころから自身を押し上げてきたジャンプも序盤から難なく決め続けて、ほぼノーミスの演技。スピードが足りずに評価を下げたが、「うまくまとめられた。SPが悔しくて落ち込んだりしたけど、気持ちを強く保てたのは自分の成長」と冷静に分析した。
 4年前は4回転ジャンプにこだわり、その転倒から大きく崩れて15位。「失敗ばかりで自己満足で終わった」と苦い教訓として心に残る。2007年に世界女王に輝いた後は肩などに故障も。大きな期待と向き合う中、周囲の支えもあってはい上がり、「一人の選手としての誇りを持ち、今回は日本人というものを忘れずに頑張れた」と胸を張った。
 2度目の大舞台でようやくつかめた精神面の安定感。「一日一日を大切にして、自分の人生もスケート人生も成長していきたい。(ソチ五輪へ)3度目の正直もいいかなと思う」。22歳の歩みは止まらない。(バンクーバー時事)

. 安藤美姫 - Wikipedia
2. 安藤美姫 写真ギャラリー(1ページ目) - livedoor スポーツ
3. YouTube - 安藤美姫 お宝動画
4. MIKI-Ando.jp
5. 時事ドットコム:女子フィギュア 安藤美姫 写真特集

覚悟決めて持ち味発揮=鈴木、大舞台で自己ベスト

フィギュアスケート女子・鈴木明子

 「ウェストサイド・ストーリー」のテーマ曲に乗り、情感豊かに踊った。鈴木はSPの11位から浮上し、8位入賞を果たす健闘。「解き放たれた気持ちと、演じていた(主人公の)マリアから鈴木明子の現実に戻った感じ」で万感胸に迫り、大きな瞳から涙がこぼれた。
 演技直前にある6分間の練習がうまくいかず、「気持ちが弱くなりそうだった」と言う。あこがれ続けた五輪で、「この何十倍も練習してきた時間を信じようと決めてリンクに上がった」。終盤にあった3回転ジャンプの着氷以外は大きな乱れもなく、決心を滑りにつなげた。
 フリーだけなら7位の得点をマークし、自己ベストの合計181.44点。「最後の最後で目標の点が取れた。次はノーミスで190点台に挑戦したい」。初の大舞台で自信をつかみ、24歳は貪欲(どんよく)に先を見据えた。(2010/02/26-18:41)

1. 鈴木明子 - Wikipedia

2. 鈴木明子 フィギュアスケート - goo スポーツ
3. 鈴木明子さんが放送で飛ばされた理由 - Yahoo!知恵袋
4. ICE CUBE - Akiko Suzuki Official ...

快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田〔五輪・フィギュア〕
五輪フィギュア ヨナ強し 家族の支えで金メダル、師の経験生かす=金と銀の差を知る金妍児、打ち鳴らそうとした「鐘」=浅田真央物語、完結
五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア

浅田真央、最後の公式練習で完璧ジャンプ!フィギュア
キム・ヨナに賭けた人生「24時間」密着ママの献身
<バンクーバー五輪>真央、ヨナの舞 フィギュア女子SP視聴率最高32.6%、占拠率47.9%
安藤、自己の挑戦に誇り=「すっきりした」SP浅田SP2位、金妍児トップ=安藤は4位につける〔五輪・フィギュア〕

五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝

五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝(毎日新聞) 2/26 13:55

【フィギュア女子】

 【バンクーバー来住哲司】バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセルに成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高の228.56点で金メダルを手にした。

 SP3位のジョアニー・ロシェット(24)=カナダ=は202.64点で3位、同4位の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は188.86点で5位、同11位の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は181.44点で8位。日本勢のメダルは、スピードスケート男子五百メートル2位の長島圭一郎(27)、3位の加藤条治(25)、フィギュアスケート男子3位の高橋大輔(23)に続き4個目。

真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア

浅田真央、最後の公式練習で完璧ジャンプ!フィギュア
キム・ヨナに賭けた人生「24時間」密着ママの献身
<バンクーバー五輪>真央、ヨナの舞 フィギュア女子SP視聴率最高32.6%、占拠率47.9%
安藤、自己の挑戦に誇り=「すっきりした」SP浅田SP2位、金妍児トップ=安藤は4位につける〔五輪・フィギュア〕

バンクーバーオリンピック(2010.2/13〜)

2010年02月18日

国母、メダルに届かず=決勝で大技、痛恨の失敗−ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕

国母、メダルに届かず=決勝で大技、痛恨の失敗−ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕(時事通信) 2/18 11:08 コメント数:448件

 軽やかに、鮮やかに舞ったが、メダルには届かなかった。

多彩な技を見せ付けた国母和宏(東海大)。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝で、勝負を懸けた大技に失敗。無念の8位に終わった。

 高いエアの際に板をつかむ「グラブ」技の時間が長く、横回転も鮮やか。左右どちらの壁を使っても、エアの着地がほとんど乱れない。予選で2回とも40点を上回る高得点を挙げ、勢いよく乗り込んだ決勝では、最後に飛ぶエアに大技を持ってきた。

 縦と横の回転を組み合わせた「ダブルコーク」。昨秋習得し、1月の米国大会で成功させていた。予選終了後に予告。自信があったが、決勝はともに着地で失敗した。1回目は前のめりに倒れ、2回目は左手を付いた。得点は伸びなかった。

 五輪を目指した各選手が昨年から競ってダブルコークに取り組むようになった現状に、当初は「スノーボードは体操ではない」と発言した。だが、勝負になればそれは別。「好きな滑りをして点が出なかったら悔しい」と習得に挑戦し、自分のものにしたはずだった。

 本番を前に、服装をめぐる一連の騒動があった。だが、21歳は「競技には影響ない」と言い切った。17歳で挑んだトリノ五輪ではメダルも狙ったが、予選落ち。「自分の滑りしか気にしていない」と臨んだ2度目も雪辱はならなかった。あくまで平常心で挑んだ大舞台で、ほろ苦さが残った。(バンクーバー時事)

スノボHP、青野が決勝進出…国母は2組で登場
取材NGの国母、雪上では生き生き笑顔、国母寝過ぎ?「体が動かないっす」
国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

國母和宏

1. 国母 和宏 / Kazuhiro Kokubo-アスリート情報 ...
2. 真七人侍ワックス 国母 和宏 -BRIKO JAPAN OFFICIAL ...
3. 國母和宏 - Wikipedia
4. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・スノーボード
5. 【国母選手服装問題】「問題だ」「大事なのは成績」 各国メディア、意見二分 ...



高橋大輔「4回転を成功させたい」=フィギュア男子SP選手コメント
高橋、SP3位発進!織田が4位 フィギュア

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ


バンクーバーオリンピック(2010.2/13〜)

2010年02月16日

上村愛子の未来は? タレント業なら引く手あまた

上村愛子の未来は? タレント業なら引く手あまた
2010年2月15日(月)17時0分配信 夕刊フジ

メダルに届かず、涙を浮かべた上村愛子

 4度目の五輪でもメダルにあと一歩届かなかった。

フリースタイルスキー・モーグル女子の上村愛子(30)は2014年ソチ五輪(ロシア)で5度目の正直を目指すのか。それとも一線を退き、昨年6月に入籍した夫とともに第2の人生へと歩み出すのか。

 カナダ・ウィスラーの雨は試合後さらに勢いを増した。18歳で出場した長野五輪から7位、6位、5位。そしてバンクーバーで4位。上村は「何でこんなに一段一段なんだろう」とあふれる涙をぬぐった。

 いじめで中学のスキー部を辞め、1人旅で訪れたウィスラーでモーグルに出合った。「ここでいい滑りをするのが自分のモーグル人生のすべてかな、みたいなことを考えてやったから」。“約束の地”で集大成を、という強い思いがあった。

 だが勝負の女神が描いたシナリオは違ったようだ。上村は「ここから先は、また時間がたってから考えたい」と進退の明言は避けたが、「ここでメダルを獲れたら、それこそやめたかもしれない」と現役続行宣言ともとれる言葉も。30歳の誕生日を迎えた昨年12月にも「ソチに楽しそうなものが見えたらやりたい」と意欲を語っている。

 一方でかつて「競技が終わってからの人生にとっても楽しいことが待っているのは本当にうれしい」と話したことも。昨年6月にアルペンスキー代表の皆川賢太郎(32)と入籍。世界を転戦する競技生活から離れ、2人で過ごす時間を優先したとしても、タレント業やスポーツコメンテーターとして引く手はあまたのはず。結婚してからCM契約が増えたという事実も心強い。

 次回ソチ五輪で上村は34歳。ちなみに今大会で旗手を務めた38歳のスピードスケート女子代表、岡崎朋美はすでに4年後までの現役続行を宣言。07年に結婚したが、「出来れば子どもを産んでから第一線で活躍したい。日本人女性にも可能性があることを証明したい」と競技生活と私生活の両立を目指している。

 五輪のたびに一段ずつ順位を上げてきた道のりを見れば、「5度目」の挑戦に期待したくなる。岡崎や橋本聖子選手団長に続いて、上村も「五輪の申し子」となるのか。

皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」
4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位

★★★

取材NGの国母、雪上では生き生き笑顔、国母寝過ぎ?「体が動かないっす」
皆川、愛子の思いに応える!「夫婦で1つのメダルを」…アルペン
美姫、ガングロで金!髪バッサリ&日サロで完璧クレオパトラ化
五輪スピード 長島「銀」、加藤は「銅」 男子五百
<五輪フィギュア>川口組メダル逃し4位 優勝は申雪組

開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

タグ:上村愛子

2010年02月14日

皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」

愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」
2010年2月14日(日)16時37分配信 日刊スポーツ

 上村愛子の夫、皆川賢太郎(32)は、新潟・苗場の実家でテレビを見ながら声援を送った。「よく頑張ったと思います。世界のトップレベルになると、結果というものは天気みたいなものだと思います。この悪条件の中で、メダルを取った選手も最高の滑りを見せましたし、彼女(上村)も最高の滑りを見せたと思います」。惜しくもメダルはならなかったが「とにかくお疲れさまといいたいです」と、妻を気遣った。
 皆川は27日(現地時間)の男子回転出場のために、最終調整で合宿中。「愛子もきちんとゴールして結果を残したので、自分も200%の力を出していい成績を残したいと思います」と、妻の雪辱を誓った。15日に、バンクーバーに向け出発する。


皆川賢太郎、4度目の五輪- 2010.02.13 17:00

アルペンスキー皆川賢太郎選手をご存知だろうか。

先日、NHKの『スポーツ大陸』で、2度にわたる大ケガを乗り越えてバンクーバー五輪に出場する皆川の特集が放送された。

放送を見たブロガーからは「チャレンジし続ける姿は、本当に偉大なスキーヤーであると感動しました」「彼がどれだけすごい人間だったかを知りました。まさに一流の人間です。成功者になるためのエッセンスに満ちていました」と称賛の声が多く寄せられている。

4年前のトリノ五輪では、左ひざじん帯断裂という大ケガを乗り越えスラロームで4位に入賞したにも関わらず、金メダルの荒川静香の陰に隠れ、目立った報道はなかった。短いカービングスキーを誰よりも早く履いて「アルペンスキーを変えた男」として、世界のスキー界で認知されていることも、日本ではあまり知られてない。『kaori`s island』のブロガーは「ロシアのW杯..日本人メディアがたった3人と知って愕然とした。オリンピックの年なのに、アルペンの存在ってここまで薄いのね。。(涙)」と注目度の低さを嘆いている。

実際、皆川のことも、上村愛子との結婚会見で初めて知ったという人も少なくないだろう。

皆川は、トリノ五輪後に右ひざのじん帯を断裂するも、再起をかけて懸命のリハビリを続け、バンクーバー行きの切符を手にする。「僕は、何十勝もできる選手にはなれない。でも生涯で一度なら世界一の滑りができると信じている」と番組で語った落ち着いた目が印象的だった。「絶対に諦めないという彼の姿勢は、きっとバンクーバーの地に素晴らしい結果をもたらせてくれることを願います!」と五輪での活躍を心待ちにするファンも多い。皆川賢太郎の滑りを一人でも多くの日本人に観てほしいと心から願う。「スキーアルペン男子回転」は2月28日、戦いはもうすぐだ。

(めがねこ

「夫婦でバンクーバー頑張りたい」…上村愛子さん婚姻届け

1. 皆川賢太郎 - Wikipedia
2. 皆川賢太郎ブログ Powered by アメブロ
3. 皆川賢太郎 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
4. 竹村総合設備株式会社
5. 皆川賢太郎のはなし - livedoor Blog(ブログ)

上村愛子ら4選手がCM競演-

4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

1. オリンピックホームページ

2. JOC - バンクーバー2010
3. バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
4. 近代オリンピック - Wikipedia
5. 日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

★★★

バレンタインチョコを贈りたい男性1位「佐藤健」、贈られたい女性1位「長澤まさみ」

堀北真希の後輩「特上カバチ」で結婚ドレス姿

中原中也賞に最年少の女子高生

<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位

<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位  2月14日13時28分配信 毎日新聞

 【バンクーバー栗林創造】バンクーバー冬季五輪第2日の13日(日本時間14日)、フリースタイルスキー・女子モーグルが当地近郊のサイプレスマウンテンで行われ、日本のエース、上村愛子(北野建設)は24.68点で4位だった。

優勝は26.63点のハナ・カーニー(米国)。

五輪初出場の村田愛里咲(北翔大)は8位、昨年の世界選手権で4位の伊藤みき(中京大)は12位。5大会連続の五輪となる里谷多英(フジテレビ)は第2エアの着地の際に転倒して19位に終わった。決勝は予選の上位20人で行われた。

 上村の過去3大会の成績は、98年長野が7位、02年ソルトレークシティーが6位、06年トリノが5位。4度目の五輪でもメダル獲得はならなかった。

「夫婦でバンクーバー頑張りたい」…上村愛子さん婚姻届け 2009

愛子日本人初のモーグル女王/W杯スキー

. 上村愛子オフィシャルブログ
. 上村愛子デジタル写真集
. SPECIAL | 上村愛子公式ページ:team-aiko.com ...
. AIKO UEMURA OFFICIAL WEBSITE


ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

1. オリンピックホームページ

2. JOC - バンクーバー2010
3. バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
4. 近代オリンピック - Wikipedia
5. 日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

★★★

バレンタインチョコを贈りたい男性1位「佐藤健」、贈られたい女性1位「長澤まさみ」

堀北真希の後輩「特上カバチ」で結婚ドレス姿

中原中也賞に最年少の女子高生

ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見

「国母の態度は許せない」犬猿の仲、成田童夢が激怒!
2010年2月13日(土)17時0分配信 夕刊フジ
-
 物議を醸した国母和宏選手の謝罪会見について、トリノ五輪スノーボードハーフパイプ元日本代表の成田童夢(24)が激怒した。

 成田は12日、自らのブログで《おれも人の事を言えないかも知れないけど、あの記者会見の態度だけは同じスノーボーダーとして許せないよ》と一刀両断。

 トリノ五輪では同じ代表選手だった国母の実力を認め、《日本代表としてオリンピックに出場する「武士」としての心構えを、少しでも持って戦ってほしい》とコメントしつつ、当時は犬猿の仲だったことまでカミングアウトした。

 とはいえ、その成田もトリノ五輪当時にはそのふるまいが常に注目を集めていたのだが…。成田はトリノ五輪では予選落ちし、その後メディアから距離を置いていた。

★★★

ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
2010年2月13日(土)20時27分配信 日刊スポーツ

橋本聖子団長とともに会見を行った国母和宏

 スノーボード男子ハーフパイプ(HP)代表の国母和宏(21=東海大)が12日(日本時間13日)、公式ウエアの“腰ばき”や「反省してま〜す」の会見態度が物議を醸す中、バンクーバー市内で日本選手団の橋本聖子団長(45)と会見し、謝罪した。
 会見では、国母の2つあった鼻の左側のピアスは、1つだけになっていた。「いろいろな方々に、ご心配とご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。」と、神妙な表情で頭を下げた。国母は選手団の行動規範違反を理由に開会式を欠席。さらに、全日本スキー連盟(SAJ)は国母の出場辞退を申し入れたが、橋本団長は予定通り競技に出場させることは決めた。「メダル候補だから出すわけではない。責任を果たすためにチャンスを与えた。最終的には私の責任。」と、橋本団長は男子HPが行われる17日に会場に訪れるという。


国母あわや強制送還 謝罪会見やり直しも反省の色ナシ!?
2010年2月13日(土)17時0分配信 夕刊フジ

橋本聖子団長と並んで謝罪会見を開いた国母。「服装の乱れ」が大問題に発展した

 バンクーバー冬季五輪が12日(日本時間13日)、開幕した。カナダ西部の都市に史上最多の82カ国・地域から約2600選手が集まり、17日間にわたって7競技86種目を実施する。日本時間午前11時からの開会式に先駆けて、ウィスラー五輪公園でノルディックスキー・ジャンプのノーマルヒル予選を行い、日本勢は伊東大貴(24)、栃本翔平(20)、葛西紀明(37)、竹内択(22)の4選手全員が第2日の本戦に進出。幸先いいスタートを切った。

 一方、選手団の公式スーツを着崩したことで物議をかもしているスノーボード・ハーフパイプ男子の国母和宏(21)が異例の謝罪会見を開き、リュージュ男子のグルジア代表選手が公式練習中に死亡する大事故が起こるなど、雪と氷の祭典は波乱の幕開けとなった。

★★★

日本メダル候補の格付け 今回は金ゼロとの評価も…
2010年2月13日(土)17時0分配信 夕刊フジ

-PR-
 日本のメダル候補たちは、世界からどんな格付けをされているのか。最も冷静な視点で評価を下すのが、世界規模のギャンブルを運営するためオッズ(賭け率)を決めるブックメーカーだ。

 今回は世界3大ブックメーカーの英国ウィリアム・ヒル、創業者が開催地バンクーバー出身のボードッグ(本社・英連邦アンティグア)、冬季競技の強豪オーストリアに本社を置くbwinの3社を参考にした。

 驚くべきか、やはりというべきか、金メダルの本命と目されている日本選手はゼロ。女子フィギュアの金妍児をはじめ各種目には絶対的な本命がおり、浅田真央は3社とも銀と予想した。安藤は1社だけ銅で、残り2社は4位という見立てだ。

 男子フィギュアは高橋大輔、織田信成とも表彰台圏外。女子モーグルの上村愛子も今季の不調と五輪での実績のなさが嫌気されてか、5位ないし6位と厳しい評価だ。

 女子フィギュア以外でわずかにメダルの可能性を残したのが、1社に銅と推されたスピードスケート男子500メートルの長島圭一郎。男子ハーフパイプの“腰パン王子”こと国母和宏もオッズでは5位止まりとなっている。

 日本勢を甘く見たブックメーカーをギャフンと言わせたいところだが…。


<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

1. オリンピックホームページ

2. JOC - バンクーバー2010
3. バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
4. 近代オリンピック - Wikipedia
5. 日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

2010年02月13日

国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕(時事通信) 2/13 8:20

 【バンクーバー時事】バンクーバー五輪スノーボード男子ハーフパイプ(HP)代表、国母和宏(21)=東海大=の服装問題をめぐり、日本代表選手団の橋本聖子団長は12日、全日本スキー連盟(SAJ)から出場を辞退させる申し入れがあったことを明かした上で、国母を予定通り出場させることを決めた。

 同日記者会見した同団長は「スタートラインに立たないのは逆に無責任。本人が強い思いをぶつけてきたし、競技で自分らしさを発揮することで責任を全うしてほしい」と説明。同席した国母は「いろいろな方々にご迷惑をかけてすみませんでした」と改めて謝罪し、「応援してくれる方々のために雪の上でいい滑りができるよう頑張る」と語った。

 国母は当地入りの際、ワイシャツのすそを出すなど乱れた格好で移動。日本オリンピック委員会(JOC)から注意を受け、入村式の参加を自粛した。しかし、直後に行った記者会見での態度などに反省が見られないとして、SAJなどへ抗議が続いていた。

 事態を重く見たSAJの伊藤義郎会長は12日、橋本団長と電話で会談。

「連盟が推薦した選手が社会的に批判を受けることになり、責任を感じている」と出場資格停止を求めたが、JOCの竹田恒和会長から一任された橋本団長が国母と面談し、本人の反省を受け入れた。

 国母のほか、スノーボード代表の萩原文和監督らは同日夜の開会式出席を自粛。日本選手団副団長を務める笠谷幸生SAJ常務理事も副団長辞任を申し入れたが、慰留された。 (了)

★★★

国母、服装の乱れで注意も技への意欲語る
片ひじをつき記者の質問に答えるスノーボード国母和宏

バンクーバー五輪に出場するスノーボード男女ハーフパイプの日本代表選手が10日(日本時間11日)、選手村で記者会見を行い、大会への抱負を述べた。

1月末の冬季Xゲームで3位に入った国母和宏(東海大)は「今季は何のストレスもなく滑っています。スイッチからのサイドロールを決めたい」と言い、09年世界選手権優勝の青野令(松山大)は「今季は大会であんまり納得いく演技ができなかった。五輪では納得できるようにしたい」と話した。

 また、国母は会見に先立って行われた入村式への出席を自粛した。バンクーバー入りした際に服装の乱れがあり、スノーボードの萩原文和監督と国母に同行したコーチが、日本オリンピック委員会(JOC)から注意された。

 [2010年2月11日12時24分]


五輪スノーボード:日本代表現地に 国母「自分の滑りを」
バンクーバー国際空港に到着した青野令らスノーボードハーフパイプの日本代表選手たち=カナダ・リッチモンド

【バンクーバー飯山太郎】バンクーバー五輪スノーボード・ハーフパイプ(HP)日本代表が9日(日本時間10日)、当地に到着した。

1月末に米コロラド州で開かれた総合競技大会・冬季Xゲームのスーパーパイプ男子で3位となった国母和宏(東海大)は「目標は(メダル獲得より)自分の滑りをすること。誰がどんな技をやろうと、自分の滑りをするだけ」と抱負を述べた。

 開催地に到着しても「(気持ちの盛り上がりとかは)まったくないです」と淡々と語った国母。「早く時差ぼけを治したい。(調整は)3日間の公式練習があれば特に問題ない」と話した。

 また09年世界選手権優勝の青野令(松山大)は「(五輪では)何も考えずにリラックスして、いつも通りにやるだけ」と平常心を強調した。

 このほか、日本選手団主将を務めるジャンプの岡部孝信(雪印)や葛西紀明(土屋ホーム)も到着。スキー距離の5選手も当地に入り、会場のウィスラーへ向かった。

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

オリンピック

1. オリンピックホームページ

2. JOC - バンクーバー2010
3. バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
4. 近代オリンピック - Wikipedia
5. 日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

2009年06月11日

上村愛子セレブ同棲から結婚…お相手はあの人

「夫婦でバンクーバー頑張りたい」…上村愛子さん婚姻届け
2009年6月11日(木)18時55分配信 読売新聞

 フリースタイルスキー女子モーグルで五輪3大会連続入賞の上村愛子選手(29)と、2006年トリノ五輪スキー男子回転4位の皆川賢太郎選手(32)が11日、東京都内で記者会見し、婚姻届を提出したことを明らかにした。

 会見場で2人はペアリングを見せ、上村選手は満面の笑顔で「ずっと一緒にいて、いつも一生懸命な姿をこの2年間見てきて、私も人間的に成長することができた。こういう形でオリンピックに臨めることをうれしく思う」と喜びを表した。皆川選手も「晴れて夫婦としてバンクーバーオリンピックを頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします」と心境を語った。


上村愛子セレブ同棲から結婚…お相手はあの人
2009年6月11日(木)17時0分配信 夕刊フジ

上村愛子

 来年のバンクーバー冬季五輪を前に、スキー界にビッグカップルが誕生した。フリースタイルスキー女子モーグルでメダル有力候補の上村愛子(29)が、交際中の2006年トリノ五輪スキー男子回転4位の皆川賢太郎(32)と結婚することが分かった。きょう11日に都内で婚姻届を提出、18日に結婚報告の会見を行う。挙式は五輪後になるという。

 モーグル界のアイドルとして人気を集めてきた上村と、“スキーの革命児”の異名をもつ皆川。上村のブログには、未明から「相手が彼ならば世の上村さんファンも納得」「愛ちゃんこうゆうことか〜やられた!!」「早くベイビー期待したいですね」など、お祝いメールが続々と寄せられている。

 2人の交際は、約2年前から始まり、焼肉店やラーメン店などで仲むつまじく食事をする姿や、ドラッグストアで買い物する姿が目撃されており、周囲では公然の仲。女性誌では、都内の家賃40万円の高層マンションで同棲しているとも報じられ、海外遠征に向かう皆川を上村が成田空港まで見送ることもあったという。

 上村は2008年のW杯で日本人として初めてモーグル種目別優勝。今年3月に開催されたフリースタイル世界選手権女子モーグルとデュアルモーグルでも日本人初の2冠を獲得した。これまで不安定だったレース前のメンタル面にも、交際はいい影響を与えていたようだ。

 上村と皆川は所属事務所の先輩、後輩の間柄。皆川は一部スポーツ紙の取材に「何とはなしに付き合うようになり、僕から自然とひかれていきました」と明かしている

★★★

ISSAとラブラブ!藤井リナが堂々熱愛宣言

★★★テレビドラマ話題

深キョンまたセクシ〜!ドロンジョの次はエリートスパイ…長瀬と5年ぶり共演
草なぎ 黒木メイサと“任侠ヘルパー”対決
お笑いコンビ・はんにゃが“月9”ドラマで初レギュラー出演&本格俳優デビュー
<ドラマ視聴率>「MR.BRAIN」16.3% 亀梨出演も初の20%割れ
「MR.BRAIN」も「婚カツ!」もダメなのは製作者

モーグル・上村愛子さん結婚

上村愛子の未来は? タレント業なら引く手あまた

皆川、愛子の思いに応える!「夫婦で1つのメダルを」…アルペン
開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%
皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」
4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
上村愛子ら4選手がCM競演-

★★★2009.6.11

モーグル界のアイドル、2010年バンクーバー五輪の出場が確実視されている、上村愛子さん29歳は、アルペンスキー選手で3大会連続でオリンピックに出場しているという、かねてより噂のイケメンスキーヤー皆川賢太郎さん32歳と2年越のお付き合いを経て、結婚したそうです。

上村愛子うえむらあいこ、1979年12月9日 - )は、兵庫県伊丹市出身のモーグルスキーヤー。身長156cm、体重48Kg。血液型はAB型。北野建設スキー部所属。スポーツビズとマネジメント契約をしている。2008年、紫綬褒章受章。

1979年12月9日、兵庫県伊丹市鴻池にて誕生。
1981年、2歳のとき、両親のペンション経営開業にともない、長野県長和町エコーバレースキー場付近に転居し、同地で1982年、3歳からスキーを始める。
1986年、両親が別物件のペンション経営を行うため、長野県北安曇郡白馬村に転居し、白馬村立白馬北小学校に進学、同地でアルペンスキーを始める。
1994年、白馬中学校2年在学中にカナダに旅行した際観戦したモーグルスキーブラッコム大会で目の当たりにした、ロシアのセルゲイ・シュプレツォフの滑走に感銘を受ける。また、同大会で、頭角を顕しつつあった「テディベア」の愛称を持つ里谷多英の滑走を観戦する。この経験で帰国後アルペンスキーからモーグルに転向する。
1995年、長野県白馬高等学校に進学、スキー部に所属。自身二度目となる全日本選手権に参戦し3位入賞、全日本スキー連盟(SAJ)ナショナルチームメンバーに選抜される
1996年、ワールドカップ最終戦マイリンゲン大会に初出場、高校1年生で3位入賞という快挙を成し遂げ、モーグルファンから注目を浴びるようになる。同大会の男子優勝者は同じ日本代表の坂本豪大であり、モーグル競技における初の日本選手W杯優勝であると同時に、初の日本選手男女アベック表彰台となった。
1998年、18歳で出場した長野オリンピックで7位入賞。同年3月、白馬高校を卒業し北野建設に入社、社会人としての競技生活を開始する。このオリンピックの前後からテレビ・雑誌など多くのメディアで注目されるようになり、18才でのオリンピック出場・整ったルックスなどの話題性もありテレビCMにも起用されるなど、日本における冬季スポーツの有名選手の1人になる。
2002年、メダル獲得が期待されたソルトレイクシティオリンピックに参戦するも、6位入賞にとどまる。
2002年-2003年シーズンのレークプラシッド大会において、FISワールドカップ初優勝。
2004年-2005年シーズンのヴォス大会において、ワールドカップ2勝目を挙げる。
2006年トリノオリンピックに参戦、女子選手ではほとんど挑戦しない「3D(空中で縦方向と横方向の両方に身体を回転させる)」と分類される大技エア「コークスクリュー」を成功させるも5位入賞に終わった。難易度が高いエア技を習得し、本番でも見事に成功させたにもかかわらず3位以内入賞を果たせなかった同大会終了後のインタビューにおいて、本人は努めて明るく振舞いながらも薄っすらと悔し涙を浮かべ、「一体どうすればオリンピックの表彰台に乗れるのかが…ナゾです…」と自嘲気味にコメントしている。

2005年-2006年シーズンが明け、2006年からはヤンネ・ラハテラに師事。ラハテラは、採点配分の低いエアー技にこだわる上村を説き伏せ、ターン技術とスピードアップを求め、負傷に苦しんだ上村を励まして徹底した走法改善を施した。これにより、従来苦手としていた上村のターン技術が飛躍的に向上した。
2007年-2008年シーズン、リステルスキーファンタジア(猪苗代大会)におけるシングルモーグル競技にてFISワールドカップ通算3勝目を挙げ、続くマリアーンスケー・ラーズニェ大会に於いてもデュアルモーグル決勝で連勝して通算4勝目を挙げ、自身初のイエロービブ(種目別年間暫定総合1位選手にのみ着用を許される黄色いゼッケンビブ)を与えられた。
そして迎えたオーレ大会ではシングル、デュアルの2連戦を連続制覇し、FISワールドカップ通算勝利数を6勝とすると同時に、最終戦を待たず日本人モーグル選手として初めてのFISワールドカップ年間総合女王の座を掴んだ。
総合優勝を決めた後の最終戦のバルマレンコ大会のシングルモーグルでも優勝し、何と終盤だけで5連勝という快進撃でシーズンを見事に締め括った上村愛子 - Wikipedia

上村愛子オフィシャルブログ



皆川賢太郎(みながわ けんたろう、1977年5月17日 - )は、日本のアルペンスキー選手。主に回転で活躍している。新潟県南魚沼郡湯沢町出身。チームアルビレックス新潟所属。父は元競輪選手。日本体育大学卒業。現在、スキーはアトミックを使用している。
続きを読む

2008年11月20日

福原愛&錦織圭 大物カップル熱愛デート!

福原愛&錦織圭 大物カップル熱愛デート!11月20日7時1分配信 スポーツニッポン

熱愛デートが報じられた卓球の福原愛とテニスの錦織圭

 スポーツ界のさわやか若手大物カップルの誕生だ!

卓球女子のエース福原愛(20=ANA)と、男子テニスのホープ錦織圭(18=ソニー)が東京・原宿で熱愛デートをしていたことが19日、分かった。20日発売の週刊誌「フライデー」が報じている。

 フライデーによると、福原と錦織の2人がデートしたのは今月上旬。東京在住の福原と、今季の試合を終え、拠点の米国から一時帰国中の錦織が原宿でショッピングや食事を楽しんだという。

 2人の出会いは、ともに日本代表として出場した8月の北京五輪。選手村の同じフロアに宿泊し、錦織は卓球男子の水谷隼、福原は女子テニスの杉山愛と同部屋だった。福原は好きな男性のタイプを「髪が短くて、背が高くて、あと独身」と話したことがあり、錦織は理想通り。福原が卒業した青森山田高の通信制に錦織が在学中という縁もあって意気投合し、10月には錦織が出場したAIGジャパンオープン(東京・有明コロシアム)に応援に訪れていた。

 福原は現在、プロツアーのドイツオープンのため、ドイツに滞在中で錦織は拠点の米国に戻ったばかり。錦織のマネジメント会社は「コメントはありません」としたが、福原の関係者は「事実関係を確認中です。そういう年ごろですから、互いに競技に支障がないようにしてくれれば」と話した。20歳と18歳の若々しい“ラブゲーム”が今後、どんな“ラリー”を見せてくれるか注目だ。

 ◆福原愛(ふくはら・あい)1988年(昭63)11月1日、宮城県生まれの20歳。早大2年。3歳で卓球を始め、数多くの最年少記録を打ち立て「天才卓球少女」として注目を集める。14歳で出場した世界選手権シングルスで8強入り。アテネ五輪、北京五輪に出場。1メートル55、48キロ。

 ◆錦織圭(にしこり けい)1989年(平元)12月29日、島根県生まれの18歳。5歳でテニスを始める。03年から米国にテニス留学。07年にプロ転向。今年2月のデルレイ・ビーチ国際でツアー初優勝し、9月の全米オープンでは8強入りした。1メートル78、70キロ。

最終更新:11月20日7時1分

2008年10月29日

高橋尚子が引退会見「完全燃焼できた。さわやかな気持ち」


<高橋尚子引退>Qちゃんスマイル、最後の最後で涙

高橋尚子が引退会見「完全燃焼できた。さわやかな気持ち」10月28日17時4分配信 サンケイスポーツ

 2000年シドニー五輪女子マラソンの金メダリスト、高橋尚子(36)=ファイテン=が28日夕、東京都内のホテルで引退記者会見を行った。

お疲れ様!Qちゃん、最強ランナーの足跡

 笑顔で会見場に現れた高橋は晴れ晴れとして表情で着席し、「本日を持ちまして引退を決意しました」と、引退宣言。さらに、「3大会連続(マラソン競技)出場という大きな目標を掲げてきましたが、完全燃焼ができたので、さわやかな気持ちです」と語った。

 高橋は岐阜・県岐阜商高から大阪学院大を経て、社会人となってから小出義雄氏の下で才能を開花。シドニー五輪は陸上界に戦後初の金メダルをもたらし、国民栄誉賞にも輝いた。

 01年ベルリン・マラソンでは2時間19分46秒の当時世界最高を樹立したが、連覇が期待された04年アテネ五輪と、08年北京五輪は代表を逃した。マラソン通算11戦7勝。

高橋尚子引退、すでに極秘帰国28日会見
タグ:高橋尚子

2008年10月28日

高橋尚子引退、すでに極秘帰国28日会見

高橋尚子- 2000年のシドニー五輪で、2時間23分14秒の五輪記録で優勝。北京五輪の出場権は逃した。

高橋尚子引退、すでに極秘帰国28日会見 
2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(36=ファイテン)が、現役を引退することが27日、分かった。

11月16日の東京国際を皮切りに、大阪国際(来年1月25日)、名古屋国際(同3月8日)の3大マラソンを連続で走ることを表明していたが、思うように練習が積めずに出場を断念。

すでに米コロラド州ボルダーでの合宿を中止し、極秘で帰国した。28日、都内のホテルで会見し、引退を正式発表する。(日刊スポーツ

「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす

高橋尚子(たかはし なおこ、1972年5月6日 - )は、女性マラソン選手。岐阜県岐阜市出身。血液型はO型。2000年シドニーオリンピック女子マラソン競技で日本人女子陸上競技選手初となるオリンピック金メダルを獲得。オリンピック記録保持者(2時間23分14秒)。女子マラソンの元世界記録保持者。

爽やかな笑顔と前向きな生き方から多くのファンを生み出し、社会人時代初期から引き継いでいるQちゃんの愛称で親しまれている。

父親、母親ともに教育者。

中学から陸上競技を始め、藍川東中学・県立岐阜商業高校・大阪学院大学商学部を卒業。

県立岐阜商業高校時代は800mの選手で県予選岐阜県1位であったが、全国インターハイでは予選で敗退となった。全国都道府県対抗女子駅伝にも出場した。

大阪学院大学時代は日本インカレで1993年、1994年と2年連続で、1500mで2位、3000mで3位。また1993年の高橋が大阪学院大学陸上部で初めて日本インカレの表彰台に上がった選手である。全日本大学女子駅伝、全国都道府県対抗女子駅伝などでも活躍した。

大学在学中、教師になるために母校県立岐阜商業高校で教育実習を受けていた。だが、実業団数社から勧誘がきており、大学卒業後の自分の進路について、教師になるか実業団で陸上を続けるか悩む事になる。陸上を続けるなら勧誘されていた企業ではなかったが、小出義雄監督率いるリクルートが一番との高校時代の恩師からの助言もあり、リクルートに入社する事になる。

高橋尚子 - Wikipedia

2008年01月07日

“やっちゃった”オグシオ「凶」れつ船出


“やっちゃった”オグシオ「凶」れつ船出
1月7日10時32分配信 デイリースポーツ


 オグシオ、波乱の船出!?三洋電機バドミントンチームが6日、大阪・大東市のスポーツセンターで2008年の初練習を公開し、世界選手権女子ダブルス銅メダルの“オグシオ”こと小椋久美子(24)、潮田玲子(24)組が北京五輪でのメダル獲得に向けて始動した。約2時間の練習の後に行った必勝祈願では、潮田がおみくじで“凶”を引き当て、超人気ペアを待ち受ける激動の1年を予感させた。
 記念すべき五輪イヤーの出バナをくじかれた。練習後、トレーニングの一環として、4キロ離れた石切剣箭(いしきりつるぎや)神社まで、必勝祈願に出掛けたオグシオ。神社にお参りした後、おみくじを開いた瞬間、潮田は“やっちゃった”という顔で、小椋に抱きついた。引き当てたのはなんと“凶”だった。
 指し示されたまさかの運勢に潮田は「ビックリしました。人生で初めてです…。(凶のくじが)入ってるものなんですね」と、ガックリ。一方の小椋は“吉”。「中途半端ですね。反応しにくい」と、こちらも苦笑い。残念ながら幸先のいいスタートとは言えなかったが、もちろん運勢どおりになるつもりはない。潮田は「ある意味、特別な1年になるってことでしょう」と、すぐに開き直り、勝負の1年を見据えた。
 現在、世界ランクは7位。五輪初出場に向けてほぼ安全圏にいるが、アテネの時には直前のケガで一気にランクを落とし、国内選考から脱落。苦い経験をしている2人だけに、気の緩みはない。「まず出場権を獲ることが一番。健康面には特に気をつけたい」と小椋が話すように、4月いっぱいまで続く代表権争いにまずは全力を傾けるつもりだ。
 年末年始はそれぞれ実家に戻り、充電は完了。7日にはナショナルチームのメンバーとして、マレーシア合宿に出発。そのままマレーシアオープン、韓国オープンと海外ツアーを転戦する。いよいよ始まる激動の1年を前に「メダルを獲りたい思いは強い」と小椋が意気込めば、潮田も「五輪の舞台で最高のパフォーマンスを見せたい」と呼応した。神様の助けは借りず、夢は自力でつかみにいく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000017-dal-spo


タグ:オグシオ

2007年10月27日

高橋が男子SP首位=スケートアメリカ

高橋が男子SP首位=スケートアメリカ
10月27日12時31分配信 時事通信


 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、スケートアメリカは26日、米ペンシルベニア州レディングで行われ、男子は世界選手権2位の高橋大輔(関大)がショートプログラム(SP)で80.04点をマークし、首位に立った。南里康晴(中村学園大)は9位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は10位。
 アイスダンスは規定を行い、キャシー、クリスのリード姉弟(川越ク)は26.47点で9位のスタート。タニス・ベルビン、ベンジャミン・アゴスト(米国)組が36.03点の首位で発進した。 

スポニチ Sponichi Annex スポーツ 2007-2008フィギュアスケート特集 http://www.sponichi.co.jp/sports/special/figure/2007.html

<ボクシング>王者の内藤、亀田興の会見に「立派だった」


<ボクシング>王者の内藤、亀田興の会見に「立派だった」
10月26日19時49分配信 毎日新聞

 亀田大と対戦した王者の内藤大助は26日、東京都内の宮田ジムで取材に応じた。亀田興の会見の模様を夕方のテレビニュースで見た内藤は「大毅君からもお父さん(史郎氏)からも謝罪を受けているし、僕の中では終わっている話」と語った。亀田興の会見での態度については「自分が言うのも変だが、立派だった。反則の指示も言い訳せずに認めていたし、思いが伝わってきた」と、13歳年下の後輩をたたえた。 

亀田興毅が丸刈り謝罪 父かばう場面も… 

 亀田大の練習再開に再度の謝罪会見が条件となったことには「もう謝ったのに誰に謝るのかな」と相手を気遣い、「特に興毅君には名誉回復のため、ぜひ日本人選手と戦ってほしい」と語った。【飯山太郎】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000105-mai-spo

<ボクシング>「世界一のオヤジやと思ってる」 亀田興毅選手の謝罪会見要旨<ボクシング>亀田史郎氏、契約解除へ 協栄ジム:
)亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング
大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なしTBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」

2007年10月26日

<ボクシング>「世界一のオヤジやと思ってる」 亀田興毅選手の謝罪会見要旨

<ボクシング>「世界一のオヤジやと思ってる」 亀田興毅選手の謝罪会見要旨10月26日11時54分配信 毎日新聞

亀田大毅選手のセコンドで、反則行為の指示を認め謝罪する兄の興毅選手

 26日、所属する協栄ジム金平桂一郎会長とともに会見した亀田興毅選手(20)は、「申し訳ありませんでした」などと弟大毅選手への反則指示を認め、謝罪した。また、これまでの過激とも言えるパフォーマンスについても「やりすぎな面があった」などと反省した。ただ、父史郎氏については「みんなには悪いように見られているかもしれないけど、世界一のオヤジやと思ってる」などとかばう姿勢も見せた。会見での主なやりとりは以下の通り。

亀田興毅が丸刈りで謝罪 父かばう場面も…

 (会見開始時間から約10分遅れて会場に到着)いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。まず内藤選手におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。自分も含め、大毅とオヤジの言動など、いろいろ深く反省しています。自分たち亀田家のせいで、ボクシング業界全体のイメージが悪くなり、ボクシング業界の皆さん、ボクシングファンのみなさんに大変申し訳ありませんでした。亀田家代表としておわびしたいです。

 −−史郎さんはなぜ会場にこれないのか?

 (亀田興毅選手。以下亀)それは、オヤジが全部悪いということで……まあ、だからこういう結果になったと思います。おまえらもこの機会にもっと強くなって頑張ってくれ、と言われました。

 −−反則の指示について史郎氏はどういっているのか

 (亀)言い訳はせいへんと。

 −−指示はしたのでしょうか

 (亀)反省してます。

 −−指示はしたんですか?

 (亀)深く反省しています。

 −−反則の指示をしたのかしていないのか。お父さんはなんて言っているんですか?

 (金平会長。以下、金)昨日、私の方に、すべてのことは言い訳をしません、と言った。どういうことかということは、認めたということだと思います。それを興毅の口から言わせることは大事なことでしょうが、私としては認めたと認識しています。

 −−「ひじでもいいから目に入れろ」という言葉は言ったのか

 (亀)はい。

 −−改めて意味を教えて下さい

 (亀)意味……特別な意味……あのときはおれらも世界戦やしタイトルマッチやし、頭が真っ白になっていた部分もあったと思う。だから意味、というか……

 −−指示したんですか?

 (亀)あの時はその、頭が真っ白になっていたし。だから、正直試合のことをあまり覚えてないし。だから、事実映像も残っているし、だから、反省しています。申し訳ありませんでした。

 −−認めたということですね

 (亀)はい。

 史郎さんはそのことでどうして謝罪しないんですか

 (金)史郎氏はこの会見には出ない。出ない替わりに私はボクシング界から身を引く。その代わり興毅と大毅を頼むと言われ、受けました。辞職ということであれば、ボクシング界から身を引くんだなと。子供ではありませんので、出ないという人間を出すと言うことはできないと判断しました。

 (亀)まあ、オヤジも悪いと、反省しているし、だからこういうような結果になったと思います。

 −−お父さんが会見に出ないことは情けなくないですか

 (亀)楽しみにしてみてたファンもいっぱいおったと思うし、すべてのファンにみなさんにあんな試合を見せて申し訳ないと思います。

 −−なぜ興毅選手が出席することに

 (亀)オヤジはみんな見て分かっている通りああいう性格で、不器用な面もあるし。今オヤジが出ても迷惑をかけるかもしれないし、おれが亀田家の長男として、オヤジの次は俺になるから、亀田家代表としてここに来ました。

 −−これまでのパフォーマンスはどう思うか

 (亀)まあ、行き過ぎたところもあったと思います。

 −−それは作戦だったんですか

 (亀)パフォーマンスは本来、試合に向けての作戦になります。

 −−振り返ってみてどう思う。

 (亀)自分たちのパフォーマンスとか言われているけど、そこでいろいろとだんだん大きなってきたから……。ハンバーガー食べたのは、計量の1日前だったら「減量きつくないんかな」とか、(相手が)思うようにプレッシャーをかけて。例えば、軽量前日に水飲んだりすれば、相手にプレッシャーをかかると思うし。そういうパフォーマンスをやってきました。

 −−やりすぎた面もあった

 (亀)やりすぎな面もあったと思います。

 −パフォーマンスは自分たちで考えた?テレビ局?

 (亀)テレビ局とかはまったく関係ないです。自分らの意見でこういう風にやったら面白いかなとか盛り上がるかな、とか考えておれらなりにやってきました。

 −−お父さんに対してはどう思いますか

 (亀)ここまで育ててくれたのはオヤジやし、今ここにおれがいるのはオヤジのおかげやし、おやじに教えてもらったボクシングで世界チャンピオンにもなれたし、オヤジには感謝しています。みんなには悪いように見られているかもしれないけど、おれらにはオヤジ、世界一のオヤジやと思ってるから……

 −−これで親離れとうことになる

 (亀)おれにはオヤジの替わりはないんで。

 −−お父さんのどういうところが好き

 (亀)どういうところ好きとかそういうのはないけど、オヤジはおれらの親やから、それは血のつながった家族やし。

 −−これからお父さんと離れて練習することになりますが、ボクシングは大丈夫?

 (亀)大丈夫です。ちゃんとまた次、2階級制覇に向けて頑張っていきたいと思います。

 −−亀田スタイルは変えない?

 (亀)いろいろなトレーナーからいろいろなアドバイスはあると思います。また新たな亀田スタイルを兄弟で作っていきたいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000004-maiall-spo

<ボクシング>亀田史郎氏、契約解除へ 協栄ジム:
)亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング
大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なしTBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」

2007年10月18日

内藤選手で好感度アップ 尻ロゴで1日100万円効果

内藤選手で好感度アップ 尻ロゴで1日100万円効果10月18日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


 ■素朴なキャラ、スポンサー企業をKO

 全国のボクシングファンの注目を集めた亀田大毅戦から1週間。荒れた試合を制したWBC世界フライ級チャンピオンの内藤大助選手に、スポンサー企業などが熱い視線を送っている。素朴なキャラの中にもユーモアを交えた話しぶりも好感度をアップさせているようだ。内藤選手をめぐる経済効果を追った。

 ≪「保険見直し本舗」≫

 東京・有明コロシアムで11日に行われた試合で、内藤選手のトランクスには「保険見直し本舗」「保険スクエアbang!」などの広告ロゴが踊り、全国にアピールした。スポンサーは生命保険・自動車保険などの比較サイト運営、保険代理店などを展開するウェブクルーグループ。試合翌日の12日から15日までの1日当たりの売り上げがグループ全体で100万円アップしたという。

 「間違いなく内藤選手の効果が表れた」と同グループに属する保険代理業CISの藤原瑛二マーケティング室長は声を弾ませる。

 とくに顕著だったのが、最も目立っていたトランクスのヒップ部分に記された「保険見直し本舗」。CISのブランド名で、試合翌日から店舗の窓口などに「内藤選手を応援したことはすばらしい」「保険を契約するときはぜひ使いたい」「今後も応援してほしい」といった激励の声が寄せられている。

 藤原室長は「知名度、好感度が確実にアップした。今後も内藤選手のスポンサーを続けていきたい」としている。

 ≪初防衛記念セール

 内藤選手が世界タイトルを奪取した7月18日のポンサクレック・ウォンジョンカム戦で総合ディスカウントストアのドン・キホーテはスポンサーを務めた。今回は資金を拠出しない「サポート」という形で応援。試合翌日の12日からは、内藤選手の出身地の北海道内6店舗で初防衛記念セールを実施している。同社は今後も、内藤選手を応援していく考えだ。

 ≪チャンピオンの宿


 声援は企業からだけではない。内藤選手の実家、北海道豊浦町の「民宿旭」にも全国からお祝いの電話が届いた。内藤選手がファイトマネーの一部で民宿内に記念館をつくると報道されていることに関して父親の誠さんは「まだ何も決まっていない」。宿泊状況については「工事関係者の宿泊で、ほぼ年中満室が続いているのであまり変わらない」とのことだが“あのチャンピオンの宿”として注目を浴びそうだ。

 地元の内藤大助選手豊浦後援会では会報の号外を製作し、13日に新聞折り込みとして町内各戸へ配布した。また新たな入会希望者も現れており、正源昭事務局長は「入会したいので申込用紙を送ってほしいという問い合わせが全国から来ている」と声を弾ませる。

 ≪今後に期待のジム

 しかし肝心な内藤選手が所属する宮田ジムは、まだ恩恵に浴していないようだ。ジム関係者は「新規入会希望者もゼロで、スポンサーの申し出もなし。激励のほか亀田ファンからの抗議の電話が鳴りっぱなし。また取材対応で忙しく、後援者へのあいさつ回りもできないほどで逆にマイナス」と嘆く。

 メディアへの露出による経済効果についても「テレビへの出演料などがあったとしても、数カ月後に振り込まれるのでそれまでは持ち出し。今後せめてコマーシャルのオファーでもあれば経済効果があるといえるのでしょうが…」と今後の“内藤効果”に望みを抱いている。(佐竹一秀)

                   ◇

【用語解説】ウェブクルーグループ

 ウェブクルーと関連会社11社から構成され、自動車保険、生命保険、引っ越しサービスなどの比較サイトの運営と販売などを主な事業としている。「保険見直し本舗」は生損保38社の商品の中から消費者にとってベストな選択をする保険代理店。サイトによる保険診断・見直しの提案のほか、全国16店舗で対面販売も行っている。ウェブクルーの本社は東京都港区六本木。社長は青山浩氏。資本金41億5456万円。1999年設立。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000005-fsi-bus_all

亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング
大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なしTBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」

2007年10月17日

TBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止

TBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
10月17日8時1分配信 サンケイスポーツ


 TBSが18日に同局系「バース・デイ」(木曜深夜0・59)内でオンエアする予定だった「WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助Vs亀田大毅」戦の舞台裏の放送を急きょ中止したことが16日、わかった。

 当初は双方の試合後の様子に密着取材した映像を流す予定だったが、同局では「今回のJBC日本ボクシングコミッション)による(亀田ファミリーへの)処分を受け、その重大性を考慮して変更することにしました」と説明した。

 変更後の内容に関しては未定だが、タイトルマッチとは関係のないものになるという。

 同局ではこれまで、たびたび亀田ファミリーを応援してきたが、11日の生中継が亀田陣営に偏った放送だったとして視聴者から批判を浴びていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000039-sanspo-spo

大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なし
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」

亀田三兄弟(かめださんきょうだい)は父・亀田史郎がトレーナーを務めているボクシング兄弟である。尚、この「亀田三兄弟」は商標登録されている。

長男 - 亀田興毅(かめだ こうき、1986年11月17日 - )
通称「浪速乃闘拳(なにわのとうけん)」。2006年12月21日現在、対戦成績は13戦13勝10KO。対戦相手にメンチを切る、罵声を浴びせる、悪態をつくなどのヒール的なパフォーマンス行為で有名。2006年8月2日、世界チャンピオンになったが、公然と「八百長試合」ばかりであると非難されることが多い。
次男 - 亀田大毅(かめだ だいき、1989年1月6日 - )
通称「浪速乃弁慶(なにわのべんけい)」。絵を描くのが得意。歌唱力は兄弟中で一番上手いと言われ、試合に勝利した後に歌を歌うのが恒例となっている。兄と同じく、ビッグマウスや挑発などのパフォーマンスをよく行う。
三男 - 亀田和毅(かめだ ともき、1991年7月12日 - )
プロボクサー志望のアマチュアボクサー。興毅・大毅曰く「兄弟の中で一番センスあるのは和毅」。2008年の北京五輪を目指していたがアマチュア機構側との衝突により断念。事実上の中学校を不登校児童であったが、2007年3月に卒業した。
なお、「亀田三兄弟」として取り上げられることが多いため、「兄弟は3人」と思われがちだが、その下に妹が1人いる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2007年10月16日

亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定


亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定10月15日18時38分配信 産経新聞


 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日、東京・有明コロシアム)で挑戦者の亀田大毅選手(18)=協栄ジム=がチャンピオン、内藤大助選手(33)=宮田ジム=に反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、倫理委員会を開き、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長に3カ月のクラブオーナーライセンスの停止、亀田史郎氏にセコンドライセンス無期停止、亀田大毅選手にはボクサーライセンスの1年間停止との処分を決めた。セコンドについた兄・興毅選手には厳重戒告処分が下された。
 11日の試合では大毅選手は内藤選手に頭突きなどの反則を繰り返したうえ、最終12回には抱え上げて投げ飛ばすなどして計3点を減点された。また内藤陣営によると、大毅選手はグローブの親指部分で目を突く「サミング」や太ももを打つ反則「ローブロー」などを繰り返していた。
 また肉親がセコンドに就くことを禁じるWBCの規定に反し、亀田陣営は大毅選手の父、亀田史郎氏と長兄の興毅選手=協栄=がセコンド入りしたうえ、試合開始前のレフェリーチェックの際に史郎氏が内藤選手を威嚇する言動を行うなどしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000935-san-spo


亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」
×

