2008年10月10日

緒形さん遺作「風のガーデン」初回20・1%

緒形拳さん遺作「風のガーデン」20.1%スタート 2008年10月10日(金)16時36分配信 夕刊フジ

 5日に亡くなった俳優、緒形拳さんの遺作となったフジテレビ系連続ドラマ風のガーデン」(木曜午後10時)が9日、スタート。視聴率20.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 作品は人間の生と死がテーマで、倉本聰氏が脚本を手がけ、緒形さんは、北海道・富良野で終末医療に取り組む医師の役。絶縁していた主人公の息子(中井貴一)や、2人の孫(黒木メイサ神木隆之介)との絆が描かれる。

緒形さん遺作「風のガーデン」初回20・1% 2008年10月10日(金)14時29分配信 日刊スポーツ

 5日に亡くなった俳優緒形拳さんの遺作となったフジテレビ系連続ドラマ「風のガーデン」の初回(9日夜)の平均視聴率が、関東地区で20・1%、関西地区で18・1%だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 ドラマは、北海道・富良野を舞台にした家族の物語。脚本家倉本聡さんの書き下ろしで、撮影は9月末に終了している。


中井貴一「風の−」は“緒形さんの代表作” 2008年10月10日(金)4時15分配信 サンケイスポーツ

 5日に肝がんのため亡くなった俳優、緒形拳さん(享年71)の遺作となったフジテレビ系ドラマ「風のガーデン」(木曜後10・0)の主演俳優、中井貴一(47)が9日、同局系「めざましテレビ」「とくダネ!」に生出演し、緒形さんの思い出を語った。

仕事先のハワイで訃報を聞き、急きょ8日に帰国した中井は「腰がくだけ、しばらく立てなかった」。先月30日の会見の席で緒形さんに「中井貴一の代表作になる」と絶賛されたが、「緒形さんの芝居が素晴らしく、ぼくたちは緒形さんに動かされた。緒形さんの代表作以外の何ものでもないと思います」と時折、言葉を詰まらせた。

2008年10月09日

公表から一夜、故・緒形拳さん悼む声続々

公表から一夜、故・緒形拳さん悼む声続々
2008年10月9日(木)4時0分配信 サンケイスポーツ

 肝がんのため5日に亡くなった故緒形拳さん(享年71)を悼む声は、公表から一夜明けた8日も寄せられた。

 女優、森光子(88)は東京・帝国劇場で行われた会見で、「つらい思いでいっぱいです」と語った。緒形さんとはドラマで共演、新国劇にもひと月客演したこともある。「きびきびと働く若者に、いつも声をかけていたことを覚えています」と振り返り、「守備範囲が広く何でもやれる方。すごい作品を残されました」と悼んだ。

 女優の木村佳乃(32)も、都内で行われたイベント後にコメントを求められ「ドラマや映画でご一緒させていただいて、すごく大好きでした。もう1度、お会いしたかった。今はただ、悲しみで胸がいっぱいです」と声を詰まらせた。

 一方、緒形さんの遺作で、9日スタートのフジテレビ系ドラマ「風のガーデン」(木曜後10・0)では、番組タイトル前に「この作品を故緒形拳さんに捧げます」とのテロップを出すことになった。

同作で親子役を演じた中井貴一(47)、孫役の黒木メイサ(20)らは9日朝の「めざましテレビ」「とくダネ!」に生出演し、緒形さんの思い出を語る予定だ。

 また、TBSでも12日午後9時からの映画「恋空」を、緒形さん追悼企画として、平成11年放送のドラマ「ディア・フレンド」に差し替えることを発表した。

緒形さん死を暗示のコメント残していた 2008年10月8日(水)6時37分配信 日刊スポーツ

 5日に急死した俳優緒形拳さんはは亡くなる5日前の9月30日に遺作となったフジテレビ系の連続ドラマ「風のガーデン」(9日スタート、木曜午後10時)の制作発表に主演の中井貴一(47)らと出席していた。

緒形さんは末期がんに侵され、死と向かい合う中井の父親役で、富良野の老人たちの死をみとる医師役だった。発表会見では「いや応なく人は老いていく。いや応なく死が訪れる」と自身の死を暗示するようなコメントを残していた。

別れの言葉は「ありがとな、また会おうな」
2008年10月8日(水)4時1分配信 サンケイスポーツ

 「ありがとな、また会おうな」。

緒形拳さんは遺作となったドラマ「風のガーデン」のスタッフ、共演者にこんな別れの言葉を残していた。

 9月30日、東京・西麻布のレストラン。ドラマの会見後、打ち上げの食事会が催された。お酒を飲まない緒形さんは早めに退出。出席者全員が拍手で見送ると、出口で振り返ってこういった。

 「風のガーデン」の題字は、緒形さんが、脚本家の倉本聰さんたっての願いで書き上げた。会見の席上、出来映えを聞かれ、「やだやだと言ったけれど、書いたら割といいね」。テレ臭そうに笑った。

緒形拳さん肝臓破裂しても死直前まで会話

死因は肝がん 緒形拳さん、関係者らに口止めして闘病 直人さん「仕事に意欲的で前向きな人」
緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も
<訃報>緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ


風のガーデン - フジテレビ

風のガーデン - フジテレビ http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html

風のガーデン - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/garden/

フジテレビ開局50周年記念ドラマ『風のガーデン』 - フジテレビ

風のガーデン - Wikipedia

2008年10月07日

死因は肝がん 緒形拳さん、関係者らに口止めして闘病 直人さん「仕事に意欲的で前向きな人」

死因は肝がん 緒形拳さん、関係者らに口止めして闘病 直人さん「仕事に意欲的で前向きな人」10月7日16時56分配信 オリコン

緒形直人さん

 今月5日に死去した俳優・緒形拳さんの告別式が7日(火)都内で営まれ、長男の緒形幹太さんと次男の緒形直人さんが報道陣に、肝がんが影響して肝臓が破裂、出血したことが死因だったことを明かした。

 3日間「泣きじゃくりました」と憔悴しきった2人は、今月4日の夕方に拳さんが体調を崩し翌5日に入院、手術を試みるも夜11時53分に帰らぬ人となってしまったことをうつむきながら報道陣に報告。8年前に肝炎を患っていたことについて直人さんは「仕事に意欲的で前向きな人。病気に打ち勝つという思いが強かったと思うが突然のことで……」とコメント。幹太さんも「仕事関係には(肝がんを)絶対に言うなと口止めされていた」と下を向きながら話した。

<緒形拳さん死去>死因は肝臓がん 直人さん「あまりにもでかい存在だった」10月7日17時2分配信 毎日新聞

憔悴(しょうすい)した様子で質問に答える幹人さんと直人さん

 亡くなった俳優の緒形拳さんの密葬が7日、東京都内の斎場であった。葬儀後、俳優の長男・幹人さん、次男・直人さんが会見を開き、死因が肝臓がん破裂の出血だったことを明らかにした。幹人さんは「仕事人間だったので、肝臓がんだったことは家族にしか言っていなかった」と話した。

 2人の説明によると、拳さんは、8年前に肝硬変になり、4〜5年前に肝臓がんに移行。4日夕、拳さんが「(体調が)おかしい」と言うので、病院に行って肝臓が破裂していることが判明した。5日午後11時53分で、妻、子供、孫と俳優仲間の津川雅彦さんにみとられ、眠るように亡くなったという。

 幹人さんは「一家の大黒柱だった。家ではすごく家族を大事にしてくれた」と振り返った。また、直人さんは「(病気のことがあり)気が気じゃなかった。ただ亡くなって父の存在は、あまりにもでかい存在だった。俳優としても、父としても。尊敬している」と憔悴(しょうすい)した様子で話した。

最終更新:10月7日17時30分

【緒形拳さん死去】密葬、次男の直人さんら参列し粛々と 10月7日14時2分配信 産経新聞

 5日に死去した俳優の緒形拳さんの密葬は7日、東京都内の法華宗系の寺院で営まれた。密葬には長男の幹太さんと次男の直人さんら近親者のほか、遺作となった「風のガーデン」の関係者、親しい芸能人ら数十人が参列、報道陣をシャットアウトし、粛々と進められた。

 会場では、幹太さんと直人さん兄弟が、沈痛な面持ちで緒形さんの棺を持つ姿が見られ、父であり、偉大な先輩俳優の死を悼む様子がしのばれた。


緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も
<訃報>緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ

★★★

Q1:肝がんはどのような病気ですか?

A1:肝がん(肝臓がんとも呼ばれます)は、男女とも50歳代以降に多くみられます。

肝がんは肝硬変に合併して起こることが多い疾患です。急性ウイルス性肝炎から慢性ウイルス性肝炎、肝硬変へと移行した人では肝がんの発生率が高くなります。
肝がんには肝細胞がん胆管細胞がんの2種がありますが、95%は肝細胞がんです。

Q2:統計学的に肝がんはどのような特徴をもっていますか?

A2:肝がんは日本人に多く、死亡者数は1980年が13,968人、1985年が18,972人、1990年が24,233人、1995年が31,707人、1999年が33,816人、2000年が33,981人、2002年が34,637人(男性23,815人、女性10,822人)と著増しております。
肝がんは全がんの11.6%を占めております。がん死をみると、男性では肺がん、胃がんに次いで死因の第3位、女性では第4位です。今後、増加傾向が続くと思われます。

Q3:肝がんの原因は何ですか?

A3:日本人の肝がんの90%はC型肝炎ウイルス(10%はB型肝炎ウイルス)の感染によっておこります。肝炎ウイルスに感染してから慢性肝炎、肝硬変を経て20〜30年で肝がんが発生します。B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスの感染は戦後の売血制度や肺結核手術時の輸血が原因とみられております

Q6:肝がんの治療法にはどのような方法がありますか?

A6:早期発見、早期治療が基本です。肝臓がんを治療する場合には、がんの大きさ、がんの数、転移の有無などを調べ、さらに患者さんの肝機能がどの程度であるかを総合的に判断して治療を行います。
一般的に肝機能が正常に近い場合は外科的療法、肝機能障害がある場合は内科的局所療法を行います。
内科的局所療法には凍結療法、温熱療法、マイクロ波凝固療法、ラジオ波凝固療法(現在最も有望な治療法であるが健康保険では未承認)、エタノール注入療法、経肝動脈塞栓療法(肝動脈血管にゼラチンスポンジやリピオドールを詰める)、肝動脈持続的注入療法(抗がん剤を注入)などがあります(がんの治療法を参照)。日本の肝移植では、生体肝移植が実施されています。

Q7:生体肝移植はどのくらい実施されていますか?

A7:日本では1989年に始まり、現在までのところ、1,700例以上が行われております。5年生存率は約77%です。生体肝移植は保険診療で行えるようになりました。1,000〜1,500万円かかりますが、3割負担で300万〜450円でできます。生体肝移植を実施しているのは、北大、東北大、信大、東大、名大、京大、大阪大、岡山大、九大の9施設です。

Q8:肝がんを予防するための注意事項は何でしょうか?

A7:たんぱく質、ビタミン、ミネラルの含まれたバランスのよい食事をとることが重要です。適正カロリーを心がけ、肥満を防止し、適度な運動をしましょう。3度の食事を規則正しくとりましょう。加工食品やインスタント食品をなるべく避けましょう。禁酒、禁煙しましょう。
肝がんについて

緒形直人 - Wikipedia

緒形直人
http://www.naotoogata.com/

緒形直人 (俳優)のプロフィール - Yahoo! JAPAN
http://talent.yahoo.co.jp/talent/5/m93-0671.html

緒形直人とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%EF%B7%C1%C4%BE%BF%CD

世 界 の 中 心 で 、 愛 を さ け ぶ
http://www.tbs.co.jp/sekai-ai/chara_ogata.html


俳優の緒形拳さん死去、71歳

緒形拳さん遺作「風のガーデン」20.1%スタート

公表から一夜、故・緒形拳さん悼む声続々
緒形拳さん肝臓破裂しても死直前まで会話
死因は肝がん 緒形拳さん、関係者らに口止めして闘病 直人さん「仕事に意欲的で前向きな人」
緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も
<訃報>緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ
俳優の緒形拳さん死去、71歳 2008年10月7日(火)3時59分配信 読売新聞

-PR-
 映画「砂の器」「復讐するは我にあり」、ドラマ「必殺仕掛人」などで活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名・明伸=あきのぶ)さんが亡くなったことが7日、分かった。71歳だった。

 東京都出身。1958年、辰巳柳太郎さんが主宰する「新国劇」に入団。65年にNHK大河ドラマ「太閤記」で主役の豊臣秀吉役に抜擢され、一躍人気スターとなった。翌66年の大河ドラマ「源義経」でも弁慶を演じ、評判となった。

 68年に新国劇を退団後は映画やドラマで活躍。テレビでは69年の「風林火山」、72年の「必殺仕掛人」などで人気を不動のものにした。映画では、74年の野村芳太郎監督「砂の器」で、主人公に殺される元巡査を好演。

 83年には今村昌平監督がカンヌ国際映画祭グランプリを受けた「楢山節考」で母親を山中に捨てに行く息子を演じ、日本アカデミー賞主演男優賞などを受賞した。

緒形拳(おがた けん、1937年7月20日 - 2008年10月5日)は、日本の俳優。東京市牛込区(現東京都新宿区市ヶ谷)出身。

本名は緒形明伸(おがたあきのぶ)。長男は俳優の緒形幹太。次男は俳優の緒形直人。

来歴・人物
1957年、東京都立竹早高等学校卒業後、あこがれていた新国劇の辰巳柳太郎の門を叩き、1958年に新国劇に入団し、辰巳の付き人になる。下積みの彼の才能を評価し抜擢してくれたのは辰巳ではなく新国劇のもう一人の雄島田正吾であった。1960年、『遠い一つの道』でボクサー役に抜擢され、映画化された作品では島田正吾と競演し、映画デビューを果たす。

1965年、NHK大河ドラマ『太閤記』の主役に抜擢され、お茶の間の人気を独占する。この間も新国劇を休むことは許されなかった。 1966年、NHK大河ドラマ『源義経』の弁慶役を演じる。新国劇所属の女優、高倉典江と結婚。 1968年、新国劇を退団し、フリーになる。テレビに映画にと精力的に出演し、テレビでは『必殺仕掛人』シリーズの藤枝梅安役で好評を博する。

1978年、野村芳太郎監督作品『鬼畜』に出演。その演技は秀逸でその年の男優賞を総なめにする。その後も、1979年に『復讐するは我にあり』(今村昌平監督)、1983年に『楢山節考』(今村昌平監督)に出演し、高い評価を得る。また、1999年、池端俊策監督の『あつもの』で、「フランス・ベノデ映画祭グランプリ」を受ける。

2000年、紫綬褒章受章。

2008年10月5日、都内にて病気の為、逝去された。享年72(満71歳没) 。

芸名
芸名の「緒形拳」は、劇作家北条秀司の夫人によってつけられたもので、元々は「おがた こぶし」という読みであった。

芸名の候補として、「緒形 寅蔵(おがた とらぞう)」、「緒形 掌(おがた てのひら)」、「緒形 握り拳(おがた にぎりこぶし)」などの案が上がったという。「お前の特徴は何だ」と聞かれて、とっさに「うーん、手かなあ」と答えたことから、手に関連するあらゆる単語が(現実的でないものも含めて)連想的に挙がったという。最終的に「緒形 拳(おがた こぶし)」と決めたが、周囲の誰からも「こぶし」と読まれず、「ケンさん、ケンさん」と呼ばれ続けた為に、意に反してそちらが定着してしまった、という逸話がテレビ番組『トリビアの泉』で明かされた(2006年3月1日放送)。バラエティ番組への出演は断り続けてきた緒形だったが、同番組のファンだということで「『トリビアの泉』だったらいいよ」と快諾したという。このエピソードは『徹子の部屋』にゲスト出演した際も話している。この時「自分の中では拳(けん)ではなく、今も緒形 拳(こぶし)なんです。」と語っていた。

性格
堅物で真面目な性格から、親友の津川雅彦から若い女性との合コンに誘われた際、参加するかしないかを真剣に迷った末に、「雅彦、オレやっぱりどうしても行く事ができない」と思いつめたような声で断りの連絡をしたという。それを聞いた津川からは、「お前がその事で悩んだのは(堅物にしては)大きな進歩だ」と褒められた。

演技が下手な役者には容赦しない面があり、鉄拳制裁を行うことも珍しくなかった。それが子役であっても同様であった。しかしこういう厳しい姿勢が結果的に質の高い素晴らしい作品を生み出してファンの人々の厚い支持を得たのも確かである。舞台人として演技に高いプライドがあることがうかがえる。

緒形拳 - Wikipedia

緒形拳公式サイト H8BM
http://homepage3.nifty.com/ogata-ken/

緒形拳
http://ogata-ken.com/

【楽天ブログ】 緒方拳 のタグ検索結果 - TagSta.
http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%BD%EF%CA%FD%B7%FD

竹内結子と緒方拳が「カラリオ」新CMで"スタイリッシュに"初共演 ...

芸能会見 竹内結子、緒方拳がCMキャラクターに : ニッカン動画


風のガーデン - フジテレビ

風のガーデン - フジテレビ http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html

風のガーデン - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/garden/

フジテレビ開局50周年記念ドラマ『風のガーデン』 - フジテレビ

風のガーデン - Wikipedia


×

