2009年07月13日

「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー

杏と小澤征悦に交際説急浮上…家族ぐるみの付き合い

NHK大河ドラマ『天地人』★愛姫(杏)

★★★

「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー
2008年11月18日(火)17時0分配信 夕刊フジ

、政宗の妻役で大河デビュー

 来年の大河ドラマ天地人」のキャストが17日、新たに発表された。

大河初登場ながら、先輩俳優より注目を集めたのは、モデルの(22)。父の俳優、渡辺謙(49)が21年前の大河「独眼竜政宗」(1987年)で演じた武将・伊達政宗の正室・愛(めご)姫の役を演じるからだ。

 「時代小説を読むのが好き」というは大河抜擢に感激。「精いっぱい、だんなさまを支えていきたい」と役への意気込みを語った。運命的なキャスティングには、「父とは話してません。(話すのは)コワい…」と笑みをもらし、こう続けた。

 「『独眼竜政宗』のころに生まれたので、父が演じていた姿はリアルタイムで見ていません。父とはこれまでも仕事のことは話していないので、自分なりに頑張っていこうと思います」

 内藤慎介チーフプロデューサーは杏について「見ていて面白いコだと思っていた」といい、「愛姫に特徴がほしかったんです。背も高いですし。時代劇が好きというところにも興味があった。お父さんが政宗を演じていたと後で気づいた」と、抜擢は偶然だったことを強調した。

 はパリコレなどでモデルとして活躍し、最近では女優としても映画「櫻の園」(公開中、中原俊監督)で独特の存在感を発揮する。

 夫、政宗役は松田龍平(25)。こちらは「篤姫」で徳川14代将軍・家茂を好演した弟の松田翔太(23)に続く“松田優作Jr.”の大河デビューとなる。

 「独眼竜政宗」は期間平均で、大河史上最高の視聴率39.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。その偉業をJr.たちは超えられるか?

「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡
来年のNHK大河 「天地人」 主要配役4人新たに決定
09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前
吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演

あん、Anne、本名:渡辺 杏 - わたなべ あん、1986年4月14日 - )は東京都出身のファッションモデル、女優である。所属事務所はサンミュージックブレーン、ボン・イマージュを経て2008年にトップコートに移籍。

父は俳優の渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。また、父の再婚相手である女優の南果歩は継母である。モデル事務所のオーディション時に父親(渡辺謙)の助言で”俳優の娘”ということを隠し選考を受けた過去がある。その後も有名になるまでは渡辺謙の娘であることを伏せて活動していた。

15歳から集英社発行の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデル。2008年1月号から小学館発行の『Oggi』の専属モデル、表紙キャラクターとなる。

2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、Anna Sui、Louis Vuittonなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。『News week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。

2007年、テレビ朝日ドラマスペシャル「天国と地獄」で女優デビューを果たす。

杏 (ファッションモデル) - Wikipedia

posted by ぴかまま at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』

2009年05月17日

大河「天地人」ボーイズラブ風?で漫画化

大河「天地人」ボーイズラブ風?で漫画化
2009年5月10日(日)22時31分配信 スポニチ

 作者は、ボーイズラブ作品などを手掛けてきた霜月かいりさん。ドラマでは純和風の直江兼続が、金髪で少女漫画風の顔立ちに“変身”。宣伝用カードにある「わたくしには殿しかおりませぬ」というセリフも、主従関係を超えた“何か”を感じさせる。

 大河ドラマが漫画化されるのは滝沢秀明(27)が主演した05年の「義経」以来。この時は劇画タッチだった。

 ターゲットは10〜20代の女性。小説「天地人」発売元のNHK出版では「歴史、特に戦国武将に興味を持つ女性が増加する“歴女(れきじょ)ブーム”が起きているとはいえ、作品から一番縁遠いのは若い女性。漫画をきっかけに、こうした年代の人たちにも物語に親しんでもらいたい」。3日に放送された第18回までの平均視聴率は約22%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をマークしているが、NHKでもさらなるファンの掘り起こしを期待している。

 製作、配信を手掛けるソニー・デジタルエンタテインメントでは「ドラマで描かれる男同士の絆(きずな)が、ボーイズラブと似ていることから大胆にアレンジしてみた」と説明。原作者の火坂雅志氏も「苦難に耐え忍ぶ雪国の心を大切にしてくれるなら」とし、基本的なストーリーは外さないことを条件に漫画化を了承した。

 携帯電話内のサイト「全力書店」(登録料315円)から1話(12〜14ページ)50円で配信。物語は3部構成で全34話。1部「主従愛編」(16話)は上杉景勝(ドラマでは北村一輝)と兼続(妻夫木)、2部「盟友愛編」(9話)では兼続と石田三成(小栗旬)、3部「師弟愛編」(9話)では兼続と真田幸村(城田優)の関係が描かれる。書籍化は配信の反応を見て決める。


NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出

NHK大河ドラマ『天地人』

★★★

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング
吉瀬美智子の背中ヌード
SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体

新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

★★★テレビドラマ話題

多部未華子 朝ドラ「つばさ」で苦戦中
posted by ぴかまま at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』

2009年01月07日

NHK大河「天地人」 初回は21・8%

NHK大河「天地人」 初回は21・8% 2009年1月5日(月)17時0分配信 産経新聞

 4日夜スタートしたNHK大河ドラマ天地人」の初回視聴率関西地区で21・8%、関東地区で24・7%だったことが5日、ビデオリサーチの調査で分かった。

関西地区では「義経」以来、4年ぶりの20%超えとなった。

昨年の「篤姫」の初回視聴率は関西地区で19・8%、関東地区で20・3%だった。一方、4日の朝日放送系「必殺仕事人2009」が関西地区で25・8%、関東地区で18・6%。また3日の読売テレビ系「第85回東京箱根間往復大学駅伝競走」(復路)は関西が13・2%、関東が27・5%だった。

大河ドラマ「天地人」24.7%好調発進
2009年1月5日(月)22時27分配信 スポニチ

 妻夫木聡(28)主演で、4日にスタートしたNHK大河ドラマ「天地人」(日曜後8・00)の初回視聴率は24・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。
初回では昨年の「篤姫」の20・3%を上回り、04年の「新選組!」(26・3%)以来の高い数字となった。
高視聴率で幕を下ろした「篤姫」の勢いを引き継いだ格好だ。

 瞬間最高は午後8時48分の26・6%。主人公の与六(直江兼続の子供時代)が、寺の住職である北高全祝にしかられ泣きだす場面だった。

NHK大河ドラマ「天地人」第1回「5歳の家臣」


★★NHK大河ドラマ『天地人★★★

来年の大河「天地人」は爆笑の連続か
妻夫木、大河オープニングに落胆「監督に殺されるところだった」
「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー
「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡
来年のNHK大河 「天地人」 主要配役4人新たに決定
09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前
吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演
常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝
<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続
主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

NHK天地人」 : 大河ドラマ情報
大河ドラマ 天地人 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

天地人 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

NHK大河ドラマ天地人」特集 - @niftyテレビ番組表

天地人直江兼続生誕の地 新潟県南魚沼市

直江兼続 - Wikipedia

直江兼続とは?

直江兼続

天地人直江兼続米沢.com

posted by ぴかまま at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』

2008年11月02日

「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡

「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡 2008年11月1日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 今月26日に閉幕した「第21回東京国際映画祭」。

話題作が多数出品されたが、注目を集めた一本は妻夫木聡(27)の主演作「ブタがいた教室」(11月1日公開)。コンペティション部門で公式上映され、審査員賞と観客賞をダブル受賞した。舞台挨拶に登場した妻夫木も笑顔を隠せなかったようだ。

 妻夫木は来年主演するNHK大河ドラマ「天地人」もすでにクランクインしている。

まさに“旬の人”だが、本人は相当のプレッシャーを感じているのではないか。理由は放送中の大河「篤姫」の人気っぷりだ。

「『篤姫』は宮崎あおいらの好演で20%台後半の視聴率を連発しています。バトンタッチする妻夫木の『天地人』にも期待がかかるのは確実で、NHKとしても視聴率は20%以上を見込んでいるはずです」(関係者)

天地人」には妻夫木のほかに、阿部寛相武紗季長澤まさみ上地雄輔小栗旬ら連続ドラマの主演クラスの役者も多数出演するが……。

「妻夫木演じる主人公の戦国武将、直江兼続という名前を聞いてもピンとくる人は少数派で、認知度は『篤姫』よりずっと下。そのハンディを自分の演技力と知名度で補わなければならないわけで、かなりの重圧だと思う」(マスコミ関係者)

 今の妻夫木は明るい話題があっても心からは喜べないか。

(日刊ゲンダイ2008年10月29日掲載)

妻夫木聡、満員観客に感謝…映画「闇の子供たち」舞台あいさつ
<妻夫木聡>「役者忘れた」初の教師役にのめりこむ 映画「ブタがいた教室」完成披露試写

★★NHK大河ドラマ『天地人★★★

来年のNHK大河 「天地人」 主要配役4人新たに決定
09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前
吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演
常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝
<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続
主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」
posted by ぴかまま at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』

2008年08月20日

吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演

吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演8月20日8時1分配信 スポーツ報知


 俳優・妻夫木聡(27)が主演する2009年のNHK大河ドラマ天地人」が19日、山梨県内でクランクインした。

新しいキャストとして織田信長役に歌手の吉川晃司(43)、羽柴秀吉役に笹野高史(60)の配役が発表。

1985年の紅白歌合戦で騒動を起こし、同局から“出入り禁止”を受けた過去を持つ吉川は「親不孝をしましたから、NHKにまた出られるようになるとは思わなかった」と大河初出演への思いを語った。

 歴代の大河ドラマで役所広司(52)、渡哲也(66)、舘ひろし(58)ら大物俳優が演じた信長を吉川が演じることになった。

最近、映画では俳優業を続けているが、ドラマ出演は02年のNHKの連続ドラマ「真夜中は別の顔」以来となる。

 「天地人」は、上杉氏の参謀として戦国時代随一の知将と呼ばれた直江兼続(妻夫木)の生涯を描くもの。

これに歴史上、有名な戦国武将が絡んでいく。

信長は前半の二十数回に登場する重要な役柄。

内藤愼介プロデューサーは「強さ、弱さを併せ持った新しい信長像ができる。新鮮に見えます」と吉川“信長”に期待している。

 吉川とNHKには因縁がある。85年の紅白歌合戦で「モニカ」を歌う際にシャンパンをステージにまき、火をつけるといった予定外の行動を取り、続く出場歌手がステージで歌えなくなる事態を起こし、以来、出入り禁止といわれた。

 既に「真夜中−」でNHK復帰をしているが、大河ドラマへの進出は吉川にとってはサプライズ。「妻夫木君には、初めて会ったときに(大河の主演で)『親孝行したね』って言ってたんですけど、僕は親不孝をしましたから。NHKにまた出られるとは思ってもいなかったのでうれしいです。もともと時代劇が好きなんでふたつ返事でした」と笑顔を見せた。

 クランクインとなったこの日は兼続が謙信(北村一輝)の使者として岐阜城で信長と初めて会うシーン。馬に乗るシーンも堂々とこなした吉川は「なんとかやっていけるのかな、とホッとしました。生き急ぎ、何かにとりつかれ、犠牲者にもなった信長の寂しい面と強い面を出していけたら」と意気込んだ。

 ほかに常盤貴子(36)、長澤まさみ(21)、阿部寛(44)らも出演する。

常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情

北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝

<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続

主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」
posted by ぴかまま at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』
×

