2008年08月25日

<北京五輪>17日間の「宴」に幕 2012年はロンドンで

<北京五輪>17日間の「宴」に幕 2012年はロンドンで8月24日22時31分配信 毎日新聞

クライマックスを迎えた閉会式=北京市の国家体育場で2008年8月24日午後9時29分、平田明浩撮影

 【北京・木戸哲】中国が国家のメンツを懸けて演出した宴(うたげ)が終わった。第29回夏季オリンピック大会は24日夜、北京で閉会式が行われ、幕を閉じた。大会運営に大きな混乱はなく、懸念されていた競技期間中の首都・北京でのテロも起きなかった。人権問題への批判をかわしながら、中国が世界に向けて大国ぶりをアピールした17日間だった。

 午後8時(日本時間午後9時)、国家体育場(愛称・鳥の巣)で閉会式が始まった。四つのゲートから各国・地域の選手たちが入場し、互いに肩をたたいて健闘をたたえ合った。日本からは105人の選手が参加し、2個の金メダルを獲得した競泳の北島康介選手(25)が旗手を務めた。

 「調和」「友情」「喜び」をテーマとしたパフォーマンスが繰り広げられた後、五輪旗が北京市の郭金竜市長から次回12年大会の開催都市・ロンドンのボリス・ジョンソン市長に引き継がれ、鳥の巣を照らし続けた聖火が消えた。

 大会には過去最多の204カ国・地域から約1万1200人の選手が参加し、28競技302種目で熱戦が繰り広げられた。中国は51個の金メダルを獲得、2位米国の36個を引き離して初めてトップに立ち、開催国としての威信を示した。日本のメダルは金9、銀6、銅10個だった。

 国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は24日の記者会見で「大会運営に非常に満足している。世界は中国について学び、中国は世界を学んだ」と大会の意義を強調した。

 不安視された大気汚染の影響はなかったが、期間中も人権問題への取り組みやネット規制に対する批判は続き、少女に「口パク」で革命歌曲を歌わせた開会式にも過剰演出との指摘が出た。厳重な警戒態勢には、市民から不満の声も漏れた。

★★★

谷亮子が現役続行を表明 ロンドン五輪視野に8月24日20時55分配信 産経新聞

柔道女子48キロ級の準決勝で敗れるも銅メダルを獲得、笑顔をみせた谷亮子

 北京五輪の柔道48キロ級で銅メダルに終わった谷亮子選手は24日、日本テレビ系の五輪特別番組に出演し、ロンドン五輪を視野に、現役を続行する意向を表明した。


北京五輪


星野ジャパン、屈辱の北京五輪 世界の壁にはね返された日本野球

五輪ソフトボール 上野の3完投413球 悲願引き寄せる

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール

五輪ソフト 日本、豪に勝ち「銀」以上確定 米と決勝へ
五輪卓球 女子団体メダルの夢かなわず「心の中空っぽ」

オグシオ完敗、4強ならず…バドミントン

終盤に余力残す策が的中=北島、勝利と記録両方手中

谷、準決勝で敗れる 五輪3連覇ならず

北京五輪 3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加

<五輪サッカー>反町ジャパン、初戦落とす 日本0−1米国

野口に“異変”スイス合宿から緊急帰国

ビーチバレー浅尾美和、北京へ…五輪コメンテーターに
56年ぶり、陸上女子100m五輪代表に福島千里

井上、英国でコーチ研修へ=現役引退し、年内にも−柔道

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定

JOC: 第29回オリンピック競技大会
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京五輪特集(Sports@nifty)

JOC - 日本オリンピック委員会
http://www.joc.or.jp/

JOC - 北京2008
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京オリンピック - Wikipedia

2008年北京オリンピック特集
http://2008.searchina.ne.jp/

@niftyテレビ番組表 北京五輪特集
http://tv.nifty.com/special/beijing/kitazima.htm


近代オリンピック - Wikipedia
タグ:北京五輪
posted by ぴかまま at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック・北京五輪

2008年08月24日

星野ジャパン、屈辱の北京五輪 世界の壁にはね返された日本野球

星野ジャパン、屈辱の北京五輪 世界の壁にはね返された日本野球 2008年8月23日(土)
■4勝5敗の負け越し…2大会ぶりにメダルなし

銅メダルを懸けた米国との3位決定戦に先発した和田と2番手の川上。ともに不安定なストライクゾーンにリズムを崩され失点を重ねた

「今までわれわれが子どものころから学んできた野球というものを見せればいい。それは基本に忠実にあり、正々堂々と戦っていくということ」

 開幕前日の星野仙一監督のコメントだ。

金メダル獲得を義務付けられた野球日本代表だったが、準決勝では宿敵・韓国に逆転負け、3位決定戦でも米国に4対8と逆転負けを喫した。2大会ぶりにメダルなしに終わり、9試合を戦って4勝5敗と負け越した。

ライバルだったキューバ、韓国、米国に1勝もできなかった。この結果を振り返れば、子どものころから学んできた日本の野球というものが世界の壁にはね返された五輪だった。

「最初のゲームでバッターにしてもピッチャーにしても、なんかこわごわピッチング、バッティングしていたね。ストライクゾーンがまったくほかの世界でやっているような感じだった。それで戸惑った感じだった」

 星野監督の言葉に出てきたストライクゾーンに影響される「四球」「見逃し三振」という少年野球時代から“悪”と教えられる2つのキーワードが最後まで日本を苦しめたように思う。

 10名がベンチ入りした投手陣では、ダルビッシュ有と藤川球児、田中将大以外は球威で打者を圧倒するよりも、ストレートや変化球をコースに狙い打者を打ち取るピッチャーだ。これが日本投手陣の大きな特徴でもある。その投手陣たちが1次リーグと準決勝の8試合で防御率1.92と安定した成績を残した。ただ、その実力を世界に知らしめた反面、そのコントロールの良さが大きな仇(あだ)になったとも言える。
 それが顕著に現れたのが3位決定戦の米国戦。振り回してくる打線には有効だった低めの変化球だが、見極められると苦しくなった。初回に2三振を奪うなどテンポの良かった先発の和田毅は2回以降、一定しない判定にリズムを乱して、四球から崩れた。勝ち越しの4点を奪われた川上憲伸も微妙な判定に思わずマウンドから下りるシーンがあった。リードしている場面でも、勝負どころで狙ってコースに投げた球がボールと判定されるうちに、四球など余計な走者を出したくないという気負いが生じてしまった。そして、余裕がなくなったまま、真ん中に集まったボールを痛打された。

■想定外のストライクゾーンに打開策見つけられず
 ピッチャー陣を苦しくしたストライクゾーンが攻撃陣も追い込んだ。投手陣が四球を嫌がるなら、打者陣は見逃し三振を嫌った。国際試合では、2ストライクとされると、自信を持って見逃したボールの判定がどちらに転ぶか分からない。もちろん見逃し三振の確率が高くなる。田淵幸一ヘッド兼打撃コーチは「追い込まれる前のファーストストライクを打っていこう」と積極性を求めた。間違いではないが、臨機応変さに欠けてしまった。追い込まれる前に打とうとするために、外角の際どいボールに手を出してしまう。ファーストストライクの甘いボールを打ちたい欲求が強すぎるのか、大振りしてしまう。相手ピッチャーに抜け球が多くなってきたときでもファーストストライクから打っていって、楽にさせてしまったというシーンもあった。さらに、ボールをじっくり見られないため、エンドランなど送りバント以外の攻撃が限定されてしまった。もちろん、ボークの判定が一定しないために、走者もリードが大きく取れなかった。

「日本を代表する最強の24人」。7月の最終メンバー24名発表会見で星野監督は自信を見せた。「日本を代表するメンバーだからやってくれるだろう」という信頼感がさい配を後手にしてしまったことは否めない。強行策で併殺打……投手を引っ張りすぎての失点……。信じた選手たちが思い通りにプレーできない姿に、「野球そのものが不思議でしょうがない。リズムというか、流れというか」と首をひねった。そして、プレ五輪、北京五輪アジア予選と経験してきた星野監督ですら「初めて出会った世界。選手がかわいそう」と、あまりにも想定外のストライクゾーンに打開策を最後まで見つけられなかった。

 世界ではもちろんだが、特に日本では「見逃し三振」や「四球」は少年野球から注意されること。イチローや松井秀喜ら世界最高峰とされる米大リーグで活躍する日本人も増えてきた。そして、ワールドベースボールクラシック(WBC)の優勝もあり、日本の野球は世界に通用するものだと、野球ファンも、代表メンバーも、そして指揮を執っていた星野監督も信じていたに違いない。ただ、子どものころから学んだ日本野球にこだわることで、空回りを続けてしまった。
「たまたまこの期間に調子が出なかったと私は信じてる。日本の野球はこんなもんじゃないし、こんなチームではない」
 星野監督は強く言い切った。次回ロンドン大会から野球は五輪の正式競技を外れる。しかし、来年の第2回WBCなど今後も世界と戦うイベントは行われる。“日本野球”とは何なのか――。国際試合を戦い抜く上で、屈辱の北京五輪を教訓にしなければいけない。

<了>

星野監督「申し訳ない気持ちでいっぱい」 野球日本代表・3位決定戦後公式会見
2008年8月23日(土)

3位決定戦で米国と対戦し、戦況を見つめる星野日本代表監督。試合は4−8で敗れメダル獲得を逃す=23日、五☆松球場(注)☆は木へんに果【Photo:ロイター】 北京五輪野球の3位決定戦が23日に行われ、星野仙一監督率いる日本代表は米国に4対8で敗れて、2000年のシドニー五輪以来2大会ぶりのメダルなしという結果に終わった。
 以下は試合後の星野監督と、3回に一時は勝ち越しとなる3ランを放った青木宣親外野手の公式会見コメント。

――試合を振り返って一言お願いします

星野監督 この結果のとおりです。

――準決勝で負けて、3位決定戦に向けての意思統一はどうしたのですか?

星野監督 昨日は残念ながらいいゲームの中で負けましたし、ここで切り替えて思い切って今日の試合をやろうという意味合いのことを言いました。

――最後の五輪でメダルに届かなかった今の気持ちをお願いします

星野監督 日本で金メダルを待っていたファンに申し訳ないという思いでいっぱいです。ここへ来るまでは、日本の野球を見せつけようという思いが選手全員にありましたが、その思いが(実現)できないような野球の難しさというか、そういうものに初めて巡り合いました。

――今日のストライクゾーンは、普段の国際試合であれば取ってもらえるところを取ってもらえないことがかなり多かったと思いますが、監督はどう思いますか?

星野監督 あなたも感じたのかもしれませんが、そういうものを含めて、初めて私はそういうものに出会ったと。選手が非常にかわいそうでしょうがなかったという思いでいっぱいです。

■青木「国際試合の難しさを感じた」
――青木選手、野球競技が最後になるかもしれない五輪はどういうものでしたか? 五輪への復活についての考えを聞かせてください

青木 オリンピックを通して、あらためて国際試合の難しさを感じました。悔しくて考えがまとまらないんですが、できればまたオリンピックの競技の中に野球が復活してほしいという思いがあったし、そのためにも日本が金メダルを取って、なんとか復活してほしいという思いもありました。

――星野監督、国際試合はどういうところが難しいのでしょうか? 次の国際試合で世界一になるためには何が課題なんでしょうか?

星野監督 オリンピックは野球だけじゃなくて、いろいろな競技で、国を代表したアスリートが集まるわけです。そういう意味では野球だけじゃなくて、ほかの競技に対しても連帯感という意識もあります。野球を背負ってじゃなくて、国を背負ってという意識の中でわれわれは戦ってきました。そしてもっともっとパワーというか、そういうものがわれわれにはなかったかなと。パワーで押さえ込む、そういうものが備わらなければ、なかなかこういう国際試合では勝てないんじゃないかと感じました。短期間ですから、選手の調子もありますし。

――最後に日本のファンにメッセージをお願いします

青木 本当に国民の皆さんには申し訳ない思いでいっぱいです。こんなはずじゃなかったという思いもありますし、金メダルを目指して一直線に進んできました。本当に残念です。個人としてはいい経験をさせてもらったと思いますが、国際試合は勝たないと意味がないと。あらためて野球の面白さも知ったし、怖さも知りました。本当にファンの皆さんには申し訳ない思いでいっぱいです。

星野監督 結果としては、青木が言うように本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、たまたまこの期間に調子が出なかったと私はとっています。日本の野球はこんなもんじゃないと。日本のファンに、このレベルじゃないということは、今後彼らが必ず見せてくれるはずだと信じています。こんなチームではありません。

<了


北京五輪


五輪ソフトボール 上野の3完投413球 悲願引き寄せる

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール

五輪ソフト 日本、豪に勝ち「銀」以上確定 米と決勝へ
五輪卓球 女子団体メダルの夢かなわず「心の中空っぽ」

オグシオ完敗、4強ならず…バドミントン

終盤に余力残す策が的中=北島、勝利と記録両方手中

谷、準決勝で敗れる 五輪3連覇ならず

北京五輪 3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加

<五輪サッカー>反町ジャパン、初戦落とす 日本0−1米国

野口に“異変”スイス合宿から緊急帰国

ビーチバレー浅尾美和、北京へ…五輪コメンテーターに
56年ぶり、陸上女子100m五輪代表に福島千里

井上、英国でコーチ研修へ=現役引退し、年内にも−柔道

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定

JOC: 第29回オリンピック競技大会
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京五輪特集(Sports@nifty)

JOC - 日本オリンピック委員会
http://www.joc.or.jp/

JOC - 北京2008
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京オリンピック - Wikipedia

2008年北京オリンピック特集
http://2008.searchina.ne.jp/

@niftyテレビ番組表 北京五輪特集
http://tv.nifty.com/special/beijing/kitazima.htm


近代オリンピック - Wikipedia
posted by ぴかまま at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック・北京五輪

2008年08月19日

<五輪レスリング>松永が「銀」 フリー55キロ級

<五輪レスリング>松永が「銀」 フリー55キロ級
 北京五輪第12日の19日、レスリング男子フリースタイル55キロ級決勝で、松永共広(綜合警備保障)がセジュード(米国)に敗れ、銀メダルを獲得した。男子レスリングは52年ヘルシンキ五輪以降、戦後の出場全大会でメダルを獲得しており、伝統を守った。【デジタルメディア局】

松永 共広 (まつなが ともひろ)

・出場種目 [ レスリング フリースタイル ] 55kg級
・生年月日 1980年6月27日
・出身地 静岡
・身長 163センチ
・最終学歴 日体大
・所属先 綜合警備保障

静岡・沼津学園高(現飛龍高)時代に高校総体、高校選抜などで2年連続5冠。2002年には世界学生選手権で優勝した。世界選手権では2005年に5位に入ったが、昨年は初戦で敗退。昨年12月の全日本選手権で4連覇を達成した。

★★★

北京五輪


五輪卓球 女子団体メダルの夢かなわず「心の中空っぽ」

オグシオ完敗、4強ならず…バドミントン

終盤に余力残す策が的中=北島、勝利と記録両方手中

谷、準決勝で敗れる 五輪3連覇ならず

北京五輪 3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加

<五輪サッカー>反町ジャパン、初戦落とす 日本0−1米国

野口に“異変”スイス合宿から緊急帰国

ビーチバレー浅尾美和、北京へ…五輪コメンテーターに
56年ぶり、陸上女子100m五輪代表に福島千里

井上、英国でコーチ研修へ=現役引退し、年内にも−柔道

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定

JOC: 第29回オリンピック競技大会
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京五輪特集(Sports@nifty)

JOC - 日本オリンピック委員会
http://www.joc.or.jp/

JOC - 北京2008
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京オリンピック - Wikipedia

2008年北京オリンピック特集
http://2008.searchina.ne.jp/

@niftyテレビ番組表 北京五輪特集
http://tv.nifty.com/special/beijing/kitazima.htm


近代オリンピック - Wikipedia
posted by ぴかまま at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック・北京五輪

2008年08月09日

北京五輪 3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加

驚異的な成長を続けてきた「巨龍・中国」の真価が問われる時が来た。

第29回夏季オリンピック大会は8日午後8時(日本時間午後9時)、北京で開幕した。

過去最多の204カ国・地域から1万1193人の選手が参加、社会主義国の下で史上最大の五輪が実現した。

人権問題に注がれる海外からの厳しいまなざしと、内なるテロへの不安。さまざまな矛盾を抱えつつ、夜空を彩る3万発の花火が祭典の始まりを告げた。

 午後8時。花火の音と光を合図に開会式が始まった。フィールドに白く光る五つの輪が浮かび上がった。

 会場中央の球体に地球が描かれると、世界の人々の笑顔が周りを囲んだ。政治色は影を潜め、悠久の歴史と現代の躍進、そして平和をアピールするパフォーマンスが続いた。

 午後9時過ぎ、ギリシャを先頭に選手が入場してきた。339人の日本選手団は23番目。中国でも人気がある卓球の福原愛選手(19)が旗手を務め、選手たちは日中両国の小旗を振り笑顔で行進した。直前にブルネイが不参加となったが、参加国・地域は前回アテネ五輪の202を上回った。24日の閉幕まで28競技302種目で熱戦が繰り広げられる。

 すでに競技が始まった男女サッカーを除き、第2日の9日からは17競技で本格的に大会が幕を開け、04年アテネ五輪後の4年間で培った技と力を競う。午前10時(日本時間同11時)開始の重量挙げ女子48キロ級の三宅宏実(アセット・マネジャーズ)が日本勢のメダル第1号有力候補。柔道女子48キロ級では、五輪3連覇をかけて谷亮子(トヨタ自動車)が出場する。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 北京五輪 3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加

北京五輪

<五輪サッカー>反町ジャパン、初戦落とす 日本0−1米国

野口に“異変”スイス合宿から緊急帰国

ビーチバレー浅尾美和、北京へ…五輪コメンテーターに
56年ぶり、陸上女子100m五輪代表に福島千里

井上、英国でコーチ研修へ=現役引退し、年内にも−柔道

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定

JOC: 第29回オリンピック競技大会
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京五輪特集(Sports@nifty)

JOC - 日本オリンピック委員会
http://www.joc.or.jp/

JOC - 北京2008
http://www.joc.or.jp/beijing/

北京オリンピック - Wikipedia

2008年北京オリンピック特集
http://2008.searchina.ne.jp/

@niftyテレビ番組表 北京五輪特集
http://tv.nifty.com/special/beijing/kitazima.htm

NHK北京オリンピックオンライン
http://www3.nhk.or.jp/olympic/



近代オリンピック - Wikipedia
posted by ぴかまま at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック・北京五輪
×

