2014年12月12日

2014年、今年の漢字は「税」 日本漢字能力検定協会

2014年、今年の漢字は「税」 日本漢字能力検定協会

日本漢字能力検定協会(京都市)は12日、2014年を表す「今年の漢字」を「税」と発表した。同市東山区の世界遺産・清水寺では森清範(せいはん)貫主が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に墨で漢字を書き上げた。

 「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年の「震」に始まり、今年で20回目。

■歴代の「今年の漢字」

1995年 震 阪神・淡路大震災、オウム真理教事件

  96年 食 O(オー)157集団食中毒

  97年 倒 山一証券経営破綻(はたん)

  98年 毒 カレー毒物混入事件

  99年 末 世紀末 

2000年 金 シドニー五輪
01年 戦 米・同時多発テロ

  02年 帰 拉致被害者の帰国 

  03年 虎 阪神タイガースのリーグ優勝

  04年 災 相次ぐ台風上陸

  05年 愛 紀宮さま成婚、「愛・地球博」

  06年 命 悠仁さま誕生

  07年 偽 食品偽装

08年 変 リーマン・ショック

  09年 新 政権交代

  10年 暑 猛暑日が連続

  11年 絆 東日本大震災

  12年 金 ロンドン五輪やノーベル賞

  13年 輪 東京五輪開催決定

2014年、今年の漢字は「税」 日本漢字能力検定協会
posted by ぴかまま at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字

2008年12月12日

今年の漢字は「変」=オバマ氏当選…−「変革への願望」と貫主・京都清水寺

今年の漢字は「変」=オバマ氏当選…−「変革への願望」と貫主・京都清水寺
12月12日14時5分配信 時事通信


 1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「」に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。

 森貫主は「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えてほしいという願いだと思う。自分自身が変わっていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から4人も出たことも大変なこと」と話した。

 発表は14回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、全国から過去最多の11万1208通の応募があった。

は全体の約5%に当たる6031票を獲得。

2位は「金」、3位は「落」。以下「食」「乱」「高」などが続いた。

 を選んだ理由として、「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したことなどが挙がった。

サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動、世界的な気候変動のほか、ゴルフの石川遼選手ら平成生まれのスポーツ選手の活躍も寄せられた。

 揮毫された漢字は清水寺本堂で31日まで一般公開される。


【京都】今年もあの漢字一文字を…… 清水寺貫主・森清範さん

◇「恕(ゆるす・思いやる)」の字書きたい−−清水寺貫主・森清範さん(68)

 盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ美しく色づいた紅葉に迎えられ、京都は清水寺への参道を歩く。インタビューにうかがう貫主(かんす)の森清範さん(68)は1年前の暮れ、奥の院の舞台で、あの漢字一文字を揮毫(きごう)した。「偽」。でも、あれから1年たって、よりふさわしい文字が浮かばない。

 「そうですねん」。貫主というから威厳あるおっかない坊さんかと思っていたら違った。「あの<偽>にはヒフンコウガイしました。漢字、大丈夫ですやろな、記者さん! ハハハ」。冗談大好き、おもろいおっさんで安心した(漢字、どう書くんだったかなあ)。いまや師走の風物詩ともいえる「今年の漢字」、阪神大震災のあった95年から日本漢字能力検定協会が主催し、この12日に発表される。

 「いやー、もはや日本だけのニュースやなくなってますよ。インターネットとかで世界に飛んでいる。お寺に海外の要人が来られては、日本を表すのは<偽>ですか、となんべん言われたことか。ああ、恥ずかしい。恥ずかしい。そやけど、漢字が中国でできて以来、なんと50いくつもの<いつわり>を意味する字があるそうです。お釈迦(しゃか)さまもこの偽りの心こそが人間そのものと言っておられます」

 穏やかに茶をすすっていた顔が険しくなった。「タガがなくなってしもうたんですわ」。タガ? 「人間が偽りの心をむき出しにしてどうするんです。戦後、アメリカから民主主義がきた。それはよかった。でも、個のみを主張する個人主義の風潮がまん延してしもうてね。米国にはちゃんと信仰がある。神さんが見てはるんです。神さんと人間の契約なんですよ。そこに歯止めがある。日本は宗教心を消し去ろうとした。神さんも仏さんも見てない、そやから何をしてもいい、と」

 「網」にたとえた。魚や虫をとる、あの網である。「仏教ではよく使います。網を見てください。必ず上下左右の糸を共有しているでしょ。そのつながりが網を構成しています。ひとつの糸だけでは網にならない。利己やなしに利他の心がないと、うまくいきませんわなあ」。そっと目をつむり、そして利己といえば……と思い出したように語りだした。われらが首相、麻生太郎さんのことだった。

 「人間、自己愛はしようがありません。だからお互い仲ようするんです。助け合うんです。相互扶助。それを総理たる人がなんですか、たらたら食べて、飲んで何もしない人の分の金を何で私が払うんだ、なんて。ようそんなアホなことが言えましたな。名古屋の演説でもそうでした。岡崎だったらいいけど、名古屋で同じことが起きたら洪水だよって。根は一緒です」

 ほとほとあきれはてた声で、ある短歌をそらんじた。

 わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙は薄し桜島山

 「幕末、筑前は福岡藩の勤皇の士、平野国臣が詠んだ歌ですよ。こんな境地になれる政治家に出て来てほしいですわ。国を憂え、人をいかに幸せにするか、その情熱がどれほど激しかったか。桜島の噴煙すら、あんなのたばこの煙だみたいな感じですから」

 ■

 先の見えぬトンネルの中であえぐ国民にカネをばらまけばいいなど、およそ政治ではない。永田町がいかに能天気か。なら、誰を頼ればいいのか? エピソードを紹介してくれた。ある日、米国の元副大統領、モンデールさんが訪ねてきたとき。「清水の舞台から飛び降りるとは、グランドキャニオンから飛び降りるってことですね、とおっしゃったんです。誤解されてるんですな。あの言葉は観音さまに一切をおまかせする、観音さまと一緒に歩む気持ちになる、そうすれば見守ってくださる、心の安らぎが得られる、という意味でしてね」

 平安の昔から庶民の信仰を集めた観音さま、インテリだった紫式部も清少納言もお参りしている。どこかに安らぎがなければ、不条理なこの世を生き抜くのは難しい。ある意味で知恵である。「信仰心だけやない。日本には日本のやり方がある。そろそろそれを掘り起こし、生活に取り戻していく。必要ですよ。もともと勤勉でしょ。近江商人の三方よしの精神もそう。売り手よし、買い手よし、世間よし。それを忘れ、むちゃくちゃになった。偽物だらけ」

 もっと、もっと無駄を、とも繰り返した。ノーベル賞ラッシュの話題になったときである。「やっぱり、ほんまもんの力をつけるには余分なことやらんと。小僧も寺に入ったらすぐお経教えてもらえるかというと、そうでない。朝は掃除、ご飯炊き、そして後片付け、そんなのをずーっとやってきて、お前、そこへ座れ、それからお経です。子守やお使いもするなあ。それがプラスになるんですわ」。効率ばかり追い求めるな、としきりに戒めるのだった。

 ■

 さて、大きく地球に目を転ずれば、戦火は絶えない。テロのニュースが続く。「ユネスコ(国連教育科学文化機関)憲章の前文、ご存じですか? こうあります。<戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない>。これ、まるでお経やないかと思いました。戦争は自然発火するんやない。誰かが火をつけるんです。平和も勝手に生まれない。不断の努力がいる。日本、してますか?」

 またこんなエピソードを紹介してくれた。EU(欧州連合)の代表団が寺にやってきて、抹茶をたてた。使ったのは霊験あらたかな音羽の滝の水。「所願成就、もろもろの望みがかないます、とお出ししたら、ドイツの方が言うんです。ここにいるみんなの思いは違う。通貨、経済、文化……。その妥協点を見いだそうとしている。なのにこの水を飲めば解決する、いったい、どういうわけか、と。参りましたね。考えました。霊水を一口飲めば、みなさんの心は観音さまになる。そうすればヨーロッパはむろん世界が観音さまの浄土になります、と」

 ところで、今年の漢字、どんな字になると? 「あれはね、当日の朝、封筒にのり付けして渡されるんです。けいこする時間はありません。ぶっつけ本番。そうですなあ、2年連続で<偽>かなあ。いや、ひょっとすると」。そうつぶやき、指で字を書いた。それ「失」ですか? 「失言の失、信用を失うの失や。どうなるかわからんけど。練習しとかなあかんかな」。いつか書きたい字はありますか?

 「ああ、よう聞いてくれはった。<恕(じょ)>。書いてみたいですなあ。忠恕という言葉もありますが、心の底から思いやる、相手の気持ちになるという意味です。これ、人倫の基本だと孔子さんが言ってますよ。発心即到という言葉もあって、思いついたら、すでに到(いた)っている。できなくてもいい、そうしようと前向きの気持ちでいきましょうよ」

 麻生さん、たとえ漢字が苦手でも、貫主の揮毫を見て、この国のいまをしかと認識してほしい。とてつもない日本と楽観していられるかどうか。「顔に墨でペケでも書きますか、ハハハ」【鈴木琢磨】

………………………………………………………………………………………………………

 ■人物略歴

 ◇もり・せいはん
 1940年、京都市生まれ。55年、清水寺貫主、大西良慶和上のもとで得度。花園大文学部卒業後、円福寺専門道場で雲水修行。泰産寺住職などを経て、88年、清水寺貫主・北法相宗管長に就任。全国清水寺ネットワーク会議代表。著書に「一文字説法 観音のこころ」「心を活かす」「心に花を咲かそう」など。

(2008年12月8日大阪夕刊)

今年の漢字 街の予想は…「凶」「危」「攻」「始」

2008の世相を表す漢字、それは?!

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か(2007年12月12日)

今年の漢字 - Wikipedia

一文字で世相を表す「今年の漢字」募集開始! - 日本漢字能力検定協会 ...

漢検ホームページ

どんな感じ?今日の漢字
posted by ぴかまま at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字

今年の漢字 街の予想は…「凶」「危」「攻」「始」

今年の漢字 街の予想は…「凶」「危」「攻」「始」
2008年12月11日(木)17時0分配信 産経新聞

■「」…秋葉原事件、元次官ら連続殺傷 「危」…中国産食品から農薬

◆「」…不況の時こそ… 「始」…橋下知事、スタートの年

 今年を映し出す漢字はさて…。この1年の世相を表す漢字1文字を選ぶ恒例の「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会主催)が12日、京都市東山区の清水寺で発表される。

雇用不安が広がるなど、米国発の金融危機が影を落とす師走だが、一足先に各界の人たちに予想してもらうと、決して暗いイメージの漢字ばかりではなかった。

 元厚生次官ら連続殺傷など社会を揺るがす事件が相次いだことから、「凶」を挙げたのは京都市中京区の祇園祭山鉾連合会理事長、深見茂さん(74)。「今年も凶悪事件が多かった。特に6月にあった東京・秋葉原の無差別殺傷事件。翌月の祇園祭では警察が歩行者天国にバリケードを設置して厳戒態勢だったのが印象に残った」

 神戸検疫所(神戸市兵庫区)の輸入食品・検疫検査センター統括検査官、廣瀬英昭さん(54)は「危」。中国産の食品から農薬のメタミドホスなどが相次いで検出され、中国側の管理のずさんさが際立った1年だった。「食の安全が危ないという意味と、これからは私たちにも危機意識が必要とされるから」

 中国発の問題ばかりではなかった。9月の米証券大手、リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)に端を発した金融危機で日本の株価も急落した。奈良市の財団法人「奈良の鹿愛護会」事務局長、池田佐知子さん(57)は「株価が下がって景気や雇用が悪化し、年末にかけさらに冷え込みそうなので『下』です」と話す。

 状況を好転させたいとの願いから、京都市東山区の六波羅蜜寺住職、川崎純性さん(53)は「改」を挙げた。「一連の社会保険の問題など、政治、社会的にも改めてもらいたいシステムが目立ったから」

 一方、不況のときこそ、「攻」の姿勢が必要かもしれない。大阪府東大阪市などの中小企業が開発、打ち上げが来年1月21日に近づく小型人工衛星「まいど1号」の製造に携わった日本遠隔制御社長、久山昇二さん(52)は「経済情勢が不安定な中、打ち上げを待つばかりのまいど1号で会社は盛り上がった。やはり『攻』です」。

 「今年はまさにスタートの年。まだ何も結果は出てないですけど、今年、大阪が何となく動き始めたような感じということでこれですね」。今年2月に大阪府知事に就任し、その発言や政策が多くの論議を巻き起こしてきた橋下徹知事(39)は「始」の1文字を選んだ。

 「変」を選んだのはフリープロデューサーの木村政雄さん(62)。「国内では首相が代わり、米国では『チェンジ』を唱えたオバマ氏が新しい大統領に選ばれた。江戸から明治への時代の変革期を題材にした大河ドラマ『篤姫』もヒット。変革の年として私が選ぶのは『変』です」と話した。
               ◇

【用語解説】今年の漢字

 日本漢字能力検定協会(京都市)が毎年、その年の出来事や世相にふさわしい漢字を募集。最も応募が多かった漢字を、清水寺の貫主が12月12日の「漢字の日」に揮毫(きごう)して発表している。阪神大震災があった平成7年に始まり、この年から順に、震、食、倒、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命、そして食品の偽装が相次いだ昨年は偽が選ばれた。

今年の漢字は「気」=麻生首相
2008年12月11日(木)20時41分配信 時事通信

 麻生太郎首相は11日夜、今年1年の世相を表すのにふさわしい漢字1文字について「やっぱり『気』かな。『やる気』、それから『活気』、いろんな気があるけど、その『気』が一番なんじゃないかな、今年は」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は、北京五輪で金メダルを獲得したソフトボールの上野由岐子投手や競泳の北島康介選手などを挙げ、「えらい元気出たな。元気の『気』含めて、ぼくには『気』だな」と強調した。

2008の世相を表す漢字、それは?!

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か(2007年12月12日)

今年の漢字 - Wikipedia

一文字で世相を表す「今年の漢字」募集開始! - 日本漢字能力検定協会 ...

漢検ホームページ

どんな感じ?今日の漢字
posted by ぴかまま at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字

2008の世相を表す漢字、それは?!

2008の世相を表す漢字、それは?!2008年12月3日(水)17時1分配信 ココログニュース

ブロガーが選ぶ、2008年を表す漢字は『』に決定した。

これは、東京・恵比寿で開催されたイベント「Word of the Year '08」に一般ブロガー約100名が集まり、ゲストと一緒に今年の話題を振り返りながら、「ブロガーが考える今年の漢字」を選定したものだ。

理由として、ゲリラ豪雨などの自然災害や、金融危機をはじめとする「変な出来事が多く発生した年」という意味と、首相の交代劇や活躍したスポーツ選手の引退、次期大統領のオバマ氏のメッセージ”change”などの「変化/変革の年」という意味をかけて、この言葉が選ばれたという。

このイベントにゲストとして参加したタレントの眞鍋かをりは「破」。耐えきれなくなり何かがはじけた事象が印象的だったとコメント。占星術研究家の鏡リュウジは「再」。終わった事件が何度も繰り返されることを表現。書家の森大衛は「震」を選び、大地震や、北京五輪で活躍した選手の心の揺れを感じたことから選んだと振り返った。

一方で、毎年12月12日に日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」がこれから発表される。昨年の「偽」に続き、今年はいったい何であろうか。万が一、ブロガーが選んだ漢字「変」となれば、ブロガーは世相を反映する言葉に敏感であると言えるかもしれない。是非読者の方も1年を振り返って、漢字1字で表してみてはいかがだろうか。

(Big3)

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か(2007年12月12日)

今年の漢字 - Wikipedia

一文字で世相を表す「今年の漢字」募集開始! - 日本漢字能力検定協会 ...

漢検ホームページ


5. どんな感じ?今日の漢字 http://uranai.nifty.com/mybirthday/kanji/
posted by ぴかまま at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か(2007年12月12日)

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か
12月12日14時14分配信 産経新聞

今年の漢字「偽」を揮毫する清水寺の森貫主=12日午後2時7分、京都市東山区

 日本漢字能力検定協会(京都市)が募集する「今年の漢字」が12日、発表された。

今年を象徴する一文字は「」と決まり、京都・清水寺で披露された。

 昨年は41年ぶりの男子皇族となった秋篠宮ご夫妻の長男「悠仁さま」のご誕生や、相次ぐいじめ自殺などにからみ、「命」が選ばれたが、今年は船場吉兆をはじめとする食品偽装事件や年金、防衛省汚職など国民が、さまざまな偽りにだまされた一年を象徴した格好となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000927-san-soci

今年の漢字 - Wikipedia

2006年 今年の漢字
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2006/kanji.html

今年の漢字」漢字一文字でお願いします
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64814684.html

2005年 今年の漢字
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html

1995〜2006年の「今年の漢字
http://kanji.ifdef.jp/year.html
posted by ぴかまま at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字

2008年01月29日

石川遼、慣れ親しんだヨネックスと総合契約!01/25

石川遼、慣れ親しんだヨネックスと総合契約!01/25

今月10日のプロ転向以来、スポンサー契約や用品契約の動向が噂されていた石川遼が、まずはクラブの使用契約を結んだ。石川が選んだメーカーは「ヨネックス」。契約内容はドライバーを含むゴルフクラブ11本以上の使用、ウェア全般、シューズ、グローブ、キャディバッグ、そして石川のトレードマークとなったサンバイザーなど。サングラス、ボール、ウェッジ、パター以外の用具総合使用契約となる。


昨シーズンからさまざまなメーカーのクラブを試してきた石川だが、前日に埼玉県内で最終調整を行い、改めて自分に合ったクラブだと確認できたという。小学校4年生のときに初めてヨネックスのクラブを使い、ヨネックス側からクラブのサポートを受けるようになると、石川親子はレポートの提出を行ってきた。その関係は、石川が昨年「マンシングウェアオープンKSBカップ」で優勝してからも継続されている。

ウェア契約も結んだ石川は、赤いサンバイザーと同じく真っ赤なパンツ、そして、ワンポイント赤いラインの入ったシャツで会見に登場。「初優勝のときの赤いパンツというのが印象的だったのか、自分でも赤いパンツが気に入っているので、今日は迷わずこの服を選びました」とうれしそうな笑顔で話した。

クラブの契約に関しては「小学生のころからヨネックスのサイバースターを気に入って使っていました、アイアンはずっとヨネックスです。自分がこれからゴルフをしていく上で良いサポートをしていただけると思います。現在調整しているドライバーは飛距離が素晴らしいし、それよりも毎回良いスイングが出来るクラブが理想なのですが、それがヨネックスでした。クラブはまだまだ進化していくと思いますが、今の自分には最高のクラブです」。

2月に入ると早々にオーストラリアで開催される「全英オープン予選会」に出場することが決まっているが、「世界に挑む大事な試合が間近に迫っていて、ゴルフの調子も良いので不安要素にならなくてよかった」。プロ転向後、最初の試合は多くのゴルフファンが注目している。

一方、石川との契約を結んだヨネックスの米山勉代表取締役社長は「彼のマスターズ優勝という夢を一緒に目指して最大限のサポートをしてまいりたいと思います」。石川オリジナルの商品やオリジナルブランドに関しては、これから石川サイドとも話し合いながら決めていくと話す。気になる契約金だが、複数年契約ということだけを公言しているが、関係者によると推定で年間2億円近い額になっているという話もある。
http://www.golfdigest.co.jp/news/hotnews/2008/24_1.asp

posted by ぴかまま at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字
×

