2014年09月26日

フジ・ショーパン「めざまし婚」 番組で入籍報告

フジ・ショーパン「めざまし婚」 番組で入籍報告
2014.9.26 10:06 [結婚&交際]

“ショーパン”の愛称で知られるフジテレビの生野(しょうの)陽子アナウンサー(30)が、同期入社の中村光宏アナウンサー(30)と26日に結婚したと発表した。2人が出演する同局朝の情報番組「めざましテレビ」内で報告した。

 この日は平成22年10月からメーンキャスターを務めるなど7年間、同番組を担当した生野アナの最後の出演とあって、番組後半にはこれまでの活躍を映像で振り返った。その後、中村アナが「本日婚姻届を提出してまいりました。これからもさらに助け合って、努力してまいります」と結婚を報告。2人で頭を下げた。

 生野アナは29日から「スーパーニュース」(月〜金曜、午後4時50分)のメーンキャスターを務めることが決まっている。

 2人が連名で、同局を通じ発表したコメントは次の通り。

 「2007年にフジテレビに入社して以来、アナウンサーとして同じ目標に向かい邁進し、励まし合い、支え合って参りました。また、どんな時でも明るく前向きな時間を共有する中で、ごく自然な流れで交際が始まり、本日結婚に至りました。ともに30歳を迎え、これまで以上に仕事に励んで参ります。今後も変わらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます」
posted by ぴかまま at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2010年08月24日

寿前進?アヤパン年内でフジ退社…ゆず北川と結婚追い風

寿前進?アヤパン年内でフジ退社…ゆず北川と結婚追い風

今年いっぱいでフジテレビを退社することを発表した高島彩アナウンサー 

フジテレビ高島彩アナウンサー(31)が23日、今年いっぱいで同局を退社することをファクスで発表した。2003年から7年半にわたりキャスターを務めた「めざましテレビ」(月〜金曜・前5時25分)も9月で卒業。その後は単発の仕事などを行う。来年以降は未定だが「フジテレビとのご縁を大切に過ごしていきたい」と説明しており、フリーアナウンサー転身が有力。しかし、時間的余裕ができることで、交際中の人気デュオ「ゆず」の北川悠仁(33)との結婚に向け追い風になりそうだ。

 フジテレビを代表する人気アナが電撃退社する。「アヤパン」の愛称で親しまれる高島アナはこの日、マスコミ各社にファクスを送付。年内いっぱいでの退社を報告した。

 高島アナは01年、アナウンサーとして入社。03年4月から「めざましテレビ」のキャスターに抜てきされた。同番組への出演は9月末で7年半になり、女性キャスターとしては歴代最長。愛らしいルックスと安定感のあるアナウンス技術で、文字通り、フジテレビの“朝の顔”となっていた。

 通常は午前2時45分頃に起床して同4時に局入り。夜は午後8時半頃に就寝―というハードスケジュールの中、「熱血! 平成教育学院」(日曜・後7時)、「エチカの鏡」(日曜・後9時)にもレギュラー出演。多忙な毎日を送っていた。まず「めざましテレビ」の卒業を決意したという高島アナは「心に決めた今はすがすがしい思いでいっぱいです。私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした」と説明。局は慰留に努めたが、意志は固かったという。

 人気アナとして走ってきた9年半を「沢山の方と出会い、学び、育てていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。笑いと涙の絶えない日々を送らせて頂きました」と振り返った。「めざましテレビ」は9月いっぱいで卒業。10月以降は他のレギュラー番組や特別番組などの単発の仕事をこなし、年内いっぱいで退社する。

 今後については「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたいと思います」とつづっている。同局広報部によると、退社後の具体的な活動は未定。高島アナは「今後もフジテレビとのご縁を大切に過ごしていきたい」としており、フリーアナウンサーへの転身が濃厚だ。この日夜には、自身のブログでファンに退社を報告。24日の「めざましテレビ」で自らの口で退社について語る。

 プライベートでは「ゆず」の北川と順調に愛を育んでいる高島アナ。今回は「寿退社ではない」(同局関係者)そうだが、平日早朝の帯番組出演という時間的制約がなくなり、スケジュール的にも余裕が出ることから、ゴールインに向けて障害が一つ、なくなることは間違いない。

 ◆高島彩(たかしま・あや)1979年2月18日、東京都生まれ。31歳。父親は俳優の故・竜崎勝さん。成蹊大法学部を卒業後、01年にフジテレビ入社。同年、自身の名前を番組タイトルにした「アヤパン」で人気となり、同番組で歌を披露したのをきっかけに02年には「着信のドレイ」でCDデビューも。03年4月、「めざましテレビ」のキャスターに起用される。08年、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で5連覇を達成して殿堂入り。血液型B。

(2010年8月24日06時03分 スポーツ報知)

<高島彩アナ>9月で「めざましテレビ」卒業 年内で退社「朝日を浴びて目を覚ます生活を」と
posted by ぴかまま at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2010年08月23日

<高島彩アナ>9月で「めざましテレビ」卒業 年内で退社「朝日を浴びて目を覚ます生活を」と

<高島彩アナ>9月で「めざましテレビ」卒業 年内で退社「朝日を浴びて目を覚ます生活を」と8月23日15時42分配信 まんたんウェブ

フジテレビ高島彩アナウンサー

 フジテレビの高島彩アナウンサー(31)が23日、キャスターを務める「めざましテレビ」を9月いっぱいで卒業し、年内で退社することを明らかにした。

高島アナは「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたい」とコメントしている。

 高島アナは01年、フジテレビに入社。03年4月から、「めざましテレビ」のキャスターを務め、女性キャスターとしては歴代最長となる。

 高島アナは「7年半全力を挙げて取り組んできた『めざましテレビ」を卒業することを決意いたしました。心に決めた今はすがすがしい思い出いっぱいです。そして私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

好きな「女子アナ」トップは高島、中野は意外に不人気?
チームワーク抜群の「めざましテレビ」 視聴率好調
1日の始まりを告げる“朝の顔”ランキング、1位は高島彩アナ

続きを読む
posted by ぴかまま at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2010年07月23日

「嫌いな女子アナ」ランクアップ 滝川クリステルに浮上した“何様”エピソード

「嫌いな女子アナ」ランクアップ 滝川クリステルに浮上した“何様”エピソード
2010年7月19日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 発売中の「週刊文春」が恒例の「好きな女子アナ、嫌いな女子アナ」のランキングを掲載している。「好きな女子アナ」1位はフジテレビの高島彩(31)で4連覇。2位は西尾由佳理(32=日本テレビ)、3位は滝川クリステル(32=フリー)で、やっぱり滝クリ人気は健在の印象だが意外な一面も。

 実は「好き」と「嫌い」がまったく同票。「嫌いな女子アナ」ランキングでも昨年の9位から6位にアップし、飽きられ始めているのだ。

 滝クリは「ニュースJAPAN」(フジ)で“斜め45度の女”として大ブレーク。09年9月に7年間キャスターを務めた同番組を降板後は、資生堂、トヨタ、サントリーなどのCMにも出演。タレントとしても大活躍している。

「滝川自身は今もキャスター意識が強いようですが、テレビ業界ではタレント扱いです」(事情通)

 そんな滝クリがどうして嫌われ者なのか。実はその一端をうかがわせるエピソードが伝わっている。

 今月8日、「第2回プラチナ・ミューズアワード」に選ばれた滝クリは両肩を露出した大胆ドレスで登場。会場は華やかな空気に包まれたが、授賞式後のトークショーでは「なんて嫌みな女なのか」とブーイングが起きたという。

 司会者が「滝川さんにとってアクセサリーとはどういう存在ですか?」と質問したところ、「それってさっきも聞かれたような気がするんですが、もう一度答える必要がありますか?」と嫌みたっぷりに逆に質問。

 司会者が「すみません、先ほどは音声が拾えてなかったみたいで」と説明し、「滝川さんにとってアクセサリーとは?」と再び尋ねると、「これも音声の不具合ですか? 私の滑舌が悪くて聞き取れなくて?」とブ然としたのだ。しかも、――。

「滝クリは副賞のプラチナのネックレスの価格については“報道陣に公表しないで”と主催者側に伝え、しっかり頂いたようです」(マスコミ関係者)

 レギュラーの「Mr.サンデー」(フジ)では宮根誠司と2人でコントを演じるシーンが2回あるが、これにも嫌々応じていて、それが顔に出ている。

 人気者だから少しテングになっているのだろうが、今はまだ許容範囲。以後、注意されたし。

(日刊ゲンダイ2010年7月16日掲載)

posted by ぴかまま at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2010年01月13日

横浜・内川聖一選手がフジ長野アナとの結婚を正式発表「同じ方向を向いて歩む」

横浜・内川聖一選手がフジ長野アナとの結婚を正式発表「同じ方向を向いて歩む」1月13日11時14分配信 オリコン

 横浜ベイスターズ内川聖一選手が13日、交際中のフジテレビ・長野翼アナウンサーと3月24日に入籍予定と球団を通じて発表した。今月にも結納を交わし、挙式・披露宴は未定。以下は内川選手からのコメント全文。

「長野さんと交際を続ける中で、彼女の仕事に対する真剣な姿勢とキャスターとしての意識の高さを心から尊敬し、惹かれていきました。
 時には励まされ、時には支えられ、時には負けていられないという気持ちにさせてくれる存在です。
 そんな彼女とこれからは夫婦として一緒に生活出来る喜びを胸に二人で向き合い、同じ方向を向いて歩んで行こうと思います。
 周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、結婚という人生の節目を経て今後一層、プロ野球選手としてチームの為、ファンの皆様の為、そして彼女の為にさらに上を目指して鍛錬してまいります。
 まだまだ未熟な二人でございますので今まで以上に温かく見守ってくださいますよう宜しくお願い致します」

長野アナ結婚ニュースにフジ同僚アナは…
2010年1月13日(水)11時27分配信 日刊スポーツ

 フジテレビ長野翼アナウンサー(28)と横浜内川聖一内野手(27)の結婚ニュースに、同局の情報番組もこの話題でもちきりだった。
 早朝の「めざましテレビ」では真っ先にこのニュースにふれ、高島彩アナ(30)は「うわさは耳に入っていました」と嬉しそうに話した。長野アナとともに、内川の出場した米国でのWBC取材へ行った遠藤玲子アナ(27)は「長野先輩、その時は『内川選手のことは知らなかった』って言っていたのに、早かったですね」と驚いたようす。大塚範一キャスター(61)から「遠藤さんも一緒に行ったのにねえ」とさかんに突っ込まれていた。
 また「どーも・キニナル!」では、同期の田中大貴アナ(29)が「どうして何も言ってくれなかったのか!」。それでも日刊スポーツ1面で紹介された長野アナの略歴に、自分の名前が掲載されていることをアピールし満足そうだった。

フジ・長野翼は離島出身で“代打専門”

★★★

中野美奈子アナ『とくダネ!』で結婚生報告 「幸せいっぱいで頑張る
posted by ぴかまま at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2010年01月11日

「30歳限界」を見事証明 ナカミーの「しどろもどろ」

「30歳限界」を見事証明 ナカミーの「しどろもどろ」(週刊朝日 2010年1月1-8日号配信掲載) 2009年12月30日(水)配信

「30歳定年説」が言われて久しい女子アナの世界で、フジテレビの「ナカミー」こと中野美奈子アナ(30)が“賞味期限”ギリギリで堂々、「好きな女子アナ」ランキング(オリコンの1位に輝いた。

 かつては「アイドル路線」だったナカミーも、小倉智昭キャスターとともに朝の情報番組「とくダネ!」のメーンキャスターになってからは、アフリカのシエラレオネ共和国を2週にわたり取材するなど、硬派な仕事も目立ってきていた。

 ところが、あるテレビ局関係者はこう断言する。

「やっぱり硬派は無理。顔だけのおバカアナです」

“事件”は11月23日、シエラレオネの取材報告講演会で起こった。

 同共和国は、02年まで約10年にわたる内戦が続き、平均寿命は41歳と世界最短。国民の7割がいまなお貧困にあえぐ。ナカミーはこの「最貧国」を09年5月に訪ね、貧困に暮らす子どもたちの現実を垣間見た。

 その取材の成果を披露する場が、「中野美奈子アナウンサー現地取材報告講演会」と題したセミナーだったというわけ。だが参加者のひとりは、がっかりした様子でこう振り返る。

「勉強不足にもほどがある。講演後の質疑応答では、しどろもどろでほとんど答えられませんでした」

 当日の「証拠」は、公式ホームページにもアップされていた。

〈なかなか一言では答えられない質問ばかり。(中略)シエラレオネにとって一番必要なものは…、たくさんあり過ぎて一つには決められないし、100%しっくりくる返答が出来ませんでした〉

 翌日の「とくダネ!」でセミナーの話を振られたナカミーは、あっけらかんとした笑顔でこう答えた。

「質問コーナーというのがあるんですけども、すごくみなさんまじめな質問をしてくださって、あの、答えられなくてすみませんでした。もっと勉強しなきゃなと思いました」

 それを聞いた小倉キャスターは爆笑。だが先の参加者はこう憤るのだ。

「あんなちゃかした謝り方があるか!」

 フジテレビ広報局では、

「事務局等にそのような苦情は来ていません」

 と言うが……。30歳を迎えたナカミーの行く末やいかに。

中野美奈子アナの結婚は吉か凶か?
2009年12月31日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 フジテレビの女子アナ、中野美奈子(30)の結婚が明らかになった。お相手は34歳の医師で、180センチ近い長身のイケメン。来年3月挙式だ。

「交際スタートから1年だそうですが、その間、1枚の写真も撮られていない。“中野が患者に化けて密会していたのでは?”なんてジョークも出ています」(芸能記者)

 気になるのは人気女子アナの結婚の行方だ。今年は1月に元NHKの膳場貴子が大手家電メーカーの社員と、7月にはTBSの木村郁美が実業家と別れた。過去をみれば佐々木恭子、小宮悦子、有賀さつき、寺田理恵子など離婚組がずらりと並んでいる。中野は大丈夫か?

 芸能リポーターの梨元勝氏が言う。

「歌舞伎役者と離婚した近藤サトみたいに、夫の住む世界になじめないケースもありますが、中野にかぎってその心配はない。彼女は父親が香川県の開業医だから、子供のころから医者がどういうものであるかを熟知している。第一、医師だから食いっぱぐれる心配もない。ご両親も安心でしょう。過去のフジの女子アナの中で一番堅実な結婚をしたといえます」

 伝統芸能や実業家みたいなブランド職業ではなく家業に沿った相手を選んだ看板アナ。いい選択をした!

(日刊ゲンダイ2009年12月28日掲載)

結婚→退社かフリー多い女子アナ界 中野美奈子は?
2010年1月11日(月)1時19分配信 アメーバニュース

 12月26日に結婚を発表し、28日の『とくダネ!』(フジテレビ系)では出会いからプロポーズまでを赤裸々に語った中野美奈子アナ(30)。これまでの人気女子アナと言えば、「結婚→退社」もしくは「結婚→フリー」のどちらかを選択するケースが目立ったが、中野アナは?

 結婚報告のファックスで、「現在出演中の『とくダネ!』、また、その他番組に関しては、引き続き出演者、スタッフのみなさんの助けを借りながら、精いっぱい務めさせていただきます」と綴ったように、今後もフジテレビに在籍するようである。

 これには2つの事情が絡んでいる。現在、テレビ界は経費削減が進み、今までフリーアナウンサーやタレントに任せてきた枠を局アナが務めることが多い。一時期、福留功男や徳光和夫のレギュラー番組が激減したことが話題となったが、最近も『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)のキャスターが菊川怜から鈴江奈々に、『ニュースJAPAN』(フジテレビ系)は滝川クリステルから秋元優里に、と局アナに交代している。

 もうひとつは、フリーになった女子アナは、局在籍時と同じような人気を誇ることが難しいのである。魚住りえ(元日本テレビ)や「スイカップ」と騒がれた古瀬絵理(元NHK山形)などは、現在テレビで見掛けることはあまりない。有賀さつき(元フジテレビ)も独立当初は『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の司会を務めるなど引く手あまただったが、最近はそれほど露出していない。

 成功したと評判の内田恭子(元フジテレビ)でさえ、以前と比べれば各種『好きな女子アナランキング』の順位は下がっている。このように現在女子アナ界はフリーになるのが難しいというのが業界の通説になっており、「中野アナも多分残るだろう」(芸能記者)と予測する向きもある。

中野美奈子アナ結婚へ お相手は34歳の医師 「とくダネ!」は継続
第6回「好きな女子アナ」ランキング、中野美奈子アナが初の1位

女子アナ下克上

★★★

NHKにやられっぱなしの民放は出色のデキ「龍馬伝」をマネしたら
“福山龍馬”に反響の声、『龍馬伝』プロデューサーも「狙い通り」と自信

2010年 芸能界の新成人は
今後活躍しそうだと思う、2010年に成人式を迎える有名人ランキング
テンションの高い人が多そうなイメージのある都道府県ランキング(goo ランキング)

)お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い

15日夕に部分日食=那覇で最大6割−国立天文台
posted by ぴかまま at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年12月28日

女子アナが××のバイト!? 地方局のお寒〜い懐事情

女子アナが××のバイト!? 地方局のお寒〜い懐事情サイゾー12月24日(木) 19時52分配信 /

昨今のテレビ不況は、民放キー局だけでなく、地方局にまで波及していた。

08年度決算報告で、全国の地上波民放テレビ127局のうち、47%にあたる60局が最終赤字を計上。原因はもちろん、視聴率の低迷やネットメディアの台頭に起因するCMスポット売り上げの激減だ。

 特に悲惨なのがTBS系列局。

社長の肝煎りでスタートした『総力報道! THE NEWS』をはじめ、TBS本体の視聴率が全日にわたってダウンしているため、系列局にもそのシワ寄せがきているというのだ。同系列の北海道放送の局員が嘆く。

「北海道地区の視聴率、ホントにサイアクですよ。なにせ『総力報道〜』でも1%に満たないことがあるんだから。この夕方時間帯で強いのは、札幌テレビ放送(日本テレビ系)の『どさんこワイド』。ローカルネタに特化していて、道民の心をギュッとつかんでいるんです。合間に入る全国ニュースで数字が若干落ちることもあるくらいですよ。出演者の大半が局アナなので、コストパフォーマンスもいい。ウチも早くああいう番組にシフトしたいんですが、お上(TBS本社)の建前上、NET番組を放送しないといけないので......」

 そして経費削減が叫ばれる現在、北海道の各テレビ局で懸案事項になっていることがある。それは、大泉洋や鈴井貴之らが所属する事務所「オフィスCUE」のギャラ問題だ。北海道テレビ放送の関係者が解説する。

「オフィスCUEは、東京でいうところのバーニングプロダクションやジャニーズ事務所みたいなもの。数字の取れるタレントが多いので、とにかく権力を持っているんですよ。しかも、北海道はかなり特殊で、テレビ局がキャスティングするというより、同事務所が番組にタレントを割り当ててくる。ギャラも向こうの言いなりなので、ほかのタレントさんはオンエア1回当たり数万円のギャラで済むのに、同事務所タレントは最低10万円から。本来、ギャラの減額をお願いするか、出演タレントのリストラを断行したいところなんですが、長年の慣例で、そうもいかないんです」

 花形の職業である女子アナを見ても、悲惨な現状が浮かび上がってくる。キー局、準キー局以外の小さなローカル局は赤字経営が続いているため、最近は女子アナを社員採用していないというのだ。東北地方にあるテレビ局の女子アナの話。

「私が入った時から、契約社員としての採用に変わったんですよ。年俸制で大体400万円前後。もちろん、ボーナスもつかなければ、残業代もありません。基本的に3年契約で、上司が言うには『おそらく更新されないだろう』とのこと。今はどこの局も同じ状態で、移籍しようにもできないし、大きな事務所に入らない限りフリーになっても仕事がない。だから、同期や後輩はみんな婚活に必死(笑)。楽天の選手と結婚するのが夢ですね」

 さらに年俸が低い地方局の場合、衣装が自前のことも多いためか、バイトに精を出す女子アナも。中国地方のあるテレビ局の20代女子アナが告白する。

「ローカル局とはいえ、顔バレが怖いので、お水の仕事はさすがにできない。なので、声で勝負できる時給900円のテレアポのバイトをヒマな時間にやって、お小遣いを稼いでいますよ。まさか、憧れの職業に就いて、こんなことをするとは思わなかった......」

 民放テレビ局としては、過去に一度だけ京都放送に会社更生法が適用(94年)された前例がある。このままの状態が続けば今後も倒産する地方局が出てくるかもしれない。

中野美奈子アナ結婚へ お相手は34歳の医師 「とくダネ!」は継続

麻耶ショック…視聴率低迷TBS報道番組打ち切り
もう小林麻耶を切るしかない

★★★

五輪代表に高橋、真央ら=フィギュアスケート〔五輪・関連〕

結実した14カ月の戦い=ひざ手術乗り越えた高橋−全日本フィギュア〔五輪・関連〕

小林麻央、海老蔵と結納翌日に極秘ハワイ行き…ブログで結納報告

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”
posted by ぴかまま at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年12月27日

中野美奈子アナ結婚へ お相手は34歳の医師 「とくダネ!」は継続

中野美奈子アナ結婚へ お相手は34歳の医師 「とくダネ!」は継続12月26日14時50分配信 産経新聞

フジテレビ・中野美奈子アナウンサー

 フジテレビ中野美奈子アナウンサー(30)が交際中の医師(34)と来年3月に結婚することが26日、分かった。結婚後も仕事は続けるという。

 中野アナは平成14年にフジテレビに入社。現在「情報プレゼンター とくダネ!」のキャスターなどとして、活躍している。

 医師とは昨秋、共通の友人を通じて知り合い、今年秋に結婚を決意したという。

 中野美奈子アナウンサーのコメント「年末で多忙のため、関係各所へのごあいさつができずにおりましたが、ようやく結婚のご報告をさせていただく運びとなりました。お相手の方は、とても優しく、一緒にいると素の自分らしくいられます。彼の誠実さと家族を大切にする温かい気持ちに触れ、この人と生涯を添い遂げたいと思いました。笑顔の絶えない明るい穏やかな家庭を築いていきたいと思います。今後ですが、現在出演中の『とくダネ!』、また、その他番組に関しては、引き続き出演者、スタッフのみなさんの助けを借りながら、精いっぱい務めさせていただきますので、これからもご支援、どうぞよろしくお願いいたします」

中野美奈子アナが医師と来年3・13挙式
2009年12月26日(土)12時19分配信 日刊スポーツ

 ナカミーの愛称で知られるフジテレビ中野美奈子アナウンサー(30)が、来年3月13日に東京・日本橋のマンダリン オリエンタル 東京で挙式、披露宴を行うことが25日、分かった。お相手は都内の病院に勤務する医師。故郷・香川で開業する父親と同じ職業の男性と結ばれる。
 中野アナは慶大商学部在学中の99年にミス慶応に輝き、02年にフジテレビ入社。バラエティーなどで活躍する一方で、入社以来「めざましテレビ」(月〜金曜午前5時25分)で活躍してきたが、今年4月からは「情報プレゼンター とくダネ!」(月〜金曜午前8時)で、小倉智昭キャスター(62)とコンビを組むなど、高島彩アナとともに同局を代表する看板アナだ。

 今月初めに発表されたオリコン「好きな女子アナウンサーランキング」では初の1位に輝いた。今月14日、30歳の誕生日を前に結婚が報じられたが、番組では否定していた。だが、今秋から友人とともに、都内の複数の有名ホテルのブライダルサロンを訪れる姿が目撃されていた。関係者によると、数々の調整が済んだ後の、来年早々にも結婚を発表する予定だという。

 高島アナと組んだユニットEarly Morningのデビュー曲「おいてけぼりのThirty」では、早朝勤務の三十路(みそじ)女子の哀愁を歌っていたが、おいてけぼりにならずゴールインを迎える。テレビ関係者は「かつて『女子アナ30歳定年説』があったように、河野景子、近藤サト、内田恭子といった歴代人気アナは30歳前後で結婚した。その流れですね」と話した。


中野アナ、熱愛報道に触れず…フジ「アナ★バン! 大感謝祭」

第6回「好きな女子アナ」ランキング、中野美奈子アナが初の1位
posted by ぴかまま at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年12月16日

ドラ1長野、テレ朝・下平アナと11歳差熱愛

ドラ1長野、テレ朝・下平アナと11歳差熱愛

テレビ朝日の朝の顔としておなじみの下平アナ 

巨人のドラフト1位・長野久義外野手(25)=ホンダ=とテレビ朝日の下平さやかアナウンサー(36)が真剣交際していることが15日、分かった。共通の知人がいたことから出会った2人は、今年1月に交際をスタート。11歳の年齢差も関係なく、未来のジャイアンツを背負って立つ黄金ルーキーと、テレビ朝日を代表する看板アナがロマンスを育んでいることが判明した。

 関係者の話を総合すると、共通の知人の結婚式で出会った長野と下平アナは、今年1月から交際をスタート。多忙な生活の合間を縫って、一緒に食事や買い物に出かけるなど互いに理解を深め、真剣交際へと発展したもようだ。

 長野はアマチュア球界NO1野手として注目を浴びた今季、社会人最高峰を決める夏の都市対抗野球大会で躍動。打率5割7分9厘で首位打者賞を獲得し、13年ぶり2度目の優勝に貢献した。大会期間中、東京Dではプライベートで観戦に訪れた下平アナの姿が目撃されている。11月の日本選手権でも全試合となる5戦連続安打を記録。チームを準優勝へと導き、打撃賞に輝いた。社会人ベストナインも手中に収めるなど、ホンダでのラストイヤーに大活躍した裏には、大切な女性の温かい励ましがあった。

 下平アナは早大法学部を卒業後、95年にテレビ朝日へ入社。「ミュージックステーション」や「スーパーJチャンネル」など看板番組を歴任し、07年4月からは「やじうまプラス」のメーンキャスターとして同局の“朝の顔”を務めている。政治経済から芸能、スポーツと硬軟織り交ぜた内容をテキパキと進行する手腕は、社の内外で高く評価され、アナウンス部では主任として、若手の生きた手本となっている。

 下平アナは中学、高校時代はソフトボール部に所属し、猛練習に明け暮れた経験を持つ。新人時代は夏の甲子園のスタンドリポートを務め、自ら「入社以来、最も印象に残る仕事」に挙げるなど、野球への理解は深いものがある。

 長野はこの日、ホンダ野球部の納会に出席。上司やチームメートに感謝の言葉を伝え、新天地での活躍をあらためて誓った。「開幕から少しでも試合に出られるよう、頑張りたい」と連続日本一を目指す巨人でのプレーに意欲を示すバットマンにとって、下平アナの大きな愛情は精神的な支えになることだろう。年齢差11歳のビッグカップルには、今後も注目が集まりそうだ。

 ◆長野久義(ちょうの・ひさよし)1984年12月6日、佐賀・基山町生まれ。25歳。福岡・筑陽学園では甲子園出場なし。日大では4年時に春秋連続首位打者。06年の大学・社会人ドラフトで日本ハムの4巡目指名を拒否し、ホンダ入社。07年に社会人ベストナイン。08年ドラフトではロッテの2位指名を拒否して残留。09年は都市対抗V、日本選手権準Vに貢献。2年ぶりに社会人ベストナイン獲得。今秋のドラフト1位指名で巨人入り。180センチ、80キロ。右投右打。血液型O。年俸1500万円。

 ◆下平さやか(しもひら・さやか)1973年2月12日、東京都生まれ。36歳。早大法学部卒業後、95年4月にテレビ朝日に入社。96年から2000年まで「ミュージックステーション」のMCを担当して人気に。ほかに「トゥナイト2」「スーパーJチャンネル」などを担当。05年4〜10月に報道局社会部も兼任。現在は「やじうまプラス」にMCで出演中。身長164センチ。血液型B。

 ◆野球選手と女子アナのビッグカップル 取材現場で接触する機会もあることから、野球選手と女子アナの交際例は多い。今年は10月にWBC日本代表だった横浜・内川聖一外野手とフジテレビ・長野翼アナの熱愛が判明。11月には同じ侍ジャパンのレギュラーだったヤクルト・青木宣親外野手とテレビ東京・大竹佐知アナが結婚した。テレ朝では昨年12月に河野明子アナが中日・井端弘和内野手と結婚し、今年3月末に同局を退社。今月13日には名古屋市内で披露宴を行っている。

1. 下平さやか|テレビ朝日アナウンサーズ

2. 下平さやか - Wikipedia
3. 下平さやか
4. 下平さやか - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
5. 下平さやか (下平アナ)

巨人ドラ1長野がテレ朝下平アナと交際

★★★

“踊る3”来夏公開!青島刑事が係長に昇進
フィギュア安藤美姫が映画に初出演!セリフは「先生いこう!」荒川静香、伊藤みどりも出演!
posted by ぴかまま at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年12月04日

第6回「好きな女子アナ」ランキング、中野美奈子アナが初の1位

第6回「好きな女子アナ」ランキング、中野美奈子アナが初の1位12月4日10時0分配信 オリコン

初の1位に輝いた中野美奈子アナウンサー (C)ORICON DD inc.

 報道番組のみならずバラエティ番組でも活躍し、まさにテレビ番組の華といえる女子アナウンサー

タレント顔負けの人気を集める彼女たちのなかで、今年最も注目されたのは誰か? オリコンが発表した恒例『好きな女子アナウンサーランキング』では、前回"5連覇"で殿堂入りを果たしたフジテレビ・高島彩アナの後輩【中野美奈子】アナが初となるトップの座を射止めた。そのほか、3位【皆藤愛子】アナ、5位【小林麻央】アナも初登場でTOP5に名を連ね、フレッシュな顔ぶれが並ぶ結果となった。

 前回まで不動の1位を誇ってきた高島アナの後を継ぎ、今年初めて同ランキングの1位に名前が挙がったのは、"ナカミー"の愛称で親しまれる中野美奈子アナ。

今年3月からフジテレビの朝の看板番組である『情報プレゼンター とくダネ!』でメインキャスターを務める彼女には、「最近は報道色が見られるようになり、彼女の新たな魅力を感じる」(愛知県/20代/男性)と熱い支持。1999年に"ミス慶応"に輝いたその美貌と明るいキャラクターは「笑顔が可愛いし、お洒落で憧れる」(茨城県/20代/女性)と、同性からも羨望の眼差しが送られている。

 また今年4月には高島アナとデュエットを組みEarly Morning(アーリーモーニング)としてシングル「おいてけぼりのThirty」を発売。週間ランキング12位(オリコン調べ)を獲得し、歌手デビューしてきた歴代アナウンサーの最高位を獲得した。続いてプロデューサーにシンガーソングライターの槇原敬之を迎えた2ndシングル「かみさまでもえらべない。」はさらに順位を上げ4位に登場と、その人気の高さを実証した。

 2位には前回と同様に日本テレビアナウンサーの【西尾由佳理】アナが登場。2005年から『ズームイン!!SUPER』で日テレの"朝の顔"として活躍してきた西尾アナに「容姿が綺麗でトークがうまい。嫌味がなく、朝見るととても爽やかな気分になる」(神奈川県/20代/女性)、「知的で、クール。芯が通ったカッコ良さが感じられる」(東京都/40代/女性)と、清潔感あふれるキリリとしたたたずまいに好感を抱く人は多い。入社8年目を迎えアナウンサーとして積み上げてきた確かな技量が高評価を得た。

 そして昨年の圏外から一気に3位へとジャンプアップした【皆藤愛子】アナ。今年の活躍はお天気キャスターだけに止まらず、テレビCM花王『エッセンシャル』やアサヒビール『麦搾り』に出演、バラエティ番組『ホンネの殿堂!! 紳助にはわかるまいっ』(フジテレビ系)で司会を務めるなどメディアでの露出が一気に増え、比例して人気も急上昇。「優しい話し方や可愛いらしい声にすごく癒される」(新潟県/10代/女性)と、マスコット的な役割も担っている。

 同じく、昨年圏外からの初登場組は、日本テレビの情報番組『NEWS ZERO』でキャスターを務める【小林麻央】。先日、歌舞伎役者の市川海老蔵との婚約も話題を呼んだ彼女には「婚約もされて、公私共に素敵だから」(福岡県/20代/女性)と祝福コメントが届いている。同様に"ショーパン"の愛称で親しまれている【生野陽子】アナも9位に初登場。今年は朝の情報番組『めざましテレビ』、『スパイスTV どーもキニナル!』に出演し「可愛くて、バラエティも報道もなんでもできる」(兵庫県/10代/女性)と次代を担う女子アナとして期待が寄せられている。

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング

★★★

北村一輝、エリート官僚役でデビュー21年目にして連続ドラマ初主演!
西川史子センセイ、バレンタイン挙式へ!
posted by ぴかまま at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年11月14日

もう小林麻耶を切るしかない

もう小林麻耶を切るしかない
2009年11月14日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

-PR-
●編成局長も交代

 どこもかしこも不況風が収まらないが、テレビ業界も深刻だ。広告収入の落ち込みで9月中間決算は大幅な悪化である。

 とくに厳しいのはTBSで、2000年の連結中間決算公表開始以来、初の最終赤字に転落。通期の見通しも厳しい。当然ながら、上半期の視聴率も低迷して、全日、ゴールデン、プライムとも1ケタ。全日6.4%、ゴールデン9.5%、プライム9.7%でいずれも民放キー局の4位だ。

 ゴールデン、プライムとも1ケタというのはちょっと異常。その一因は19時台に放送されている元TBSの小林麻耶を起用して今春スタートした「総力報道!THE NEWS」の低迷だろう。

 先週も6%台をウロチョロして、5%台にダウンした日もあるほど。これまで何度かテコ入れも行われたが、今のままでは他局と勝負にならない。

 そんな中で注目の人事も発表された。すでに夏に編成部長の交代が行われたが、今月4日付で編成局長も交代した。だが、それで済むはずもなく、次は「総力報道」の打ち切りがいつかが焦点になってくる。

 麻耶を起用して始まった同番組の店じまいが近づいている。

日刊ゲンダイ2009年11月11日掲載)

女子アナ下克上
小林麻耶に“降板説”浮上 後釜に座る局アナの名前

1. まや日記

3. 本性むき出し! TBS女子アナの陰湿小林麻耶イジメ - 日刊サイゾー
4. 麻耶's Wall 小林麻耶の待受け画像サイト
5. MAYA and MAO / まや & まお -小林麻耶ちゃん 小林麻央 ...
タグ:小林麻耶
posted by ぴかまま at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年10月21日

女子アナ下克上

女子アナ下克上
2009年10月20日(火)15時0分配信 リアルスポーツ

女子アナ下克上

 秋の番組改編期を迎え、不況の嵐に襲われるテレビ業界では、ギャラの高い大物タレントが姿を消す一方、女子アナの起用が目につく。そんな女子アナたちの“下克上”の様子をチェックしよう。

 女子アナといえば、やはりスターぞろいのフジテレビを抜きにして語ることはできない。この秋、大抜擢されたといえば、「ニュースJAPAN」を降板した滝川クリステルの後任となった秋元優里アナだ。彼女の場合、局内でも驚きの声が上がったほどの意外な起用だったようだ。

 「入社2年目のときに日曜朝の『報道2001』のキャスターを務めた経験が大きかった。『ニュースJAPAN』の後任は世代交代の意味もあって若手を使うことが重視された。報道系の女子アナは数が少なく、若手で実力が評価されている長野翼アナはすでに夕方の『スーパーニュース』に安藤優子キャスターのサブを務めている。ほかに探してみると、実力的に安定感のある秋元アナが残ったという感じだった。局内でも『なんで』という反応は多かった」(テレビ関係者)

 そんな秋元アナにしても来春の大幅なリニューアルまでの起用との見方も強いそうだ。

 情報系の女子アナで順調に実績を積んでいるのが加藤綾子アナ。改編後も「めざにゅ〜」「めざましどようび」に出演し、すっかり朝の顔となってきた。

 「最近ではポスト・アヤパンの有力候補といわれる。後輩の面倒見がよく『ミオパン』がスタートした新人の松村未央アナにもやさしくアドバイスしていて、局内の評判もいい」(フジ関係者)

 フジのツートップを張る中野美奈子アナと高島彩アナはどうか。2人のユニット「Early Morning」の新曲「かみさまでもえらべない。」は先ごろ、オリコン週間ランキングで4位に入り、人気の根強さを証明したばかりだ。

 一時期、「とくダネ」で共演する小倉智昭との不仲説が取りざたされた中野アナは、「すっかり打ち解けてきて問題なし」(同)というが、一方、高島アナについては去就問題が同局を悩ませているという。

 「元フジテレビの内田恭子アナがCMでも活躍しているだけに、アヤパンにあっさり退社されるのを怖れている状況。とはいえ、具体的な引き留め策もない」(同)

 他局で目を引いたのは日本テレビの夏目三久アナ。「おもいッきりDON!」を降板してしまった。例のコンドーム写真の問題が大きかったようだ。

 「写真誌にスクープされてことに加え、視聴率低迷という問題もあった。本来、上層部に女子アナのアイドル化に反対する動きがあって、実際、後任にはベテランの馬場典子アナと杉上佐智枝アナが起用されている」(日テレ関係者)

 TBSでは、今はフリーとなった小林麻耶アナに同情論が出ているという。メーンキャスターを務める「総力報道! THE NEWS」の視聴率低迷の責任を負わされがちな彼女だが、「最近はキャスターらしいメークに変え、ミニスカもやめた。現場にも出るようになって、努力を認める声も増えてきた」(TBS関係者)

 女子アナも大変だ。

滝クリを「外人」と差別発言 フジテレビアナに批判集中

フジ・長野翼は離島出身で“代打専門”
豪華女優競演「TSUBAKI」CM、新キャストに滝川クリステル
<滝川クリステル>「ニュースJAPAN」を“卒業” 涙であいさつ
滝川クリステル「ニュースJAPAN」25日夜放送で卒業…後任は秋元優里アナ
滝川クリステル「ニュースJAPAN」25日夜放送で卒業…後任は秋元優里アナ

★★★

女が嫌いな女、1位は3回連続で沢尻エリカ 文春調べ
posted by ぴかまま at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年10月02日

滝クリを「外人」と差別発言 フジテレビアナに批判集中

滝クリを「外人」と差別発言 フジテレビアナに批判集中10月1日20時5分配信 J-CASTニュース

 人気キャスター滝川クリステルさん(32)をフジテレビ長谷川豊アナウンサー(34)がテレビ番組で「外人」と呼んだことが、「差別発言だ」として問題になっている。フジテレビも不適切な発言だったことを認め、「すぐに訂正すべきでした」といっている。

■「この間までやってた外人よりずっと上手い」

 問題の番組は2009年9月26日に生放送されたフジのCS局のバラエティー「フジアナスタジオ まる生2009」。フジのアナウンサーが本音と脱線トークで盛り上げる番組で、フジのCS放送の看板になっている。この日は「ニュースJAPAN」のキャスター交代の話題を取り上げ、長谷川アナが新キャスターの秋元アナをこんなふうに紹介した。

  「こいつも、あのー、この間までやってた外人より、ずっと上手いですからね。あの、ちゃんと現場の事よくわかってますし。よく取材に行って、勉強してますから。こいつのニュースJAPAN、たぶん良いと思いますよ」

 「外人」というのは、キャスターを降板した滝川クリステルさんのこと。この長谷川さんの発言部分が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ、「2ちゃんねる」などの掲示板が問題視したことによって騒動に発展。09年10月1日には大騒ぎになった。もともと「ニュースJAPAN」の看板キャスターだった滝川さんの降板に異議を唱えるファンが多かっただけに、ネットでは、

  「降板する人に対して何で差別発言しているの」
  「おれのクリステルをけなすやつは許さない」

などと騒然となった。

■「すぐに訂正すべきでした」と番組運営部

 フジテレビワンツーネクスト運営部によれば、この番組は出演したアナウンサーに様々な出来事をフランクに話してもらうという構成。長谷川アナは滝川さんを攻撃するという思いはなく、いろんなフジの女子アナを紹介しているうちに出てしまった言葉だと説明した。フジテレビのアナウンサーはみんな仲が良く身内意識が強い。そうした中で行き過ぎた発言が出てしまった、とし、

  「外人は不適切な発言であり、この発言が出たときにすぐに訂正すべきでした。番組の制作サイドも反省しておりまして、番組の視聴者や不快になられた方に本当に申し訳ないと思っています」

と話している。ただ、長谷川アナの謝罪の予定はないという。

豪華女優競演「TSUBAKI」CM、新キャストに滝川クリステル
滝クリはクビだった?

★★★

日テレ・夏目三久アナが『おもいッきりDON!』を“笑顔”で卒業

★★★

長谷川豊(はせがわ ゆたか、1975年8月12日 - )は、奈良県出身のフジテレビアナウンサー。立命館大学産業社会学部卒業。

京都府京都市に所在する洛星中学校に進学。
中学3年時、尿検査で腎炎が発覚。治療に専念する為、中学卒業という形で進学断念。
その頃、教育熱心な父親と確執があった。[1]
1992年、日生学園第一高等学校に進学。柔道部に所属。初段。
高校3年時、NHK杯全国高校放送コンテストの朗読コンテストで県代表。全国高等学校総合文化祭の弁論部門で優秀賞(全国3位)。国民文化祭の朗読部門で優秀賞。
1995年4月、立命館大学産業社会学部に進学。立命館大学放送局(RBC)に所属。
1999年4月、フジテレビ入社。同期のアナウンサーは内田恭子・大橋マキ(ともに現在はフリー)。
入社1年目に「スーパーニュース」のフィールドキャスター。
入社1年目から競馬実況を担当。若手のアナウンサーとしては最も早い9年目でG1レースの実況を担当。
2000年(入社2年目)から「情報プレゼンター とくダネ!」のリポーター。特に事件や政治ニュース・社会問題の検証など、社会派なプレゼンが多い。2002年(入社4年目)からは同番組にて笠井信輔アナが休みのときには代行を務める。
2004年から2007年までモータースポーツの実況を担当。
2007第79回アカデミー賞の最優秀助演女優賞候補にノミネートされた菊池凜子を、『とくダネ』が特集したが、その際、担当した長谷川は、「吉祥寺の居酒屋で!時給900円で!アルバイトをしていた“ネーちゃん”が!シャネル!全面バックアップによる衣装を纏って!アカデミー賞にノミネートされるまでの女優になった訳です!」と菊池の経歴を差別的ともとれる言葉で紹介をしている。
2008年の父の日特番「追跡☆満点パパ」という番組で、家族の特集が組まれた。
2009年7月25日のFNS26時間テレビにおける三輪車12時間耐久レースにおいてフジテレビアナウンサーチームのメインドライバーを務め6位に。レース後、それまで反抗していた父親に対し謝罪をした。
2009年9月26日のCSフジテレビONE まる生2009でニュースJAPANのキャスター交代に関して、「こいつ(秋元優里アナウンサー)もこの間までやってた外人(滝川クリステル)より、ずっと上手いですからね。ずっと、ちゃんと現場の事よくわかってますし。政治家も、僕はしょっちゅう行ってるけれど僕に近いぐらい、よく取材に行って、勉強してますからこいつのニュースJAPAN、たぶん良いと思いますよ。」と発言。しかしながら、本人からの謝罪は今のところなく、物議を醸している。
発言 [編集]
「こいつ(秋元優里アナウンサー)もこの間までやってた外人(滝川クリステル)より、ずっと上手いですからね。ずっと、ちゃんと現場の事よくわかってますし。政治家も、僕はしょっちゅう行ってるけれど僕に近いぐらい、よく取材に行って、勉強してますからこいつのニュースJAPAN、たぶん良いと思いますよ」(09年9月26日 CSフジアナスタジオまる生2009)
「日本が初めて民主主義国家になった事の弊害ですね」(09年9月18日 とくダネ!、八ツ場ダム中止に反対・困惑する住民達のVTRを受けて)
「民主党支持者としては残念」(09年1月30日 とくダネ! 民主党小沢代表(当時)が代表質問に出て来なかったことを受けて)

長谷川豊 - Wikipedia
posted by ぴかまま at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年09月27日

滝クリはクビだった?

滝クリはクビだった?
2009年9月26日(土)15時0分配信 リアルスポーツ

 滝川クリステル・アナウンサー(31)が25日放送を最後に『ニュースJAPAN』から降板した。今回の降板は21日に発表されたばかりだが、あまりに急な降板劇の背景には高額ギャラキャスターの“リストラ”という側面がありそうだ。

 この日、滝川アナは番組の最後であいさつ。涙で声を詰まらせながら「私にとって『ニュースJAPAN』は、家のような存在でした」と語った。後任の秋元優里アナから深紅のバラの花束が贈られると、「本当にみなさんどうもありがとうございました。また違う形で会えるのを楽しみにしております」と頭を下げた。

 「9月21日の発表から4日後の25日に降板というのは人気メーンキャスターには考えられない降板。トラブルがあったとしか思えない。本人も納得していないのでは」(テレビ関係者)
 降板が報じられた22日付の各スポーツ紙のタイトルでは“卒業”という言葉が使われていた。

 「“卒業”とはテレビ局が出演者を降ろすときに使う都合のいい言葉で、わかりやすく言えば“クビ”の意味です」(芸能評論家)

 滝川アナは00年にフジテレビの系列会社である共同テレビに入社。『新報道プレミアA』のキャスターなどを務めた後、02年10月から7年間にわたり『ニュースJAPAN』に出演。名画モナリザと同じ斜め45度を向いて座り、その微笑みで人気を博してきた。フジテレビは21日、降板の理由を「秋の番組改編に伴う交代」と説明したが、「番組改編の場合、2、3カ月前にタレントサイドに通告、マスコミには2カ月前発表するのが通常パターン。今回のように3日前の発表はめずらしい」(同)。
 どうやら、今回の降板劇の背景にはフジテレビと滝川サイドとの綱引きがあったようだ。
 滝川アナは昨年、共同テレビとセント・フォースが共同設立したアナウンサープロダクションの「フォニックス」に移籍。彼女のギャラは現在1回50万円ともいわれる。
 「テレビ局の収益はここ数年きびしい。結局ギャラの問題が折り合わず決裂したのでは」(前出・テレビ関係者)
 周知のようにテレビ不況は、ますます厳しさを迎えている。今年春の各テレビ局の決算は減収に次ぐ減収で、制作費削減をますます求められている。フジテレビは1年前に制作費5%の削減とタクシーの利用規制などを打ち出していた。そこで最後の砦ともいえる高額ギャラタレント起用の削減に乗り出したわけだ。
 「各局のテレビの番組を見ていれば分かりますが、ギャラの低いお笑いタレントでお茶を濁し、ギャラの高いタレントをターゲットにはずしている。その中の一人が滝クリというわけです。フジテレビにも局アナ起用の機運が訪れたというわけです」(同)
 今後、滝川アナがどの局のどんな番組に出演するかが注目される。

滝クリが降板会見でジャーナリスト宣言
2009年9月26日(土)9時54分配信 日刊スポーツ

後任の秋元優里アナウンサー

 フジテレビ系「ニュースJAPAN」(月〜木曜午後11時30分、金曜同11時58分)のキャスターを降板した滝川クリステル(31)と後任の秋元優里アナ(25)が25日、東京・台場の同局でそろって会見した。

02年10月から7年間キャスターを務め“斜め45度のマドンナ”として人気だった滝川は降板の理由を「明日の自分に出会うため」と説明。3カ月ほど前から番組関係者と話し合いを続けてきたという。

「新たに環境を変えることで見えるもの、出会いを大切にして報道やメディアにかかわって、活動の場を広げていきたい。国連生物多様性条約会議など、グローバルな視点で活動したい」とジャーナリスト宣言。女優業や政治家への転身は、キッパリと否定した。後任の秋元アナは「自分なりの角度を見つけたい。クリステルさんに助言をいただきながら決めていきたい」と話した。

<滝川クリステル>「ニュースJAPAN」を“卒業” 涙であいさつ
滝川クリステル「ニュースJAPAN」25日夜放送で卒業…後任は秋元優里アナ

posted by ぴかまま at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年09月25日

噂の深層 不平タラタラの中野美奈子アナ 寿退社かフリー転向か

噂の深層 不平タラタラの中野美奈子アナ 寿退社かフリー転向か

2009年9月19日(土)15時0分配信 リアルスポーツ

噂の深層 不平タラタラの中野美奈子アナ 寿退社かフリー転向か

 三十路を目前にしたフジテレビ・中野美奈子アナ(29)の今後の身の振り方について、さまざまな憶測が飛び交っている。

中でも注目されるのが「フリー転身説」と「寿退社説」。かつて「史上最強のアイドルアナ」として一世を風びした中野アナがいま、揺れている。

 「ここ数カ月以内になんらかの動きがあるはずです」と予測するのは民放関係者。ウワサの主人公はフジテレビのかつての人気女王・ナカミーこと中野美奈子アナだ。30歳の誕生日をいよいよ12月に迎えるナカミーだけに、気になる情報。よく言われる「女子アナ30歳定年説」のことか?
 「CXの場合はとくに、他局に比べて女子アナの給料が格段にいい上に、女子アナにアイドル性を求めるため、年増の女子アナはよりプレッシャーを感じるといわれる。ナカミーもそろそろ“暴風圏内”に入ったということなのでしょう」(同)

 とはいえ、最近のナカミーといえば、1年先輩の高島彩アナ(30)とのユニット「Early Morning」が好調で、22日にはセカンドシングル「かみさまでもえらべない。」を発売する。しかし、ここへきて2人は、社内での立場で明暗を分けそうな雰囲気だ。

 「高島アナが、昨年からずっとゴールイン間近と言われていた『ゆず』の北川悠仁との結婚を当面、あきらめたようなのです。局としてはキャラがかぶる高島、中野のどちらかが将来的に残ってくれればいい、というスタンスだったので実は困惑気味。どちらかとなれば人気・実力で若干でも上回る高島を残したいところでしょう」(同)

 ライバル・高島アナに幹部候補への赤じゅうたんが敷かれそうな情勢の中、新たに独自路線を模索するしかなくなったナカミーは窮地だ。さらにこんな話もある。

 「先の衆院選で小泉進次郎番をやったのと、レギュラー番組『とくだね!』でやった、南米の現地リポートが本人をその気にさせたみたい。報道魂に火がついたといったところでしょう」(前)

 入社前から報道記者志望だったナカミーが、ここへきてますますその思いを強めているというのだ。アナウンサーとしても社会ニュースを読んだり、ニュースにコメントをつけるアンカー的役割を振られることを望んでいるというが、その割にはアナウンス能力に関して疑問符が付けられることが多いような気も…。社内評価が決して高くないナカミーだが最近、仕事に対しておおっぴらに不満を言うことや、フリーになることまで口にすることがあるという。

 その理由はフジテレビの先輩女子アナで、ナカミーの大学の先輩でもある内田恭子アナの存在にあるという。フリーとして大成功している彼女に刺激を受けているらしいのだ。

 ウッチーがフジテレビに在職中は、犬猿の仲だとも、逆にものすごく仲がいいだとも、さまざまに報道された2人だが、「中野はリスペクト半分、小ばかにする気分半分、といったところだったと思います。その先輩がフリーになって局アナ時代の4倍とも5倍とも言われるギャラをもらっている。なにより自分の好きなことをやって稼いでいる、という点が彼女のライバル心に火をつけたようです」(同) 

 さらにナカミーはプライベートでも大変動が巻き起こりそうな気配だ。
 かつてマジックマッシュルームのバッドトリップ事件で話題となった俳優・伊藤英明と浮名を流し、SMAPの中居正広とはキスプリクラが流出した。
 「言っちゃなんだが、地方の大病院の箱入り娘として育った令嬢の恋愛遍歴じゃないですよ。ところがこのところやっと目が覚めたのか、堅い職種、商社マンだというウワサですが、新しい彼氏との逢瀬が目撃されています。それも西麻布あたりのスノッブなバーなどで、地味におとなしく週1デートしているらしいです。もしかしたら三十路前の駆け込みゴールインもあるかもしれません」(女性誌デスク)

 フリー転身か寿退社か。いずれにせよナカミーは考えごとに事欠かない状況に置かれているようだ。

大人気の高島彩アナ。でも日本語をもっと勉強して
小倉キャスター&ナカミー デキちゃった!?

★★女子アナの話題★★★
タグ:中野美奈子
posted by ぴかまま at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年08月06日

大人気の高島彩アナ。でも日本語をもっと勉強して

大人気の高島彩アナ。でも日本語をもっと勉強して
2009年8月6日(木)12時58分配信 ゆかしメディア

 女子アナウンサーについて、ネットユーザーの意識調査の結果が6日、アイシェアから発表され、好きな女子アナ1位はフジテレビ高島彩さんだったことがわかった。それと同時に、7割が正しい日本語知識を要求し、3割がタレント化に反対するなど厳しい注文も付いた。

 これは20歳代から40歳代のネットユーザー男女544人を対象に調査。

人気女子アナランキングは1位が高島彩アナ(フジ)、2位が中野美奈子アナ(同)、3位
西尾由佳理アナ(日テレ)、4位大江麻理子アナ(テレ東)、5位滝川クリステルアナ(フジ専属)となった。

 最も女子アナに当てはまると思うイメージは「タレント」が最も多く22.2%。「頭が良い」「美人」「常識がある」「若い」が10%台前半で並んだ。また、男性ユーザーは「美人(19.0%)」という容姿に関するイメージも強いようだ。

 ただし、女子アナに求めることを複数回答形式で聞くと、1位「正しい日本語の知識(70.0%)」、2位「一般常識(64.7%)」、3位「発音の良さ(55.3%)」と、アナウンサーの基本中の基本とされる要素ばかりが上位に並んだ。「容姿の美しさ」については男性が35.4%支持しており、女性より17.8ポイントも高かった。

 人気がある一方で、女子アナのタレント化についてはどう思っているのか。「タレント化するのは良くないと思う(30.5%)」と「タレント化しても良いと思う(29.6%)」がほぼ同数だった

女子アナユニットが人気でも喜べない中野美奈子の胸の内

日テレ夏目アナが避妊具を持つ写真が流出
総選挙サプライズ候補に女子アナや人気タレントが急浮上
posted by ぴかまま at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年07月14日

日テレ夏目アナが避妊具を持つ写真が流出

日テレ夏目アナが避妊具を持つ写真が流出nikkansports.com

 日本テレビの看板アナ、夏目三久アナウンサー(24)がコンドームを手にしたプライベートショットが流出したことが13日、分かった。14日発売の写真週刊誌「フラッシュ」が、口元にコンドームの箱を近づけニッコリと笑う写真などを袋とじで掲載している。「御曹司との■■写真流出!」と題した4ページの記事の中に写真が6枚載っているが、写真が流出した経緯は不明だという。

※■はハートマーク

 [2009年7月14日6時17分

堀越日出夫の「私、テレビの味方です」 日テレ「おもいっきりDON!」 夏目三久アナに違和感アリ

★★★

夏目三久 女子アナ画像SP
夏目三久 - Wikipedia
日テレ:アナウンスルーム

夏目三久アナ画像|〜女子アナ秘宝館(・∀・)〜
女子アナ“潜在視聴率ランキング”夏目三久が大躍進 - 女子アナStyle
posted by ぴかまま at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2009年06月22日

小林麻耶に“降板説”浮上 後釜に座る局アナの名前

小林麻耶に“降板説”浮上 後釜に座る局アナの名前
2009年6月22日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 ドラマの再放送などを組み込んで異例の7月改編を打ち出しているTBSだが、17時50分から19時台の「総力報道!THE NEWS」のメーンキャスター・小林麻耶(29)に“秋降板説”まで噂される非常事態が続いている。

「総力報道」はTBSが“報道のTBS”を掲げ、NHKの「ニュース7」に対抗する形で3月30日にスタートした。ところが、視聴率は4〜8%台と低迷。TBS幹部はしばらくは目をつぶって見ていたが、ゴールデンの帯番組でこの数字はスポンサーが許してくれない。そこで、7月改編、解散・総選挙で報道番組に大きく追い風が吹く夏を乗り切って、秋改編で番組のリニューアルを決めたという。

「ターゲットは小林麻耶です。この時間帯の視聴者は主婦層が圧倒的に多く、あのぶりっ子キャラがあまり好感を持たれないことが分かりました。小林はいずれ司会から外れ、コーナー担当に降格になるといわれています」(TBS関係者)

 小林の後任探しは早くも始まっていて、経費節減のためTBSは局アナから人選するとか。しかし、青木裕子や加藤シルビアみたいな“セクシー系”、田中みな実や枡田絵理奈のような“かわいい系”では小林同様、報道はムリ。「NEWS23」でキャスター経験のある出水麻衣は有力候補だが、まだ25歳で小林よりも若いのはネックか。芸能評論家の金沢誠氏がこう言う。

「手っ取り早く視聴者にリニューアルしたという印象を与えることができ、かつ効果がありそうなのが、『総力報道』に出演中の長岡杏子のメーン昇格です。長岡はキャスター経験が長く、原稿読みが安定している。既婚で年齢も37歳でアラフォーの主婦にウケそうです。また、色白で愛嬌があるので男性ウケも悪くない。視聴率は現在よりも上向くと思います。同じような理由で、45歳の長峰由紀もよさそうです」

「総力報道」復活のカギを握るのはアラフォー局アナの頑張りか。

(日刊ゲンダイ2009年6月19日掲載)

小林麻耶アナ「総力報道!THE NEWS」は7.1%

小倉キャスター&ナカミー デキちゃった!?
posted by ぴかまま at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ

2007年10月17日

パナフレンズピュアプラスクリーム

パナフレンズピュアプラスクリーム・・という化粧品がすごく売れているらしいです。

パナフレンズピュアプラスクリームというクリームは、なんでも昨年11月以来、4万個を売り上げているとか・・・

実はこのパナフレンズピュアプラスクリームは、もともとはペットの足の裏に塗るためのクリームだったのだとか。


犬や猫の皮膚の厚さは人間の約1/3。

ペット用クリームを塗り続けている飼い主の手がきれいになった・・ということから、口コミでじわじわと広まり、人気上昇中なのだそうです。
エステ店でも使用されるようになり、
使用感がもっちりした肌になる保湿効果があり、リピーターも多いのだとか・・・
パナズー パウケアクリーム(水溶性ジェル)
植物生薬配合
無香料・無着色・ノンアルコール
日本製
60グラム  ¥2,520(税込)
http://www.flf-tokyo.com/

そして、人間用により改良された商品が
パナフレンズピュアプラスクリーム(美容液ジェル) 50グラム 5040円。

さらさらしていてとてものびがよく、使用感も抜群。
保湿効果にもすぐれているこの秋、お勧めの商品なのだそうです。

パナフレンズピュアプラスクリームの 特徴は

http://www.pana-friends.com/img/panafriends/img_state.gif


1. 株式会社FLF パナフレンズ ピュアプラスクリーム/トップページ http://www.pana-friends.com/

2. 【楽天市場】【パナフレンズ ピュアプラスクリーム】低刺激3 ... http://www.rakuten.co.jp/riverflow/479263/479273/1799766/

3. パナフレンズ ピュアプラスクリームペット業界で大ヒット!バウケア ... http://beauty-material.depart.livedoor.com/item3139416.html

4. [STMX] パナフレンズ ピュアプラスクリーム http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=683226

5. パナフレンズ ピュアプラスクリーム ウノウインターナショナル http://www.i-unou.co.jp/purepluscream/index.htm

アットコスメ@COSME http://www.cosme.net

◆化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ ... http://www.cosme.net/

◆クチコミランキング - アットコスメ(@cosme) http://www.cosme.net/ranking/index





posted by ぴかまま at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子アナ
×

